モララー

 
  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< やめてやれよ!
 (    )  \____________
 | | |
 (__)_)

\マターリしようよ♪/
 
  ワケ     ワカ      ラン 
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧  
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ 
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

2ちゃんねるのAAで、モナーの亜種。
初出は「2チャンネルの良心、モララーデビュー!」
モナーに ジサクジエンの顔を挿げ替えただけ モラルを掛け合わせたキャラである。
2000年4月誕生とAAキャラとしては最初期の部類で、現在まで様々な利用や、更なる亜種の作成がされている。

元々は「モラル」を名に持つキャラだったが、あるころからやられキャラ変態キャラ
またはダークなキャラ虐殺キャラだったりへと、モラルとは全く正反対なキャラになってししまった。
2chには良心など元からありえないということを表しているのかもしれない。
まぁ、モナーやギコに比べて様々なキャラ付けをされるモララーは良くも悪くもネットの多様性を示しているとも言えなくも無いが。

AA長編板においては変態やボケキャラ、ヘタレキャラだけでなくクールな悪役や策士キャラ、
元ネタにそった良心的なキャラまでありとあらゆる役が割り当てられており
ある程度キャラクターの確立しているモナーギコ猫等と比べてその多芸さ、扱いやすさが伺える。
現在のMUGENストーリー動画ですらここまで自由なキャラ付けがされるキャラクターは存在しないだろう(強いて言うならコイツぐらい)。

モララーが主題のスレには2001年頃に「8頭身総合スレ」と共にモナー板の代表スレとなった、「 世界制服モララー 」があり、
FLASHとして制作されたアニメ風OPがニコニコ動画にも転載されている。なお、「制服」は誤植ではない。
またこの作品を切っ掛けに、永遠のライバルウララーとの因縁が始まる事になる。
アニメ 世界制服モララー 第一期 OP 世界制服モララー劇場版

「お前だって誰だって、願いを信じることを諦めなければ、運命は未来は切り開けるんだ」
「……ッ!!キレイゴトをぉぉぉぉぉぉ―――――――ッ!知ったような口を利くなァァッ!!」


MUGENにおけるモララー

mugenではえぴごん氏制作のものと、甘酒氏制作のモナーの改変キャラがいる。
ここではえぴごん氏制作のモララーについて説明する。

一部の技を除きルガールが元ネタで全体的に技性能が高く、ストライカーオリコンを使うことができる。
また、その後の更新で相手がウララーかつお互いがシングルモードの場合に限り使える専用コマンドが搭載された。
さらに9月の更新でウララーと統合。それに伴い一部システムを廃止等、仕様も大幅に変化した。
最新版では、「その方がモララーらしい」という理由でダメージを受けても倒されても一切表情が(・∀・)から変わらなくなっている。 正直怖い。
更にはAIも調整されたのだが、ゲージが溜まり次第やたらとデッドエンドスクリーマーをぶっぱしてくるようになり、
対空であっさり乙られることが多くなった。

ちなみに超必殺のラストジャッジメントは、背景に「天」の変わりに「2ちゃんねる」の文字が浮かび上がる。
サムネにもよく使われているので、モララー出場動画の目印となっている。
(なお、9月の更新で背景の文字が「2ちゃんねる」から「ワケワカラン」に変化している)
現在はサイト削除で入手不可能。

他にも死門氏がゲーニッツの声で喋るモララーを公開していたが、現在は入手不可能で再公開の予定も無し。

出場大会

更新停止中
凍結
削除済み

出演ストーリー



余談だが、顔のパーツが同じ所為か
荒らし用のAA「斎藤またんき」がよくモララーに間違われる。


         ∧ ∧
        (・∀ ・) <ここってmugenWikiでしょ?
        ノ(  )ヽ
         <  >

         ∧ ∧
       ヽ(・∀ ・)ノ <VIPでやんなよー
       ((ノ (  ) ヽ))
         <  >

そして、この斎藤またんきを改変したAAに「はぇと」が居る。


        (⌒⌒;
          __ノ
        (・∀ ・) <愛は絶対勝つんだよ。
        ノ(  )ヽ
         <  >



         (⌒⌒;
           __ノ
       ヽ(・∀ ・)ノ <ぜぇーったい!!
       ((ノ (  ) ヽ))
         <  >