トップページ

最大のからくり時計情報サイト、 からくり時計@wiki へようこそ!
こちらでは日本の技術の結晶である、設備・家庭用問わず様々な「からくり時計」についてまとめていく予定です。
「あれ、あの時計なんだっけ」、「今度行くここには時計あるかな」など等の疑問を一度に解決できるようなサイトを目指しております。
まだ未完成ですので抜け等ございますが、コメント等お待ちしております。

追加条件は
  • 時計部の有無は関係なく、一定時刻になると作動するもの。つまり規則的な時間で稼働するロボットやディスプレイの類も対象(振り子や常時点灯、センサーやスイッチ作動は対象外)。
  • 人形や音楽演奏の有無に関わらず、何かしらの「動き」が存在するもの
  • 光、水でパフォーマンスを行うものは、遠目から見て目立つもののみとする。(家庭用も然り)
  • リズム時計より発売されていた電気作動の大型からくり時計(カントリー・フォーク・ピース・ワンダー・オンステージ・ミネラルサウンド等)含む、家庭用からくり時計の設置はオーダーメイドによりデザインの異なるものと追加のからくり機能、あまりにも不自然な設置方法のものを除いて割愛する。