C 天草四郎時貞

最終更新日時 2019年03月16日 (土) 17時29分00秒

基本情報

名前 天草四郎時貞
種族 不死
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
セフィラ なし
タイプ ケンゴウ
HP 500
ATK 90
DEF 100
PSY 60
武装
血晶武装
アーツ
CV 古島清孝
対象称号 無天無双の刃
剣を極めし者たちの物語に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 ATK+20 HPメルト
自身が戦場に出ている間、『毒』状態になる。
『毒』:固定ダメージを断続的に受ける。
血晶武装 なし デウス転生
自身が戦場に出ている間、自身のHPが一定以上のとき、自身と同じ種族の自使い魔の攻撃力と移動速度を上げる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 90 100 60
武装 550 140 130 80 毒ダメージ:秒間1
血晶武装 600 180 170 110 自身のHPが一定未満のとき
190 自身のHPが一定以上のとき
自ユニット不死使い魔のATK+10

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.2
Ver4.2
Ver4.2
No 不死:2-013
身長 1.75[meter]
体重 60[kg]
神名 『暗黒のデウス』
率いるもの 『魔界衆』
生前の性質 純真懇篤
死後の性質 策謀狐疑
イラストレーター 加藤 さやか
フレーバーテキスト(カード裏面)
私があなた方の――デウスです
フレーバーテキスト(LoV4.net)
――ふむ、良いですね。なかなか良い“出来”だ。頃合いも申し分ない。

先にこちらに来てはいたものの、時間はギリギリでしたからね。準備が間に合うか怪しいところでしたが、なんとか最低限は間に合ったようです。

しかし、混沌種どももふがいない――。

あそこまで攻勢をかけておきながら、最後の最後に“痛み分け”ですか。

もっとも、私たちはそれを見越しての“今”ですから、願ったり叶ったりではあるのですけどね。

計画通り、私たちは“世界の枠組み”を破壊し、『創世』でも『混沌』でもない、『第三の勢力』となる。

そのために必要なのは“拮抗”、目論見通り、彼らは見事に二極化してくれましたよ。

くく……本当に、この世界の力場は素晴らしい。“不確定”であることが“王”の資質であることが良く体現されている。

私たちの他に、もう一つ不穏な輩がいるようですが、まだ捨て置いても問題ないでしょう。

甚内さんも“妖刀遊び”に飽いて、やっとやる気になってくれたようですし、そういった有象無象が芽吹く前に、そろそろ私たち『魔界衆』もその拮抗に割って入りたいところ――なのですがね……。

どうやらまだまだ私も『暗黒のデウス』としての見聞が足りないようだ。

――先に言っておきますがね、反省はしていますよ? 内省と懺悔は『デウス』たり得るものの聖務ですから。

ねぇ、小次郎さん、あなたともそれなりに長い付き合いになる。もう、私の言いたいことが解っていますよね?

――やはり、抜きましたか。

よろしい。私たちは、それぞれの“謀反者”の矜持を持ってここに立っている。こういうこともあるでしょう。あなたがどうあっても“宮本武蔵”に拘るというのであれば致し方なし――だが、これは“死合い”ではない。『デウス』からの天罰と心得なさい。


佐々木小次郎――裏切り者に、死を。


~『蓮刃剣風帖』より~


≪ Continued to “佐々木小次郎(ver 4.2)”≫

セリフ一覧

+ 通常版
通常版
召喚 さあ、現世に我が魔界を成さん!
武装 ハハハッ 見なさい!感じなさい!
血晶武装 私があなた方の――デウスです
通常攻撃
タワー制圧 ふっふっふ 魔界衆の種がこんなに
ストーン破壊 あなたの怨念すら 私は平らげたい
死滅 ハハハハッ!私が死ぬとお思いで!?
サポート この先も地獄ですよ

考察

アビリティは前作と同様のデメリット付きの能力強化だが、
コストが下がりジョブはアタッカーに、そして仲間へのサポート能力が追加された。

武装時にATKが+20され140とそこそこの打点になるが、毎秒1ダメージ受けるHPメルトが発動する。
血晶武装では「デウス転生」が発動し、自身と、不死の自使い魔にATK+10&移動速度+15%のボーナスを付与する。
ただし条件があり、自身のHPが200以上の時でないとデウス転生は発動しない。
また、HPメルトは敵の清姫から「毒」判定を受けてしまうので注意。

自身のHPという時間制限はあるものの、不死統一デッキならば50コストとしては破格の全体強化アビリティ。
主力たちは不死で統一したい。
血晶武装サポートはHP減少を帳消しにできるリジェネが非常によく噛み合う。
単なるサポート役ではなく、自身も中堅クラスのアタッカーとして活躍できるトリックスターな使い魔。


キャラクター説明

lov2から登場している。
歴史人物としては、1637年、天草島原合戦で江戸幕府に多いに手を焼かせたキリスト教の少年盟主。
フィクション的な元ネタは、山田風太郎の伝奇小説『魔界転生』(まかいてんしょう)。
天草島原合戦の直後、森宗意軒が伝説の剣豪たちを次々と甦らせ「転生衆」として軍団化し、
柳生十兵衛がそれを食い止めるというバトルファンタジー。
天草四郞も転生衆の一人であり、序盤から森宗意軒の腹心のように暗躍していた。
映画版では天草四郞自身が首魁となっている作品がある。
lovでも天草四郞自身が首魁となり、佐々木小次郎を従えつつ妖刀を追っている。
なお、原作『魔界転生』では佐々木小次郎は復活させられていない。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 自身への毒は、ハムナプトラによる自傷毒と同じく、敵の清姫のアビリティに反応してしまう。(検証済み)
    なので、清姫相手に戦う時はそのことを考慮しつつ、十分に注意しなければならない。 -- 名無しさん (2018-06-29 17:09:49)
  • たぶんですがHP200を切ると効果消えます -- 名無しさん (2018-07-02 21:24:47)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 編集感謝です。 -- 名無しさん (2018-07-05 13:36:25)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年03月16日 17:29