城門光

「僕の強さ見せてやる!!」

     ・年齢:13歳
     ・性別:女
     ・血液型:AB型
     ・攻撃特性:仕込み型ステッキ

豪血寺一族シリーズの『新豪血寺一族 闘婚 -Matrimelee-』より登場するキャラクター。「じょうもん ひかる」。

仕込み型ステッキ「トライノード」を使って戦う少年・・・に見えるが女の子である。
男系の一族に生まれた唯一の女の子で、他の兄弟と性別が違うことにコンプレックスを持っている
そのため男の格好をし、自分のことを「僕」と呼んでいる。
「こんな可愛い子が女の子のはずがない」というのはこのキャラにとっては褒め言葉になる。

ブリジットとは逆のパターン。
誰がどう見ても女の子には見えない。99%誰もが男というだろう。
ちなみにおしゃべりでうるさい女子は嫌いなよう。
しかしながらプリンセス・シシーと並ぶかなりのキンキン声である。この辺りは彼女と似てるかも。

九戸兄弟とは同じ学校に通っているようで2人の名前を知っており、中高一貫校らしい。

戦い方はステッキを駆使した素早い斬撃を繰り出し、弧月斬のような対空技の「クロノグラフ」は使い勝手がよい。
一発奥義は当身技となっている。

+『先祖供養』では…
稼動直後にコマンドが発覚し、他の『新豪血寺』キャラクター共々隠しキャラとして存在する事が明らかとなった。
そして、なんと超必殺技で倒す(もしくはその他の条件を満たす)と、まさかの脱衣KOが存在する事も判明。
ババアが主役の豪血寺シリーズで脱衣KOが実装されるとは誰が想像したであろうか。
まあ脱衣KOしなくても普通にポロリしているキャラが過去の作品にもいたけどね!

さらに特殊カットインまで挿入されるという、非常に紳士的な演出になっている。
サラシが破れ胸を抑えながら泣いている姿は、誰がどう見ても女の娘である。

+ふぅ・・・・

MUGENにおける城門光

にゃんころ氏が作成したものが存在していた。(サイト実質消滅により現在入手不可。)
アレンジがいくつか入っており、なかなかの強さのAIも付いている。
オリジナル技として、原作ではお梅真太郎などが持っている禁じ手が追加されており、
デッドリーレイブのようなコマンド式乱舞技となっている。
青村氏による外部AIパッチが公開されている。

また、改変キャラとして軟骨カレー氏が「ツバサ」を公開している。
強さは主に凶~準神クラスであり、カラーによって性能が変化する。
また、7P以降だと某動画のごとくボイスが少女に見える男の子に変わる。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
凍結
更新停止中

出演ストーリー