UR バン・ドレイル

最終更新日時 2018年09月11日 (火) 19時47分11秒

基本情報

名前 バン・ドレイル
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 60
セフィラ ホード
タイプ 教会の使徒
HP 550
ATK 100
DEF 100
PSY 70
武装
血晶武装
アーツ
CV 檜山修之
対象称号 混沌を招く[福音]
<教会の使徒>に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+40 災禍は勇気を試す
攻撃対象の周囲にいる敵ユニット2体に、「攻撃力に応じたマジシャン属性ダメージ」を与える。
ただし、この効果はスマッシュアタック時には発動しない。また、移動速度が下がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 550 100 100 70
武装 600 140 140 90
血晶武装 650 210 170 120

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.2
Ver4.2
Ver4.2
No 不死:2-001
身長 1.78[meter]
体重 62[kg]
階位 選択の使徒
主人 『混沌』
嫌い ホラー、スプラッタ
この世界での名前 蛮 怒霊琉――にしようとして止められた
イラストレーター あかぎ
フレーバーテキスト(カード裏面)
サービスだ 『福音』、授けちゃうぜぇ?
フレーバーテキスト(LoV4.net)
おー、来た来た。はいはい、バン・ドレイルさんですよー。

んーな面倒臭そうな顔すんじゃねぇよ。オレだって面倒臭ぇんだ。

今日はオメェにちろーーっと、今回の作戦を説明しといてやろうと思ってよ。

もうすぐな、長い長~~い時と次元を股にかけて仕込んできた計画ちゃんが、や~っと実を結ぼうとしていらっしゃるのよ。つまり、今度ばかりは失敗するわけにゃいかねぇってわけだ。

……だーー! 何興味なさそうにしてんだよ! いいから聞けって! 聞かねぇと――え? ちゃんと聞いてる? あっそ。

オホン、そんじゃまずは基本からな。オレらの最大の敵は、とーぜん『紅蓮の王』だわな?

今までこいつらには、随分とあっつあつの煮え湯をぐびぐび一気飲みさせられてきた。

けどな、長く奴らと戦ってきて、注目すべきなのは別の奴らだってことに気付いたわけだ。

そいつら一匹一匹はたいしたこたねぇが、群れを成すとどうにも始末に置けねぇ。そんで潰しても潰しても、永遠にうじゃうじゃ新しいのが湧いてきやがる糞仕様……わかるよな?


そのとーり、よくできました――『使い魔』どもだよ。


正直な、『紅蓮の王』ってなぁ単体ならやり方次第でどうにかできねぇもんでもねぇんだわ。けど奴らが揃うとこりゃもう厄介も厄介、オレもうお手上げ、お家帰ってお休みバタンしかねぇの。

そこで、今回の『贄』システムの登場ってわけ。

奴らの中に“仕込み”を入れる――奴らの絆とか? 因縁とか? そういう恥ずかしいやつを利用しちゃうんだわ。

その“仕込み”を入れた使い魔が『贄』な。ある“対の素子”ってのを持った使い魔同士を“共食い”させると、あら不思議、生き残った方が『贄』になる。詳しい仕組みはオメェにゃ必要ねぇから省かせてもらうぜ?

そんでこの『贄』ってのが良く出来ててよ、“運命”を捻じ曲げて、ひたすら“不幸”を呼び寄せるんだ。この不幸はそんじょそこらの不幸じゃきかねぇ。運命を操る神族や不死種のやつらでも抗えねぇしろもんだ。それに、運命ってのは見えねぇからな、気づき難いし、気付いたときにゃもう遅ぇ。『贄』になった使い魔どもは、いずれ知らず知らずのうちにテメェの大好きなロードの息の根を止めるっつーわけよ。“運命”を武器にするとかよ、混沌様らしくて最高にエグイだろ?

『贄』は多けりゃ多い程いい――ただな、どいつらが“対の素子”を持った『贄』候補同士なのか、それが問題なんだわ。その組み合わせを間違えちまったら『贄』は消滅。ともすりゃ真逆の効果を発揮しちまうことだってある。だからよ、選定は慎重にしなきゃならねぇのさ。

なんでこんなことをオメェに話したのかっつーとよ、お察しの通りさ。

そのための最大の仕込みが“オメェ”なんだよ。

だからな、ちゃーんと自覚を持って、最後までしっかり頼むぜ?――ロードさんよ。

セリフ一覧

+通常版
通常版
召喚 なんでオレがお前らと? そんなん上に聞いてくれ
武装 言ったぜ? オレはオメェの敵ちゃんだ
血晶武装 行くぜ…ペルトゥル バーティオー!
(※「来たれ混沌」という意味)
通常攻撃 怖ぇーから近付くんじゃねぇよ
タワー制圧 おっと 見ての通りオレは臆病なんだ
ストーン破壊 サービスだ 『福音』、授けちゃうぜぇ?
死滅 いってぇ~やってらんねぇなあ ったくよぉ
サポート はいレイド

考察

足が遅いが、対集団に高火力をばらまける60コストマジシャン。
血晶武装で、鈍足と引き替えに攻撃対象の周囲2体にATK80%相当のATKで攻撃する。
ATK参照型なので、魔種振りアルティメットレイドの恩恵は大きい。80%とかなり乗る方。
周囲への攻撃はシュータースタイル時でも乗るので、タワーの根元攻撃や石防衛でも輝く。

野放しにされるほど火力でアドバンテージを取れる使い魔だが、
移動速度は遅いため、敵アタッカーに近づかれないように強力なディフェンダーと組ませたい。
セフィラ「ホード」であるため、鈍速は魔種アマイモンの移動速度上昇で打ち消せる。
血晶武装サポートは高い火力を生かすためにATKとヘイスト、または弱点を補うスピードアップがいいだろう。

キャラクター説明

LoV Re:3からの復活組で、混沌を信奉する組織『教会』に所属する自称臆病で恥ずかしがり屋の男。
様々な人物を「混沌の鍵」と呼ばれる存在に仕立て上げるため行動中。彼の毒牙にかかり闇堕ちしたキャラは過去作続投組を含めても多い
…のだが、回避されて逆にパワーアップさせてしまうパターンも多々あり、「鍵」作りが中々上手くいかない事を嘆く場面も。

Ver4.0の時点で“ババァ”ことヒグー・ドレイルのフレーバーに登場済みで、居眠りしている隙に婚姻届けに拇印を押されそうになっていた。
他にも源頼朝ペルセポネのフレーバーにも顔を出しており、相変わらず暗躍している模様。

コミカルな部分もあるが、軽いノリで残酷な策を弄する悪役であり、自身が言っているように主人公たちの敵であることは間違いない。

+ストーリーネタバレ
犬樹が相打ちの果てに小さな結晶となった時に登場。
二人の結晶を回収し、その場にいた他の「器」達も襲おうとするが、ドゥクスの介入に「ビビって気絶しちまった!」と嘯くが、
どうにもドゥクス相手には分が悪いらしく、様々な謎と「教会に福音を」という言葉を残して撤退した。

紹介動画

+Ver4.2
Ver4.2


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 速度低下はフォスフォフィライトだけでは打ち消せず、アマイモンで±0になる模様 -- 名無しさん (2018-07-01 15:43:52)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: