「テムタン」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

テムタン」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 #asciiart{
  ヽ__/
  [〓 ]
  /[Y]ヽ
   ((
 }
 
 2ちゃんねるの「バーチャロンAAスレッド」で生まれたAAキャラであり、同[[スレ]]の主人公的存在。
 セガの対戦アクションゲーム『電脳戦機バーチャロンフォース』の「テムジン707J」が元となっている。
 
 第2世代VRと呼ばれるバーチャロイドの一体。
 地球圏での活動に特化しており、、火星圏では本来のパフォーマンスを発揮できない。&link_anchor(*1){*1}
 地球圏が活躍の場であった前作『オラトリオ・タングラム』では最強の名を欲しいままにしてきたが、
 活躍の場が火星にに移るに連れて、火星圏での活動を想定した[[第3世代VR>テムジン747J]]に主役の座を譲ることになった。
 
 …という背景の元、特捜機動部隊「marz」に所属しているのだが、
 前述の理由に加えて地球圏での操作感を未だに引きずっている事もあり、未だに候補生のまま。
 
 第3世代VRの「フェイ・イェンwith BlueHeart」に好意を抱いており、隙あらばハァハァしている。
 その後見つかってソードで一刀両断されるのがお約束だが、それでも懲りることなく「フェイたんハァハァ」の態度を取り続ける。
 彼女がピンチに陥った際に、普段では考えられないような強さで強敵を倒したこともあり、その思いは本物のようだ。
 
 このように原作のテムジンとはかけ離れたヘタレっぷりに嘆く住人もいたが、
 多くのフォーススレッド住人は彼のヘタレが振りまく[[マターリ>モララー]]の虜になった。
 ----
 **[[Goluah!!]]における性能
 フリーの格闘ゲーム『Goluah!!』にも追加キャラの一体として参戦。
 初リリースは2002年09月09日(『Goluah!!』そのもののリリースは2001年)と比較的古参の部類に入る。
 原作で使ったビームソード、ビームランチャー、ボム等を駆使して戦う。
 
 キャラ性能としては、三種の神器始め様々な技が揃っており、どんな距離でも対応できるオールマイティなタイプ。
 その中でも爆発する飛び道具「パワーボムMk3」が固めとして優秀で、[[起き攻め]]や[[コンボ]]の始動に使える。
 元のAAが小柄なこともあって食らい判定が小さく、相手の攻撃を受けにくいのも利点。
 
 弱点は何よりもLifeの低さで、通常キャラの半分の500しかない。&link_anchor(*2){*2}
 そのため、如何にして攻撃を避けつつ攻めていくかが重要となる。
 &nicovideo(sm5098496)
 
 ----
 **MUGENにおけるテムタン
-址乃マツリ氏による『Goluah!!』仕様のものが公開されている。
+址乃マツリ氏による『Goluah!!』仕様のものが存在していた。(2016年4月のフリーティケットシアター終了によるリンク切れで現在入手不可)
 急降下など一部の特殊動作が削除されている等多少の違いはあるが、ほぼ原作と同じ感覚で使える。
 ボムの固め性能、食らい判定の小ささ、Lifeの少なさも原作通りであり、MUGENではこれらの長所や短所をどう扱うかがより重要となってくる。
 
 オリジナル要素として、7P~12Pでは『オラトリオ・タングラム』時代の性能を元とした「Oratrio Tanglam Mode」、通称オラタンモードとなる。
 このモードでは空中[[通常技]]のチェーンコンボが可能となり、必殺技「前ビ厨」が回り込みとして使えるが、
 ボムを始めとする大半の必殺技の性能が大幅に変化し、通常技からのコンボが重要となる。
 変更される必殺技はオラタンとフォースでの性能の違いをイメージしたものとなっている。
 ・フォースから追加された対空近接が削除され、オラタンのジャンプ近接が追加
 ・パワーボムは1Hitになる変わりに対飛び道具相殺性能が追加
 ・ブリッツセイバーがGoliah!!定番の3連斬りからソードウェーブやオラタン時代の立ちCW近接に変更
 ・前ビ厨は2発から3発に、単発威力向上。ただし強制ダウンで実質ダメージは減少
 ・他のバーチャロイドとの連携技削除
 
 [[AI]]はデフォルトで搭載されており、両方のモードに対応。
 通常技によるコンボを多用し、ボムによる固めはあまりしない。
 お家氏によるAIパッチも公開されており、レベルを11段階に調節できる。
 こちらはボムによる固めからの近接コンボを積極的に狙ってくるガン攻めのAIとなっている。
 
 **出場大会
 #list_by_tagsearch_cache([大会],[テムタン],sort=hiduke,100)
 ''更新停止中''
 #list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[テムタン],sort=hiduke,100)
 ''凍結''
 #list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[テムタン],sort=hiduke,100)
 
 //***出演ストーリー
 ----
 &aname(*1,option=nolink){&color(red){*1}}
 バーチャロイドの操作には、「V.クリスタル」という物体が引き起こす「バーチャロン現象」が利用されており、その特性はクリスタル毎に異なる。
 第2世代VRは、地球に存在する「アース・クリスタル」の影響下で性能を最大まで活かすことができ、
 火星に存在する「マーズ・クリスタル」の影響下では機能不全を起こす。
 フォースの時代では第2世代VRの機能不全は「マーズ・クリスタル」影響下の火星圏のみであったが、
 MARZでは直前に起きた事件により地球圏でも機能不全が起きる様になってしまった。
 
 なお、この設定は原作の設定であり、バーチャロンAAスレッドオリジナルの設定ではないので誤解しないように。
 
 &aname(*2,option=nolink){&color(red){*2}}
 Goluah!!の標準LifeはMUGENと同じ1000(旧版では1024)である。
 ちなみに、Life500は100体以上のキャラが存在するGoluah!の中でも低く、
 Lifeがそれ以下のキャラは7体(内2体は同キャラの別モード)しかいない。
 
 ----
 
 //タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
 //アスキーアート,ロボット,主人公