C ヴァルトラウテ

最終更新日時 2019年03月23日 (土) 10時46分23秒

基本情報

名前 ヴァルトラウテ
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 30
セフィラ なし
タイプ ワルキューレ
HP 400
ATK 40
DEF 60
PSY 50
武装
血晶武装
アーツ
CV 慶長佑香
対象称号 戦乙女の双なる剣
ヴァルトラウテ、ロスヴァイセすべての勝利回数が10回以上になる。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+50 戦乙女の翼
移動速度が上がる。ただし、自身の周囲に敵軍マナタワーがあると、アルティメットレイドゲージが徐々に減る。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 400 40 60 50
武装 450 60 80 70
血晶武装 500 160 130 100

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.201(2018.07.26)にて、下方修正
戦乙女の翼 移動速度が上がる:20%→ 10%

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.2
Ver4.2
Ver4.2
No 神族:2-015
身長 1.65[meter]
体重 記録なし
本来の仕事 戦士の魂をヴァルハラへと運ぶ
今の仕事 内職
この世界での名前 千住乙女
性格 使う時は使うが、基本倹約家
イラストレーター 四々九
フレーバーテキスト(カード裏面)
ワルキューレ九姉妹が四女 ヴァルトラウテ参る!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
≪ From“ファーヴニル(ver 4.0)”≫


――おい、本当に黄金はあるんだろうな?

「しつこいぞ、ファーヴニル。今は手元にないが、姉様たちを無事救い出すことが出来た暁には、たんまりやると言っているだろう? そうだな、義兄殿の実家からはウチのさらに倍の礼金を出させよう」

「ヴァルト姉上、またそんな勝手な約束して……」

「勝手なことなどあるものか。思い出してみろ、ジークフリートの所為でブリュン姉様がどれだけ心を痛められたことか……それに比べれば金塊の百や千など、どうということもないだろう。加えて私たちにまでこれ程の迷惑をかけているのだ。そうだ、『黄金の指輪』も差し出させよう。ヴァルハラに誓って嫌などとは言わせん――ほら、手が止まっているぞ、ロスヴァイセ」 

――いや、あの指輪はそもそもわしのだし……。

「もう、好き勝手言って……ヴニちゃんもごめんね?」

――ヴニ……ちゃん……?

「ふふ、可愛いでしょ? これから暫く一緒だし、その方が、もし“見える”業者の人が来ても怖がらないかなって思って。その水槽も狭くない? ヴニちゃんが体小さくできて本当に良かったよ」

――うん、それはいいんだが……。

「いいならつべこべ言うな。本来ならウチにペットを飼う余裕などないんだぞ? しかも、よりにもよってお前のような爬虫類もどきを……。とにかく、お前が忘れてしまった『黄金の指輪』の秘密を思い出し、それを元に姉様たちの呪いを解く。結果お前は黄金を手に入れる――完璧な計画だろう? わかったらさっさと指輪の秘密を思い出せ、ヴニちゃん」

――いや、しかしな、とてもお前らが黄金を出せるようには……。

「だからしつこいぞ。こう見えても、私はかの主神オーディンが四女だ。その私が保証すると言っている」

――では、それは何をしている?

「造花を組みたてて人の心を豊かにするという、この世界の素晴らしい仕事だ。10本で2円も貰えるんだぞ?」

――この部屋は……?

「四畳半一間というやつだ。二人住まいOKでペットも可、値段的にもものすごい優良物件だ――ん? ほら、ロスヴァイセ! 弁当屋のバイトの時間だぞ!」

「あ、いけない! それじゃボク行ってくるね! お惣菜余ったらまた貰ってくるから! 姉様、ヴニちゃん、二人とも仲良くね~!」

(ギィ……バタン)

――だ、大丈夫か? アスガルド……。

「まったくもって問題ない。さて、あの子がいないうちに話をしておこうか。その目が怖いから、こっちを見ずに聞いてほしい」

――なんだ、改まって。

「お前は――『贄』、というものを知っているか?」

セリフ一覧

+通常版
通常版
召喚 行こう 戦乙女は戦場を駆けるために在る
武装 この剣にて、ヴァルハラへと送る!
血晶武装 ワルキューレ九姉妹が四女 ヴァルトラウテ参る!
通常攻撃
タワー制圧 栄光へと羽ばたけ!ワルキューレの翼よ!
ストーン破壊 英雄よ!ヴァルハラへと導かん!
死滅 すまない…英雄たちよ
サポート 英雄達に届け!
+エクストラボイス
エクストラボイス
召喚 見てろロスヴァイセ ワルキューレというものを見せてやる!
武装 ん…あのヌメヌメした感じは…!?
血晶武装 ハッ よしロスヴァイセ 私が見ているから、アイツを倒してみろ!
通常攻撃 ひっ ひぃぃ!
タワー制圧
ストーン破壊 あんッ! 今ヌルッとした! 絶対ヌルッとしたぁー!!
死滅
サポート

考察

LoV3から再参戦。以前のレアリティはSRだったが今回はコモンなので入手しやすい。

血晶武装時にATK160/DEF130と30コストアタッカーとしては高い数値をたたき出す。
もちろんロードアビリティや10コスト使い魔のアビリティでさらに高い数値になる。
代償として相手タワーに近づくとレイドゲージが少しずつ減少するデメリットがつく。

移動速度の上昇量が10%と相手ディフェンダーからのスロウアタック被弾を承知の上で荒らす戦い方は難しい。
素スペックの良さを生かして丁寧に動かしていくことになるだろう。


なお、移動速度が速くなる低コストアタッカーは人獣のパーシヴァルなど他にもいるが、
ヴァルトラウテと違ってどの使い魔も攻撃力がやや低いため10コスト使い魔をスーパークリティカルからの追い撃ちで確実に落とすことができない。
安易にヴァルトラウテの代替手段として考えると使い勝手の違いで戸惑うかも。


キャラクター説明

ヴァルトラウテとは北欧神話を題材にした楽劇作品「ニーベルングの指環」に登場するヴァルキリー九姉妹の一人。
元ネタの元ネタである「ヴァルキリー」は北欧神話における天使とも死神とも言える存在で、優秀な戦士の魂をヴァルハラへと導く。
美しい女性の騎士の姿をし、スカウトした戦士の鍛錬の先生や夜のお相手の他、ヴァルハラを守る兵士としても働く。

今作の彼女は、前作のジークフリートグートルーネ、そして自分たちの姉であるブリュンヒルデにまつわるある事件の果てに、仮死状態となったブリュンヒルデを救うために姉妹共々奔走中。
本来は敵の立場にある黄金喰らいの邪竜と同盟を組み、情報集めのために「千住乙女」と言う名前で東京へと潜入。
味方につけたファーヴニルをペットのトカゲとしてカモフラージュし、妹たちと共にバイトや内職を行いながらアパート生活をしている。

過去作から続投。2ではそのまま「ワルキューレ」の名で参戦しており、名前が付いたのはRe3から。
実は2の頃にPixivで行われた公式デザインコンテストの受賞作であり、一種の公募キャラでもある。
(ちなみにお題になったのはヴァルキリーとある神様。残念ながら選ばれなかった後者は、3にて改めて登場する事になる。)


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 血晶 ATK 160 -- 名無しさん (2018-07-02 23:27:47)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: