設備からくり時計に携わるメーカー一覧

設備からくり時計を製造しているメーカー

メーカー名 概要 代表作
株式会社乃村工藝社 マリオンクロックに世界の人形時計、日テレ大時計と有名処が非常に多い。

有楽町マリオン,日本テレビ,天神地下街等多数。

株式会社スペースデザインアオイ 1998年で会社名がマシンプランから変更された。

人吉駅前,とちぎわんぱく公園,フォルテワジマ等多数。

夢童アート 夢童由里子さん制作の人形作品の販売元。 大須観音,豊栄のさと,愛・地球博記念公園他多数。
杉井デザイン 「紙」の魅力を発揮することがモットーであり、他社では見られない独特なデザインの作品が多い。 カグヤマ耳鼻咽喉科他
株式会社ヤスダモデル

時計部は家庭用を使用した物が多い。制作ピッチがとても早く、作品数が非常に多い。

人形町,鎌倉オルゴール堂,大阪音楽大学等多数。
株式会社フェネック   彦根観光センター他
株式会社ジャクエツ 幼稚園等に向けた学習教材や遊具を多数制作。からくり時計の作品数もかなり多く、動物(汎用人形)がテーマのものが多い。 道後温泉,のいち動物公園,湯郷温泉等多数。
有限会社エイム 低予算リニューアルを得意としている。 飯塚本町商店街,ザ・モール星プラザ(リニューアル)等多数。
石川商事株式会社 特徴的なデザイン時計を得意としている。 レオナ,三井住友銀行相模大野支店(リニューアル)等他。
株式会社ウェザーコック 北海道を中心にからくり時計を制作。 網走市民プール,オホーツク木のプラザ,月寒公園他。
株式会社ディグ 初期は文字盤を分割するタイプのからくり時計を多数制作し、数ある制作会社の中では特に見応えのある作品が多かった。ジオラマから着ぐるみまでをカバーしていたため、からくり人形も様々なタイプが存在した。現在は着ぐるみの制作のみ引き継いだ「株式会社あい工房」が残るのみで、からくり時計の資料は一切保管していないそうなので注意。

アルネ津山,堺市役所(設置・リニューアル),しらさぎ公園他多数。

株式会社シマエレ   デンテツターミナルビル,宮崎空港等多数。
株式会社ファイン 比較的最近にからくり時計の制作を始めた会社だが、今は少ないダイナミックなパフォーマンスのものが多い。 松江テルサ,久留米駅,プレンティ(2代目)等多数。
ステージクルー 九州を中心にからくり時計を制作。 サンメッセ日南,ゆめぴか本町通り他多数。
木下製作所    
ココロ    
パウ    

設備からくり時計を販売しているメーカー

メーカー名 概要 代表作
セイコータイムシステム株式会社 乃村工藝社,ファイン製作の時計が多い。 有楽町マリオン,野村證券京都支店,キッザニア東京等多数。
シチズンTIC株式会社 スペースデザインアオイ,エイム製作の時計が多い。 メルカードむこがわ,新天町商店街,紺屋町バス停他多数。
リズム時計株式会社 時計部に家庭用(パルウェーブ)を使用した時計のみこう表記する。ヤスダモデルが小型作に多用。  
パナソニック  

設備からくり時計の演出音楽を製作している人物・グループ

名義 概要 代表作
YAMATO ディグのからくり作品に多くの楽曲を提供。 しらさぎ公園,コスモタワー,學天測他多数。
ケイアイエム 販売元を問わず数々の代表的なからくり時計の曲を手掛けた。 白い恋人パーク「グランマイスター」、アルネ津山、防府「アスピラート」他。

ヴェンタインレコード

児島由美氏

音楽ユニット「コペルニクス」のクスちゃん。販売元を問わず、数多くのからくり時計に楽曲を提供。家庭用や汎用型まで製作した。 山京夢時計,観覧車(汎用・特注),牛久エスカード,プラザ佐久他多数。
上田亨氏 シチズン販売のからくり時計に多くの楽曲を提供。 後成坂公園,積み木の塔他多数。
小泉まさみ氏 主に乃村工藝社が手掛けたからくり時計の作曲を手掛ける。ワルツ調の曲が多いのが特徴。 夢飛行、なはんプラザ,おやかまっさん,恵比寿ガーデンプレイス等多数。
きだしゅんすけ氏 作曲家。日テレ大時計の曲の作曲を手掛ける。 日テレ大時計
おおしまみちる氏 作曲家。渋谷区役所前排気塔演出装置「音の塔」の曲を手掛ける。 渋谷区役所「音の塔」
國友孝治氏 ピアニスト。飯塚本町商店街からくり時計のテーマ「日本の夜明け」を手掛ける。 飯塚本町商店街
藤掛廣幸氏 作曲家。主に90年代~2000年代前半の夢童アートの作品の作曲を手掛ける。 安藤七宝店「悠久の翔」、大須観音「宗春爛漫」、北名古屋文化勤労会館「天空の春」など多数。
東儀秀樹氏 作曲家。愛・地球博記念公園に設置されている夢童アートの作品「日本の塔・月」の作曲を手掛ける。 愛・地球博記念公園「日本の塔・月」

フロムミュージック

杉山正明氏

作曲家。主に2005年~2008年あたりの夢童アートの作品の作曲を手掛ける。 丸屋・玉の湯「筝風松笛」、名古屋シャンゼリゼ通り「恋は素敵」、日本橋東海東京証券「天翔蒼明」など。
佐藤陽子氏 ヴァイオリニスト。三重 小坡美術館にある夢童アートの作品「天翔の響べ」の作曲を手掛ける。 小坡美術館「天翔の響べ」
山口真史氏 情報なし。道徳保育園にある「シエロ・アルペジオ」という夢童アートの作品の作曲を手掛ける。

道徳保育園「シエロ・アルペジオ