家庭用からくり時計(リズム時計)

名称 型番 ブランド 発売年 デザイン・ギミック 備考 販売状況
宝石箱       手塚時計時代の試作品?箱が開き、三協オルゴールの傑作、多弁オルゴール「オルフェウス」を演奏。    
    からくり   掛置どちらも可。12の位置のジャックが時打ちすると文字盤が180度回転、不思議の国のアリスの世界が広がる。「オルフェウス」搭載。    
    からくり   時計下部よりステージが降下、オルゴールのコンサートが始まる。内蔵されているアンプがオルゴールの音を拾っている為音量調節が可能。現在本物のオルゴールの音量調節が可能な時計はこれしか確認されていない。    
    からくり   下半分が左右に開くと中央に王様、4人のピエロが鐘を演奏。    
    からくり   下半分が左右に開くと中央にサル、4人のピエロが鐘を演奏。    
    からくり   4人のジャックが鐘を演奏すると同時に光のパフォーマンス。    
    からくり   上記の置き型。4人のジャックが鐘を演奏すると同時に光のパフォーマンス。    
    からくり   時計下部よりステージが降下、4人のジャックが鐘を演奏。以下同文。木製八角形で文字盤が豪華なモデル。    
    からくり   木製八角形でサプセコンドつきのモデル。    
    からくり   木製丸型でサプセコンドつきのモデル。    
    からくり   木製丸型でサプセコンドつき、ローマ数字のモデル。    
    からくり   丸型で6の部分に窓がついているモデル。    
    シチズン   下部でピエロが踊る。振り子つき。    
    シチズン   置き型。    
    シチズン   置き型。    
    メルヘンハウス   山小屋のようで一見鳩時計のようだが鳩時計ではない、がこのシリーズの大半は鳩時計である。オルゴールに合わせて人形が踊ったり男性がスイングベルを鳴らす。    
    メルヘンハウス   置き型。    
タイニーワールド・サンデー   タイニーワールド   兵隊は常に回転。時打ちした後下部の窓よりサーカス団が登場。    
    タイニーワールド   サンデーの簡略版。時打ちした後下部の窓よりサーカス団が登場。    
タイニーワールド・なかよし   タイニーワールド   パステルカラーの子供や動物達がオルゴールに合わせて回転。    
タイニーワールド・うさぎ   タイニーワールド   4体のうさぎ達がオルゴールに合わせて回転。    
タイニーワールド・ロッジ   タイニーワールド   山小屋をイメージ。置き型。    
タイニーワールド・デュエット   タイニーワールド   音楽隊の前身。左右の子供達が楽器を演奏。    
タイニーワールド・合唱団   タイニーワールド   カルテットの前身。左右のうさぎが楽器を演奏。    
スモールワールド・フラー   スモールワールド   リバティの前身。下部ではラッパ吹き3人が常時回転。上部の扉が開き、少女3人が躍る。    
スモールワールド・リバティS   スモールワールド   リバティの豪華版。リバティを参照。    
スモールワールド・リバティ   スモールワールド   左右に分裂し、上部では指揮を振る老人、下部では少女3人が躍る。    
スモールワールドストーリー   スモールワールド   左右に分裂し、上部では太鼓をたたくクマ、下部では楽器を持った動物達が躍る。月型のサプセコンドを搭載。    
スモールワールドストーリーDX   スモールワールド   ストーリーの豪華版。配色が異なりこちらの方が生産数は多い。ストーリーを参照。    
スモールワールド・音楽隊   スモールワールド 1990年 左右よりステージが開き、子供達が楽器を演奏。10年間販売されたロングセラーモデルの為、途中でメロディーICを製造していた会社が倒産、後半よりFM音源のOPに音数の多いアレンジの音源を搭載したモデルが販売されたという(希少)。    
スモールワールド・ダンシング   スモールワールド 1988年 置き型。時計下部の扉が開き、社交ダンスを披露。    
スモールワールド・カルテット   スモールワールド   置き型。TW合唱団の豪華版。銀メッキ塗装のうさぎ達が楽器を演奏。    
スモールワールド・エクロール   スモールワールド        
スモールワールド・エクロールS   スモールワールド        

ソフィアーレプリモ   リズム   中央の歯車が回転、左右の人形がハンドベルを鳴らす。   現行