碰吃槓


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

碰吃  打牌し後でゆっくり対象牌を持ってくる   対象牌を持ってきて後打牌する 
#完全にマナーの問題でルール以前の問題
喰い換え  同一牌同面子ともにNG   同一牌はNGだが喰い換えはOK 
#前者は234に対して5を吃して2を打牌がNG
#後者は345に対して赤5を吃し黒5を打牌がNG
#厳密に言えば234 567を持っていて8を吃して2を打牌するのも喰い換え違反であるが
#確認ができないためスルー(黙認)が一般的
#喰い換えとは
#完成した面子を崩して碰吃する
#確認が可能
#の2つの条件が無いとNGにはならない
海底を槓できるか  できない   できる 
#だいたい、できるって言う奴の論理を聞きたい。馬鹿かとアフぉかと。
#王牌を自摸れるとでも思ってるのか?、と
#麻雀って5人で勝負してんだぞ。
#プレーヤ4人と神様の5人。神様も手牌を14枚持ってるんだわ
#王牌が自摸れるんなら、他家の手牌も自摸れるよね???
#自摸れないなら、少牌ノー聴でよいんだな??と
 槓のみ連続して行える   碰吃の後でも槓は行える 
#槓は「4枚目を自摸ってしまった」救済+祝儀のため手牌が足りなくなるのを補う行為
#であるため自摸行為が必要である
#碰吃直後ではその前に「槓をしない」という決断をした状況であり
#自摸行為も無いため「自摸ってしまった救済」は適用できず槓ができない
槓ドラ  暗槓即乗り、明槓打牌後   即乗り   槓ドラなし 
海底  碰吃槓できない    碰吃できる 
#これも悪質なローカルルールによくある話





- - -