「エルルゥ」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

エルルゥ」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 &ref(eruruu.png,,left,float,,title=明日は今日より素敵だと信じるの。そして精一杯生きるの。私たちに必要なのは、明日なんだから)
 &br()&br()&br()&br()&br()&br()&br()
 &font(20,b,i,#800000){「旅立った後は、残される人がいることを・・・}
 &font(20,b,i,#800000){ 忘れないでください」}
 #clear
 
 Leaf(リーフ)が開発したゲーム『うたわれるもの』のメインヒロイン。
 本編の序章、大怪我をして倒れていた主人公の[[ハクオロ]]を助けて以来、彼に愛情を抱いており、
 心の支えとなって彼を見守り続ける。面倒見がよく村人にも慕われる心優しい少女である。
 だが、その反面かなりのやきもち焼きで、ハクオロの[[周りにいる>カルラ]][[女性たち>トウカ]]が皆見目麗しい者たちばかりなのを気に病んでいる。
 [[ヤ>桂言葉]][[ン>遠野秋葉]][[デ>間桐桜]][[レ>園崎詩音]]とまではいかないが、ムックル(虎のような大型獣)をひと睨みで怯えさせるなど、一旦怒らせると誰にも止められない。
 愛称は「[[エルンガー>マジンガーZ]]」「姐さん」「柚姉」など。
 
 時々、[[エルクゥ]]と間違われる事があるが、あちらは同じくLeafのゲーム『痕 -きずあと-』に登場する[[ラスボス]]であり、名前以外は似ても似つかない。
 『うたわれるもの』本編には[[エルクゥ]]と似たような設定のキャラは登場するが、ネタバレを含むため割愛。
 
 ゲームでは回復要員として戦うも、アニメでは戦闘に参加しない。
 元ゲーのファンディスクに収録されているアクションゲームにも原作と同じ[[ドット絵]]で参戦している。
 回復役なだけあって貧弱な攻撃と防御だが、同作中2人しか使えない回復技を備える。
 攻撃モーションがチョップ(原作の回復の動作。チョップというよりは祈るように手を振りおろす)だったり、
 ジャンプ攻撃のモーションがくらいポーズで落下だったりとコミカルなキャラクター。
 
 アニメ・コンシューマー版の声優は『[[MELTY BLOOD]]』の[[アルクェイド>アルクェイド・ブリュンスタッド]]や『AIR』の[[遠野美凪]]でおなじみの[[柚木涼香>リオン=グンタ]]女史。
 
 #region(close,こちらはmugenとはあまり関係ないが、エルルゥ及び柚木女史にまつわる逸話)
 **&color(red){&b(){&i(){キン! キン! キン! キン!}}}
 **&color(blue){&b(){&i(){「子供のこーろの夢ーはー♪」}}}
 
 『うたわれるもの』のアニメ化に伴って連動番組として始まったネットラジオ『うたわれるものらじお』にて、
 柚木女史はハクオロ役の小山力也氏と共にパーソナリティーを務めたのだが、そこで&b(){伝説が作られた。}
 第一回放送から[[番組趣旨は投げ捨てるもの>命は投げ捨てるもの]]と言わんばかりに小山氏に対してまるでエルルゥを具現化したかのような言動、[[暴走>暴走アルクェイド]]を繰り返し、
 その豪放な性格から数多の迷言を放ち、ハイテンションの余り&b(){手にしていたフォークで小山氏を刺したり}等々、
 前代未聞のパーソナリティーぶりを&b(){全国配信}のラジオで披露。
 それまでラジオ等の出演が殆ど無く、名前は有名だが言動や人となりがあまり知られていなかった彼女と小山氏(氏の場合、
 『ER 緊急救命室』のダグ・ロスや『24』のジャック・バウアーなどでお茶の間に知られていた)の存在を(&b(){いろんな意味で})世に知らしめる事となった。
 余談だが、以前から彼女の人となりを知る一部&s(){マニアックな}ファンの人々はラジオでの暴走にもそれほど衝撃を受けなかった。
 まぁ、声優初出演の作品から[[こんなの>>http://nico.ms/sm3130210]]だから…
 ちなみに上の2つは、アニメ版OPの最初に入る剣戟の効果音とアニメ版の主題歌「夢想歌」の歌い出しなのだが、
 ラジオでは&b(){ピー音の代用}に成り果ててしまった。
 
