「シャルム」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

シャルム」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 #image(sharum.png,title=おてんばポニー)
 #image(sharum_stance.gif,left,title=仁王立ちポニー)
 
 **&font(24,i,#4b0082){ 「ひぇ~、疲れたね~。あいつらも、伊達にモンスター名乗ってないよ」}
 #clear
 1997年に[[アリスソフト>ハニー]]から発売された18禁ゲーム『かえるにょ・ぱにょ~ん』に登場したキャラクター。&del(){[[紅影?何の話だね?>飛影(忍者戦士飛影)]]}
 主人公・ポロンと共に旅をする冒険大好き7人娘の一人。
 公式設定は
 「動きは俊敏、体育会系娘。喧嘩っ早くて、ドタバタ大好き。言葉使いはちょっと悪いけど、心やさしいおてんば娘。」
 ……という紹介文以上の物が存在せず、身長・体重・趣味・特技その他諸々全て不明。
 まぁ、その辺の事情は仲間キャラ全員同じなので致し方ない。
 後に、お祭りゲームである『かえるにょ国にょアリス』及び『ままにょにょ』にも登場したため、本作のキャラの中では
 比較的知名度の高い部類だと思われる(アリサ、[[アリエッタ]]、ポロンも出たが)。
 
 **原作中の性能
 活発そうな外見通り、移動力と回避率はパーティー中随一。
 敵の攻撃もスイスイ……とまではいかないが、それなりには回避してくれる。
 七人娘の中では[[ライラ]]共々戦闘慣れしているのか、クラスチェンジ前の一般人の状態でも攻撃モーションが[[サマソ>サマーソルトキック]]だったりする。
 
 最終クラスは見た目通り格闘系の「[[イシュタル>八雲紫]]」。
 格闘系クラスは攻撃力自体はそこそこと言ったところだが、一定確率で敵の防御力を無視するクリティカルヒットが発生するため、防御力が高い相手に非常に有効。
 そのため、防御力がカンストしているため普通では絶対に倒せない「長老天然壁」などの障害物モンスターを倒すことも出来る。
 反面、防御力はライラと同レベルで、それでいてHPはあまり高くないため耐久力にはやや難がある。
 運任せではあるが、回避力の高さに期待するしかないだろう。
+より正確に言うとシャルム自身はライラと並んで最高のHP上昇率を誇るのだが、格闘系クラスのHP上昇率が魔法系クラスと同等の最低値のため長所と短所が打ち消し合ってしまう。
+一応、攻撃系や防御系クラスならそこを活かすことが出来なくもないが、それらでは最高位のクラスになれないので
+「最適クラスを使わない縛りプレイ」でもなければあまりお勧めはしない。
 
 **&font(24,i,#4b0082){「うん、かっこいい。よーし。私もかっこよくなっちゃう」} 
 ----
 **MUGENでは
 同作の他のキャラと同様、悠霧氏製作のものが存在する。
 元ゲームの都合上モーションは少ないが、原作通り格闘技が中心。
 その他、何名か別ゲームのキャラを[[ストライカー]]として使用したりする。
 デフォルトAIは無いが、[[ポニテ杯>ポニーテール杯]]の人ことピッコロ大魔王氏によってAIパッチが配布されている。
 
 ***出場大会
 #list_by_tagsearch_cache([大会],[シャルム],sort=hiduke,100)
 //***出演ストーリー
 
 ----
 //タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
 //↓にタグを追加した場合、此処の部分にコピペ上書きするようにしてください。