ギギ

ウォーザードに登場する敵の一人で、6戦目で必ず戦う相手。同名の魚が存在するがそちらとは関係ない。
敵専用のキャラで、プレイヤーキャラとして使うことはできない。
CVヌールと同じ細井治氏。

クリプトにまつわる伝説の一つ“神の城と地上を結ぶ門”を守る石造ロボット。
戦闘中に色を変えることで性別が変わり、赤色が女性モード、青色が男性モードとなっている。
登場時は必ず赤色の女性モードで現れる。
なおモード変更すると色だけではなく、胸の顔も男顔と女顔に変わる。

四本の腕に持った剣を振り回し、リーチの長い攻撃で相手を切り刻む。
モード変更することで、赤い女性モード時ではガード時に緑色の幕を張って飛び道具跳ね返すことが可能。連続ヒットする技は一発分のみ跳ね返す。
青い男性モード時では跳ね返す性能を持たない。

超必殺技では石柱を地面から突き出したり、相手の頭上に降らせてダメージを与える。
これは設定によると専用ステージ「遺跡の部屋」に仕掛けてあるトラップ兵器を作動させているものらしい。

唯一の外部出演は『カプコン ファイティング ジャム』でルアンと共に、遺跡ステージの壁画に描かれている程度。
それでも、背景にすらなれなかったタヌマよりはマシか。

ゲーメストムックにおいて
  • ポリゴンから作成した事
  • 製作人数が足りなかったため腕や足の動きは一つの物を使いまわして、
    それこそパズルのように繋いでなんとかした。
事などが書かれている。

MUGENにおけるギギ

Trasgo7氏によって作成されている。
モード変更もきちんと再現されており、女性モードなら飛び道具を跳ね返せる。
ちなみに石柱を落とす攻撃はかなりのエンコ殺しで、MUGEN本体の動きがカクカクになってしまう。
しかも、石柱を落とす際に目が光るのだが、よく見ると光のスプライトが上にずれている。
AIが搭載されており、剣による長いリーチと強判定を活かしてどんどん攻めてくる。突進する切り刻み攻撃や回転斬り攻撃は結構AI殺し
普通に格闘するキャラでは手こずるが、大振りな技が多いためブロッキングやシールドには弱い。動きの速い相手や飛び道具の強い相手も苦手。
ただしゲージ技の当たり方次第では相性の悪い相手すらも圧倒する。思わぬ相手に勝ったり負けたりと、なかなか面白い勝負を見せるキャラである。
原作のイメージや設定を活かして、ストーリー動画では古代遺跡の番人や敵の操るロボット兵器といった扱いが多い。

出場大会

更新停止中

出演ストーリー

添付ファイル