 **&color(purple){&b(){&i(){「ごっくん。おいしいです♪」}}}
 
 二次創作界隈において、CV柚姐の(特に小山氏と共演している)キャラがやたらフォークを持っているのは『うたわれるものらじお』が元ネタである。
-MUGENに関係がありそうな辺りでは、『Fate/タイガーころしあむアッパー』で[[ネコアルク]]が[[ファンタズムーン>アルクェイド・ブリュンスタッド]]に『[[衛宮切嗣>セイバー]]([[CV:小山氏>ウィル・A・ツェペリ]])を刺すためのフォーク』を渡したりしている。
+例えば、『Fate/タイガーころしあむアッパー』で[[ネコアルク]]が[[ファンタズムーン>アルクェイド・ブリュンスタッド]]に『[[衛宮切嗣>セイバー]]([[CV:小山氏>ウィル・A・ツェペリ]])を刺すためのフォーク』を渡したりしている。
 危うし力ちゃん。
 
 なお、柚姐は『うたわれるものらじお』とほぼ並行して、[[津村斗貴子]]役で主演した『武装錬金RADIO』のパーソナリティも務めていたが、
 そのラジオで小山氏がゲストとして来た事がある。
-その際は「小山さん」と呼ぶなど精一杯パーソナリティに徹しようとしていたため、逆に小山氏ともう一人のパーソナリティである[[武藤カズキ]]役の[[福山>カイル・デュナミス]][[潤>ルルーシュ・ランペルージ]]氏におちょくられた。
+その際は「小山さん」と呼ぶなど精一杯パーソナリティに徹しようとしていたため、
+逆に小山氏ともう一人のパーソナリティである[[武藤カズキ]]役の[[福山>カイル・デュナミス]][[潤>ルルーシュ・ランペルージ]]氏におちょくられた。
 …ちなみに、製作スタッフが両ラジオで共通しているので、&b(){この回では例の効果音まで流れた。}
 
 &nicovideo(sm151725)
 これ等の影響か、よく「うたわれるもの」のアンソロジーコミックや同人誌でエルルゥが[[バルキリースカート>津村斗貴子]]を装備して、
 ハクオロ(小山氏)の贓物をブチ撒ける中の人ネタが多く見られる。
 しかも殆どの場合、スカート先端部の鎌がフォークになってる「うたらじ仕様」だったりと芸が細かい。
 
 で、何でこんなことを書いてるかと言うと……実は下記の[[ボイス]]パッチに関係しているからなのであった。
 #endregion
 
 ----
 **AQUAPAZZAにおけるエルルゥ
 『[[アルカナハート]]』シリーズを手掛けるエクサムが開発した、
 [[アクアプラス作品に登場する>マルチ]][[人気キャラクターたちが闘う>クロスオーバー]]アーケード用2D格闘アクションゲーム『AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH』に、
 妹のアルルゥ共々他のアシストキャラとは違う[[ハクオロ]]専属ストライカーとして、援護はもちろん、戦闘前イントロや勝利演出にも登場している。
 プレイヤーキャラには上記に述べた[[トウカ]]とハクオロ、[[カルラ]]の3人、さらにバージョンアップによる追加で[[オボロ]](ハクオロを兄者と仰ぐ双剣使い)。
 アシストキャラとしてウルトリィとカミュ(MUGEN同様、プレイヤーの後ろ斜め上から火の玉を発射)の姿が確認されている。
 その他大勢は残念ながら背景。
 
 ----
 **MUGENにおけるエルルゥ
 ***あおひげ氏製作
 仲間を呼んで戦う[[人間弾幕]]タイプで、原作にもあった薬師の力という回復技も使う。
 エルルゥ自身の技は突き飛ばしのみで威力も乏しく、[[仲間を呼ぶためには>涼宮ハルヒ]][[ゲージを消費する>タクアン和尚]]ので、[[ゲージが常に0のキャラ>Killer Whale]]とタッグを組むと詰む。
 [[元のゲームがSRPGのため、ジャンプやしゃがみが出来ない仕様となっている。>ブラッドヴェイン]]
 余談だが上記ファンディスクではユズハというキャラが人間弾幕を披露している。
 エルルゥも人間弾幕の一人、治療役として彼女を助けている。
 
 とある動画が原因で一度は公開停止になったものの、β版として修正したものが再公開された。
 しかし、2010/6/30にあおひげ氏がサイトを閉鎖し、オリジナルの本体の入手は不可能になったが、
 後述のパッチを製作していた柊竹梅氏によって改変されたものがAZAMI氏のサイトで公開された。
 
 [[神竜石>チキ]]に対応してたり、[[特殊イントロ]]が追加されている他、
 [[MVC>MARVEL VS. CAPCOM]]や[[GG>GUILTY GEAR]]などのジャンプ力が高いキャラとの戦闘で画面から見切れると目印が出るようになっていたりと改良も加えられている。
 音声は元ボイスパッチの方になっているので、カオス注意である。
 
 …が、&color(red){AZAMI氏のサイトも閉鎖して入手不可能に!}
 
 その後、最新版がニコニコアップローダーで公開していたが、こちらも&color(red){ローダーが消失してしまい、正式な入手は不可能となった。}
 [[動画で使用する際は説明書の注意をよく読んだ上で使おう。>動画使用に制限のあるキャラ]]
 |最終更新版が使用されている大会動画&br()&nicovideo(sm22366373)|
 
 **&color(violet){&b(){「三宅華也はボンキュッボーン!」}}
 &sizex(5)&color(purple){&b(){「違いまーす!」}}
 
 **ボイスパッチとAIについて
 柊竹梅氏が[[AI]]と&color(red){&b(){(一体、何を血迷ったのか)}}前述の『うたわれるものらじお』でのセリフを喋るようになる「うたらじ[[ボイス]]パッチ」を製作していた。
 実は柊竹梅氏が初めて公開した製作物でもある。
 まず、AIにはパワーゲージが自動的に回復するボスモードと、
 公開停止になる以前のエルルゥを再現したカオスモード([[常にゲージ満タン>ゲジマユ]]、回復技(通称、ボンキュッボーン)でライフ完全回復)が搭載されているが、
 一度に呼び出せる仲間の人数制限(三人まで)は変化していない(最初期版は無制限に仲間を呼びだしていた)。
 通常モードはあまり仲間を呼ばないが、カオスモードになると一変、次から次へと(特に力ちゃんを)呼びまくる。
 これ等の仕様は上記の改変版にも搭載済み。
 
 ボイスパッチはキャラクター全員が『うたわれるものらじお』の名言(迷言?)を喋るまさにカオスの[[キワミ]]で、
 あの[[遊撃の人>ブリジットで世紀末に挑戦]]も対エルルゥ戦で「二次元が初恋じゃダメですか」と投稿者コメントしている。(初恋の相手は不明)
 動画で見かけるエルルゥは必ずと言って良い程、このボイスパッチが使われるので、
 動画では必ず「うたわれるものらじお」のタグが付けられたが、現在はボイスパッチを使っていなくてもエルルゥが出るだけでこのタグが付けられる。
 
 タグ検索すると「くり。」に続いてMUGEN関連の動画が上位に出てくる。(本家の動画が権利者削除される為)
 ちなみに、「くり。」はボイスパッチ上ではアルルゥの攻撃時の台詞に使われており、相手のライフが減ってくるとこの「くり。」でトドメを狙ってくる。
 エルルゥもイントロ時に、援軍のカミュ([[CV釘宮には珍しくツンデレ要素が無く>リムルル]]、[[しかも巨乳>白雪みぞれ]]な黒い翼の少女)も攻撃時にしゃべる。
 
