動画解説ページ用テンプレ

大会・ストーリー動画・プレイヤー操作などの解説ページ用のテンプレートです。
使用方法は左メニューの「動画解説ページ作成」をクリック、
もしくはこのページにて上部の「@メニュー」→「新規ページ作成(その他)」→「このページをコピーして新規ページ作成」を選択。

必ずしもこの通りに書く必要はありません。他の解説ページを参考にして色々試してみましょう。
ただし、冒頭に「>」が付いていない部分は必須項目です。マイリストが無い場合はその旨追記しておいてください。
そして、「>」の行はページ完成の際に全て削除して下さい。

: nicovideoエラー ( 正しい動画URLを入力してください. )
sm~ならurlは不要、ニコニコムービーメーカーで作られたnm番号の動画のみurlも必要。

この動画を象徴するコメントを一言
この動画を象徴するコメントを一言

どちらの書式でも効果は一緒。好きな方で。
文字サイズを変えたい場合は数字の部分を、文字色を変更したい場合はredの部分を変更してください。
「white,black」「 red 」「 blue 」「 green 」「 gray 」「 silver 」「 navy 」「 aqua 」「 olive 」「 yellow 」「 maroon 」「 purple 」等が文字色に使用できます。
他の文字色については左メニューの 色文字などに使える色見本 を参考にしてください。
文字色は発言キャラや動画のイメージに合うカラーにするといいでしょう。

あらすじ

主にストーリー動画用。ストーリー概要をこちらに、投稿者のプロフィールや作品傾向等の解説は↓で。

解説

動画の解説をしてください。大会の場合は大会種別や方式、ストーリーの場合は傾向やメインキャラなど。

ルール

大会動画で、詳しいルール説明が必要な時に。短くすむ場合は解説にまとめても大丈夫です。

登場人物/出場選手

↑ストーリー動画の場合は「登場人物」、大会動画の場合は「出場選手」「出場タッグ」「出場チーム」「出場選手紹介」等に適宜書き換え。
リスト以外にはテーブルを利用する人も多いですが、そのへんは動画の種類や編集者の好みで。
出演者の情報はregionで隠しておくのが普通です。ごく短い記述ですむ時や、主役のように意図して見せたい人物がいる場合などは外すのもアリです。
+...

関連大会

↑大会以外の関連動画を載せるときは「関連動画」に書き換えます。
関連大会数が多いページでは投稿者名でリスト化されることもあります。移行の際は談話室で相談した方がいいです。

コメント

名前:
コメント:
↑コメントが増えたらここもregion/endregionで囲むのが普通です。
更に増えるとコメントを別ページにします。やり方は編集の小技に載っています。
ただし最初から別ページを作る必要は全くありません。容量オーバーしてからで十分です。



マイリスト

nicovideo_mylist: エラー ( 正しいマイリストURLを入力してください. )
↑2カ所ある「マイリスト番号」を書き換えるだけでOK。
二つ以上のマイリストを表示するような場合は「マイリスト」をそれぞれのマイリスト名に書き換えることを推奨。

コメントアウトで見えませんが、この下にタグ管理スペースがあります。
詳しくは編集の小技を。慣れないうちは[タグ未設定]のままパスしてもかまいません。
なお、タグ編集しないでページ作成終了する場合は[タグ未設定]を必ず残してください。でないと見逃す可能性があります。
↑日付プラグイン。動画が投稿された時間を「西暦/月/日」で記入。タグサーチリストの並び替えに使われます。
↑出場者・出演者の情報をまとめ、下のタグに登録する際のバックアップスペース。

タグはキャラページ名を[]で囲む形で登録します。やり方がわからなければとりあえず[タグ未設定]のままで。
大会動画の場合は基本的におまけ試合に登場するキャラや司会者はタグ付けしません。またページがないキャラもタグをつけてください。
アレンジキャラなどの場合はタグ早見表を参照してください。
ストーリー動画など、大会動画以外のタグ付けルールはまだ決まっていません。

動画の種類に合わせて、以下の行から選択してください。
また、タグ再登録時の利便性のためできるだけタグ部分以下には記述しないでください。