メイ






「泣いても知らないよ~!」





格闘スタイル: 我流+召喚術
出身地: 不明(日本)
生年月日: 5月5日(拾われた日)
身長: 158cm
体重: 47kg
血液型: B型
趣味: ジョニーのことを考えること
大切なもの: ジョニー
嫌いなもの: はげ
所属: ジェリーフィッシュ快賊団
アイタイプ: 黒

GUILTY GEAR』シリーズに登場するキャラクター。CVは梅喧(初代)も演じたこおろぎさとみ
名前の由来はMAY五月)より。拾われた日が5月5日だからか。
他が他なのでブライアン・メイと掛けているとも。
ジェリーフィッシュ快賊団に所属し、団長のジョニーに惚れている。
一人称は「ボク」(いわゆるボク)。
ちなみに、本人は知らないがジャパニーズ(日本人)である(ジョニーは知ってる)。
ギルティギアの世界ではジャパニーズと知られると施設に隔離され監視されることになるため、ジョニーは周りにも本人にも知らせていない。
見た目は幼いが精神的にはしっかりしており、後に快賊団入りするディズィーを妹分として可愛がっている。

「やはり私は表に出るべきではなかったのではないでしょうか?私が森にいれば…」

「知らないの?
どんな裏街道も全部表に繋がってるんだよ?君の住める“外”は絶対ある!」


雨が降りしきるあの日。
その人は傘をさしのべてくれた。
ボクが父様を探していたからその人は父様になってくれた。
でもボクはわがままだ。
今は父様より欲しいものがある。


幼い頃に身寄りをなくしており、そのときに自分を拾い親代わりに育ててくれたジョニーに対していつしか強い恋愛感情を抱くようになる。
その惚れっぷりは凄まじく、公式紹介文において「ジョニーと全人類を天秤にかけてもジョニーの方が重い」と書かれ、趣味が「ジョニーのことを考えること」、戦闘中にもジョニーの影響と思われる台詞「星をみてきな!」「いい的だぜ!」等と言い、浣腸を喰らえば「ごめんね、ジョニー……」と言うほど。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2011697
作品内でもファンからもロリ扱いだが、石渡氏も言うように年齢的にも体格的にもそれほど幼いわけではない。
それどころか、初代GGの取扱説明書に描かれたイラストでは谷間がある
まぁ、子供らしさがコンセプトのキャラクターではあるらしいが。

逆に嫌いなものはハゲファウストとの勝利デモで「なんだか寒気がするの」と見破ってしまうほど嫌いらしい。
ジョニーに負けた場合にも「ジョニーのハゲ!」と罵ったりする。
また、ジョニー一筋とは言えども、カイ=キスクみたいな王道系美形キャラやスレイヤーの様なダンディズムタイプにも一瞬気持ちが揺らぐ。
初代GGではソルに対しても渋いと揺らいでいる描写もある。
しかしイケメンだろうがダンディだろうが渋かろうが彼女にとっては全てにおいてジョニーが一番なのである。

実は、初期設定では錨ではなく、斧を使うキャラクターだったようだ。
因みに初期設定のポチョムキンも最初は斧が武器だった模様。詳しくは該当ページで。

「二人のラブラブパワーの前には萌える草いきれさえ荒野と化すのよ」

「・・・お前さん それはデンジャーだゼ?」



原作での性能

原作では溜めコマンド両方を扱うキャラ。
幼い容姿に関わらず、自身と同じくらいの大きさの錨を振り回し、召喚術で呼び寄せたピンク色のクジラやイルカシャチ鈍器として扱う。
頭を打って涙目になっているイルカさんが何か可愛い。
他、「ジョニー直伝」(本人談)の攻撃『ミストファイナー』『ジャックハウンド』も扱えるが、
『ミストファイナー』は何故かハートマークが飛んでいき、『じゃっくはうんど』に至っては何故かボディプレスになっている。
でもそこが可愛い。

非常に高火力な上に事故らせ性能が高いため待ちゲーしたりバッタしてみたりとそれだけで結構なプレッシャー。
パワー型のわりに結構素早いので油断してると事故って終了、なんてことはよくある。
弱点としては牽制、切り替えし、対空というような立ち回り全般が少し弱めな点。装甲も少し薄めである。
ダイヤグラムでは大体どの作品でも中堅を中心に上に下にうろうろとしている。
6Pの気絶値がやたらと高く、チップにカウンターで合わせるとあっという間にピヨったりする。シッショー

