ソンソン

「ジャカジャカジャカ!ジャカジャカジャカ!ジャカジャカジャカ!」

『MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES』でカプコン勢として登場したキャラクター。
MVC2オリジナルキャラクターだが、完全オリジナルではなく、カプコンの横スクロールのシューティングゲーム『ソンソン』の主人公ソンソンの同じ名前の孫娘という設定である。
これはゲーム『ソンソン』の主人公ソンソンが(西遊記の)孫悟空の孫という設定であった事のセルフパロディ。
つまり、彼女は(西遊記の)孫悟空の孫の孫である。

正直、ややこしい。 名前被りすぎだろう・・・。
孫(ソン)の孫(マゴ)だから孫々(ソンソン)。じゃあその孫(マゴ)は正確には孫々々(ソンソンソン)? ……いやいや。
関係があるか不明だが、カプコンのボードゲーム『ガイアマスター~神々のボードゲーム~』には本物の斉天大聖 孫悟空が登場する。
カプコンのお遊び要素として、実在の大手コンビニ(ロー○ン)をパロった「SONSON」というコンビニがカメオ出演する作品がある。
ストリートファイターZERO』でのステージ背景で本田湯の前にあったり、『ポケットファイター』のレイレイのストーリー中にちらりと出てきたり。
余談ながら斉天大聖に関わるキャラは明るく元気でお馬鹿そうなキャラが多い。こいつとかこいつらとか。

MVC2の中では、かなりコミカルな動きをして攻撃を繰り出す。
壁登りなどが可能で、その他小さな猿を飛び道具にしたり、相手を瓢箪に詰めてグツグツ煮たり、相手を果物にして食べたりもする。
+ ソンソンの性能
ハイパーコンボの『猿王』はドラゴンボールZのパロディ。満月やパワーボールは必要としない。

如意棒やキン斗雲を使ったり、分身(小猿)を放つなどその攻撃方法はまさに(西遊記の)孫悟空そのものである。
ゲーム「ソンソン」でもあった画面上の敵機をジャンボフーズに変えるPOWも、超必殺技として再現されている。
体に見合わず 物凄い大喰い である。あの質量はどこに消えるのだろう・・・。

MUGENにおけるソンソン

  • Ryou Win氏製作
古くからMUGENにいる物。
原作ではイマイチだった猿王が無茶苦茶に強化されている。
画面端で発動し、浮かせた後、強Pでお手玉→押し戻されて距離が空いてきたら弱Por中P連打で9割5分ぐらいダメージを与えられる。
画面端でなくても7割はいける。
発動がガードされたらKで火を吐き続ければ5割は削れる。
相手が削りを嫌ってガードを解いたら、火炎放射を喰らえば徐々に上昇するので、火炎放射の角度を相手の位置に合わせるように上下キーで変え、
手頃な高さに打ち上げたら火炎放射を解き、上記の強Pお手玉につなげられる。
しかもこれがたった1ゲージ消費で出来る。
とはいっても標準AIはそんな鬼畜な事はしてこないからご安心を。

  • Kong氏製作
氏のお馴染みの仕様で、やはり3段階調整可能なレベル制AIもあり、なかなか強い。
2015年5月にはホルン氏による外部AIも公開された。

  • FerchogtX氏製作
Kong氏版の改変で、Ryou Win氏のcnsを参考にした再現版。
デフォルトでAIも搭載されている。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中

出演ストーリー