 上記のボンキュッボーン発言はボイスパッチ上ではなぜか回復技のセリフに当てられており、ライフが回復する代わりに腹筋に大ダメージを受ける人が続出した。
 作者の柊・竹・梅氏も「余りの[[シンクロ率>エヴァンゲリオン初号機]]の高さにPCをラーメン塗れにするほど吹いた」と語っている。
 
 この回復技は体力が半分以下に減ると必ずAIが使用し、
 カオスモードだと一度阻止してもすぐにまた使うので非常に厄介だが、ノーマルモードだと回復量は少ない。
 動画ではボイスパッチの影響か、正式名称の「薬師の力」よりも上記のボンキュッボーン!が一般的になってしまっている。
 最新版では勝利時の台詞「ごっくん、おいしいです。」と入れ替わっており、
 視聴者からの呼び名も「馬路村」(柚の果汁で作られた高知県産の柑橘系飲料)に変わっている。
 
 //三宅女史についてはトウカのページに移動
 #co(){
 //公開停止・動画無しなので載せない
 また、妹のアルルゥもあおひげ氏に作られていたが、こちらも公開停止中で、入手は不可能。
 同氏の作ということもあって互いに[[特殊イントロ]]もあったが、[[名前が似てる別人>アルル・ナジャ]]にまで[[暴発]]していた。改変版では削除されてる。
 アルルゥにも柊竹梅氏がボイスパッチを作っていたが、本体の公開停止(閉鎖)に伴いこちらも公開停止中。
 しゃがみ・ジャンプ・ガードが出来ない、技も少ない等の理由から、姉に比べて動画での出番も少ない。
 //動画はあるにはあるのだが…
 &nicovideo(sm952440)
 }
 他には「[[The Queen of Heart>Queen of Heart'99]]」風のエルルゥ(原作には登場しない)も製作されていたが、サイトが閉鎖したため入手不可能。
 &nicovideo(sm1548652)
 
 ***出場大会
 #list_by_tagsearch_cache([大会],[エルルゥ],sort=hiduke,100)
 ''削除済み''
 #list_by_tagsearch_cache([削除済み大会],[エルルゥ],sort=hiduke,100)
 ''更新停止中''
 #list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[エルルゥ],sort=hiduke,100)
 #co(){
 ''凍結''
 #list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[エルルゥ],sort=hiduke,100)
 }
 #co(){
 [[マスターギースクラストーナメント]](リメイク前)
 [[最終鬼畜全部世紀末タッグトーナメント]](ノーマルモード)相方、[[毛利元就]]
 [[仲間を呼び出せハチャメチャタッグトーナメント]](ノーマルモード)相方、[[遠野美凪]]
 [[第2回遊撃祭]](12P)
 [[特殊カラートーナメント(金とか黒とか)]](12P)
 [[【クレイジークラスの】ランセレタッグバトロワ大会]](カオスモード)
 [[美少女ゲーム大集合!エロゲトナメ]](当該大会用に設定が変更されている)
 [[mugenオールスター?タッグファイト>>http://nico.ms/sm12049462]](リメイク前の最初期)
 【MUGEN】「仲間は拾った」ダンサバチームトーナメント(最終更新版)[[暁美ほむら]]と「数の暴力」タッグで参戦
 //↓ページに名前無し。出てない?
 [[地獄のサバイバルレース30里]](改変版、通常カラー)
 あまり(ry共通項タッグ大会
 //↑敵として20ターン目の全編に出てる。一緒に居たキャラの名前も書きたかったけど詳細不明
 }
 
 ***出演ストーリー
 [[八雲家の家庭の事情]](リメイク前、ボイスパッチ使用)
 [[Lucid Dream]](ボイスパッチ、AI無し)
 [[美鈴の奇妙な結婚生活!>>http://nico.ms/sm7409141]](非戦闘員)
 
 #aa{{
       _
      ´   ヾ
     i ,.,ノリノ)))〉
    {ッ'!゚ ー゚ノ|!ゝ
    ,'⊂)iソ!'◎
     iリ,く![」! ソ
     iツじ'フ}}
 
 ----
 //タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
 //ニコニコオールスター,|CV:柚木涼香|,ヒロイン,姉