参考動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm109072

一撃必殺技は「メイと愉快な仲間達」。同作では珍しい投げタイプの一撃必殺技。コマンドも←↙↓↘→←↙↓↘→ + HSと少々難しい。
だが気絶を狙いやすいキャラであるとともにガード不能な「投げ」であるので、GGキャラの中でも幾分か決めやすい部類にはあると言える。
その演出はジェリーフィッシュ快賊団の面々が次々に現れて敵を踏み潰すという派手なものになっている。
また、ディズィーが快賊団に入ってからはキチンと彼女の姿もある(ディズィー本人との対戦時にはいなくなっており、更にヒット数も少ないという拘りよう)。
また、一撃必殺時の「DESTROYED」の文字のフォントが通常のものと異なる丸っこい形になり、イルカのマークも背負ってかわいらしくなっている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm261018
因みに、勝利時のデモに登場するのは同じ快賊団員で親友のエイプリル。どんな場所(ステージ)にも駆けつけてくれる凄い娘である。

Xrd以降では一撃必殺技の仕様変更もあり、打撃技、「そして、さらば」へと変更。
コマンドも全キャラ統一のため、P+K+S+HS後、236236+HSとなっている。
錨を振り下ろし、相手を気絶させた後、メイシップの大砲に詰め込み、彼方へと飛ばす。
この技をかけられた相手の台詞は各キャラ3パターンずつあり、一部キャラは台詞を言い終わる前に飛ばされてしまう。
(Xrd-SIGN-家庭版では、ギャラリーモードでW$(ワールドドル)を支払うことでフルバージョンが聞ける)

「「最も暗い時刻」…はっ?」

大人しくしててね!」

「どうせ飛ばされるなら久しく行っていないシリアナがいい。
あそこは私の旧友デンブコウモーンがケツヒップ伯爵の城を買い取…」

「点火!!」



MUGENにおけるメイ

MUGENには下記の5種類が存在。
  • 無敵医師氏制作のメイ
「GUILTY GEAR XX #RELOAD」の再現+α。ACモードもある。
当身になった『ミストファイナー』、EXの技である『グレート山田アタック(裏)』が搭載されており、
ゴールド、ブラックカラーなどのシステムから紗夢の声が混じっているGGXX時代の不具合(↓参照)まで再現されている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm950863
#R、ACモード共にナテルオ氏による強力なAIが公開されている。
気絶も実装しており、させた場合はデストローイをやってくれたりするので6PCHを食らったらその時点で死亡フラグとなるだろう。
たまにAIの使うコンボが「人間じゃできねーよ」と突っ込む人がいるが入力がシビアなだけでちゃんと人間操作で出来るので勘違いしないように。
  • メカ氏製作のメイ
「GUILTY GEAR X」の再現。EL氏のメイと特殊イントロあり。完成度は90%らしいが、最終更新日が2004年となっている。
2007年にLuis2345氏によりAIが作られたが、その後永らく公開停止になっていた。が、2013年7月にAIパッチを再公開した。
メカ氏の本体は現在公開されておらず入手不可となっているが、このパッチには本体も同梱されているのでそのまま使用できる。
AIレベル設定などは無いが、素早い動きと通常技のコンボで強引に押し切ってくる非常に手強いAIである。
  • Staran氏制作のメイ
初代「GUILTY GEAR」の再現。
  • EL(エル)氏製作のメイ
現在は2016年のフリーティケットシアター終了によるサイト消滅で入手不可。
技の仕様や能力が違う各モード(#RELOAD、SLASH、EX、A CORE、ORIGINALなど)の変更可。
ゴールドカラー(移動速度UP、設置技「拍手で迎えてください」の性能強化)、ブラックカラー(ゲージ常時MAX)搭載と高い完成度を誇る。
同氏製作のブリジットとの特殊イントロもあり、必見。
同氏のGGキャと同様に、
簡単なAIがデフォルトで搭載されているが対人戦を想定したものらしく、それほど強くはない。
  • 霊柩なき者氏製作のメイ
20XX年の5月5日、世紀末仕様のメイが霊柩なき者氏によって公開された。
現在はDL先のデータ消失により入手不可。
イルカをダガールの様にこき使い某病人の如くじゃっくはうんどする姿は微笑ましいようで恐ろしい。
メイのスペルは「May」なのだが差別化のためフォルダ名が「Mei」になっている(但しディスプレイネームは「May」)。
作者による12段階にレベル設定の可能なAIが搭載されていた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6955015 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7803180
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10612488
世紀末仕様に相応しく百烈やバスケもでき、AIも高レベルでは積極的に狙ってくる。
また、総じて星取り能力も高いため一撃も見る機会が多くなる。一撃技は本家とは異なっている。
壁ダメージが搭載されているため、壁コンが高火力となっており、ノックバックが大きくても大抵
「じゃっくはうんど」で〆ることが可能。
その一方で、誰が相手でも自分がガークラしたり気絶しやすかったり、やや防御面に不安がある
最新版ではLife=192となっており、何か痛いの一発もらったら即死ねる非常にリスキーな仕様。
Attack=521、Defence=434と凄まじいデフォルト数値に驚くが、特殊なダメージ計算をしているらしく、
これで通常キャラのAttack=100、Defence=90とほぼ同等なのでトナメ等で調整する必要はない。
更にはムテキングバグ昇竜までも習得してしまった。なんなんだこのロリは。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止
非表示

世紀末メイ

更新停止

出演ストーリー


「へへぇ♪ メイの勝ちなのだ!」


おすすめコンボ

無敵医師氏製 ACモード

コマンド 備考
K>2D>拍手で迎えてください 基本コンボ。2Dのリーチは短いのでスカる事も多いので↓がいつでもできるようにしておいた方がいい。
K(>近S)>遠S>横イルカ 2Dが届かない位置はそのままイルカで。タメ技なのである程度慣れが必要。
~【(Por2P)>近S>HS>S縦イルカ】*n イルカループ。〆はHS縦イルカでダウンを取る。拾いはある程度アドリブが必要だが基本形から省いたりするだけ。
オーバーヘッド・キッス>ダッシュ>近S>S縦>イルカループ OHK始動。イルカループの練習はこれからやってみよう。
ガト>2D>レスティブローリングFRC>着地近S>S縦イルカ>イルカループ 通称レスコン。↓が安定なら不要。
ガト>2D>横イルカ>イルカさん頑張って・横>ダッシュ近S>S縦イルカ>イルカループ 通称ミサコン。結構難しい
6PCH>近S>HS横イルカ >ヮ< 気絶したらデストローイとかどうぞ。残体力によってはそのままコンボで倒しきった方が良い場合も。

霊柩なき者氏製

レシピ 備考
(画面端)弱ぐるぐるあたっく→メイスタンプ→((近強K→)遠強K→強ぐるぐるあたっく→メイスタンプ)×n→(近強K→)遠強K→じゃっくはうんど 激流に身を任せる
3~4ループ可能
バニシング→自動ブースト→ヘヴィー→ブースト→グレイブ→チェイスジャンプ→弱ぐるぐるあたっく→メイスタンプ→(近強K→遠強K→強ぐるぐるあたっく→メイスタンプ)×n→(近強K→)遠強K→じゃっくはうんど チェイスジャンプ後の弱ぐるぐるは最速で出す
端までの距離がない場合はヘヴィーをカット
(画面端)屈弱P→屈弱K→屈強K→強ぐるぐるあたっく→メイスタンプ→立弱P→立強P→(弱メイヘディング→弱ぐるぐるあたっく→メイスタンプ)×2→じゃっくはうんど→百烈orドリブル→バスケ 弱ぐるぐるは必ず4HITさせること
バニシング→自動ブースト→(近強K→遠強K→強ぐるぐるあたっく→メイスタンプ)×3→遠強K→弱ぐるぐるあたっく→ブースト→空強P→弱ぐるぐるあたっく→メイスタンプ→近強K→強P→空弱P→空弱K→空強P→弱ぐるぐるあたっく→メイスタンプ→じゃっくはうんど→ドリブル バニを当てた時点で1.2ブースト必要
(画面端)投げ→屈弱P→立強P→空弱P→空弱K→弱ぐるぐるあたっく→メイスタンプ→近強K→強P→空弱P→空弱K→空強P→弱ぐるぐるあたっく→メイスタンプ→近強K→弱メイヘディング→弱ぐるぐるあたっく→メイスタンプ→ドリブル 2回目の近強Kが結構シビア
屈弱Pは投げを最速でキャンセルして空中で拾う
屈弱P→屈弱K→屈強P→グレイブ→空弱P→空弱K→空強P→弱ぐるぐるあたっく→メイスタンプ→イルカさんの知略→弱メイヘディング→弱ぐるぐるあたっく→メイスタンプ→MU・RO・FU・SHI→百烈orドリブル→バスケ 空弱K→空強Pはディレイをかける
空強Pと弱ぐるぐるは4段目までHITさせる
画面端ならMU・RO・FU・SHIをじゃっくはうんどに変更可