カンフーガール

   

「あのう……勝っても……いいですか?」

  • 名前:カンフーガール(本名は知らないです)
  • 種族:人間
  • 性別:♀
  • 性格:明るいノーテンキ
  • 格闘スタイル:カンフー+ヨガ+α
  • 年齢:16歳
  • 誕生日:いつだろう?
  • 血液型:O型
  • 身長:158cm
  • 体重:51kg
  • スリーサイズ:B90 W58 H87
  • 趣味:お花の世話
  • 好きな食べ物:うなぎのタレご飯

じょにー氏によって全て手描きで作られたオリジナルキャラクター。
2010年11月のinfoseek無料HPサービスの終了に伴うサイトの削除により、現在は入手不可。

カンフーマンバリエーションの一つ……と言っていいモノかはかなり謎。
謎の死を遂げたカンフー道場の当主の仇討ちのため、インドで修行を積んだ門下生の少女、と言う設定。そもそも当主様、死んでなかったけどね
表情や動きはコミカルだがあっち方面の戦闘力かなり高くニュートラルポーズ勝ちポーズに留まらず、
通常技必殺技、しゃがみ動作、ダッシュetc……ありとあらゆる動作で揺れる

 カンフーマンの同門のはずなのだが、どちらかと言うとインド修行で会得した技の方のインパクトが強い。
 腕が伸びる「カンフー伸びる突き手」、彼女と同じような顔をした幽霊(?)を呼び出す「カンフーゴーストアタック」、
 適当に手足を振り回しながら突撃する「カンフータックル」全体攻撃の「カンフーブラックホール」、
 突如暴走して雄たけびを上げるが逆にダメージは減る「キレたカンフーブラックホール」など、
 もはやカンフーでも何でもないような気もするが、なに、気にすることはない

技は豊富だが、必殺技の多くは「カンフー構え」からの派生でしか出すことが出来ず、かなり癖が強い。
カンフーマンにとって全ての基本とも言うべき「カンフー突き手」はニュートラルから直接出すことが出来るのだが、
至近距離から当てないと相手はダウンせず、それどころかヒットさせたのに相手の方が早く行動可能になるという有様。
一応スーパーキャンセルは可能だが、素早くやらないと繋がらないので要注意。

ボイスの元ネタは『俺の屍を越えてゆけ』に登場する女中・イツ花(CV:吉田小南美)。ちなみに非戦闘員である。
冒頭の台詞も、本来は「(を)飼ってもいいですか?」だったりする。
AIがデフォルトで搭載されており、かつては動画でもそれなりに出番があった。




アナザーカンフーガール







「まあ素敵!」

2011年1月1日に公開された、アテナ・ハイデルンの製作者であるS.Y.D氏によってドットが全て打ち直されたリメイク版。

こちらもこちらで元とはまた違うタイプの可愛さがあり、そして
基本動作は元と大体同じなのだが、スプライト枚数が2倍以上に増加エフェクト類は除く。含むと3倍以上)し、
それがそのまま揺れに直結している。
数値的には不明だが、元々高かった戦闘力さらに向上しているようで、脱衣KOブリスにも対応している。
ブリスではじょにー氏が製作したミュウマナのどちらかっぽく変化する。
ちなみにボイスは本家からの流用だが、何故か声優が違う双葉ほたるのものがいくつか追加されている。

なお、改変やスプライトの流用は基本的に自由のようである。
公開先であったS.Y.D氏のブログは閉鎖されているが、Silvan氏が本体同梱で外部AIを公開しているため現在も入手可能。

性能もかなり変更されており、新技も幾つか搭載されている。
至近距離でないと当てて反確のカンフー突き手は健在だが、空スーパーキャンセルが可能になったため、
入力が早すぎると当たる前にキャンセルしてしまうということもある。
ダメージ的には損だが、それはそれでちゃんと繋がることも多いのでさほど致命的というわけではないが。
「カンフー構え」を経由しなくても全ての必殺技を出せるようになり、全体的な使い勝手はかなり向上した。
カンフー構え自体も残っており、P版なら上半身、K版なら下半身が無敵になるようになっている。


 また、「カンフータックル」の代わりに真っ当な体当たりの「功夫残影拳」が実装されているのだが、
 MAX2として同じような技の「ぐるぐる拳」が追加されてしまった。……いいのか、それで。
 ちなみに「キレたカンフーブラックホール」も削除された。……まぁキャラ崩壊が著しいので消して正解だったと思う

コマンド表には書かれていないが、ライフ200以下&3ゲージ使用で一撃必殺技も使用可能になる。
コマンドは→←→↓↑+強パンチ+強キック。咄嗟に出すのはかなり難しいが、簡易版コマンドも存在する。
脱衣ダブルKO

…ほぼ元ネタ通りの演出だが、当主様が頑張って隠してくれるので動画使用も問題無い……はず。
OP及びEDも搭載されており、非常に気合いの入ったキャラとなっている。

当初AIは搭載されていなかった*1が、前述の通りSilvan氏のAIが本体同梱で公開中。
リーチの長い技全般のAttack.Distの延長や、幽霊を一度に一個に制限といった改変がなされている。
1ゲージでも溜まっていれば5割ほど持っていくことができる強AIで、強ランクのキャラ達ともいい勝負をする。
最新版には日本語訳のコマンド表も付属している。
Silvan氏AI
プレイヤー操作動画




  「やったー! ……あああぁぁぁ……!」


アナザーカンフーガールZ





  


 「負けても恨みっこなしですよ?」



 性別:♀
 出身地:日本
 年齢:16歳
 誕生日:8月15日
 身長:158cm
 体重:49kg
 スリーサイズ:B90 W56 H87
 血液型:O型
 性格:明るいノーテンキ
 格闘スタイル:カンフー+ヨガ+α
 趣味:お花の世話
 好きな食べ物:うなぎのタレご飯

2013年9月には、グラフィックの多くが描き直され、技や特殊動作も多く追加された新バージョンアナザーカンフーガールZが公開された。
前述の通り現在はS.Y.D氏のブログが閉鎖されているため、カサブタ氏によって代理公開されている。

ドット絵が劇的にブラッシュアップされ、スプライト枚数は旧AKFGからさらに2倍以上に増加
新たに謎ジャム神竜石Tシャツマッスルボマー勝利デモなど、多くの特殊演出に対応している。
カラーパレットもVOCALOID風のカラーやマイリトルポニーといったアニメキャラ風のカラーも追加されている。
キャラとの対戦時にはニコニコ動画宜しく何処からともなく謎の弾幕が流れ、それを目で追うイントロや、
やかましい断末魔にたまらず耳を塞ぐ勝利ポーズなど、様々なキャラへの対応が追加されている。
本家や旧版では少なかったボイスも大幅に追加され、要所で喋ってくれる。ほたるボイスも残っているが

空中版飛び道具コマンド投げ、非常に速い空中ダッシュ地上ワープ技が搭載され、オールラウンドに戦えるように。
旧版では使えなかった必殺技版「功夫タックル」も空中技として復活している。
0.98になって新たにMAX2の当て身技、0.99ではZの名に相応しくかめはめ波が追加。…どんどんカンフーから離れていく気がしてならない
また、7P以降のカラーでは手足の先にピンク色のオーラを纏うようになり、攻撃範囲や攻撃力が大幅にアップした強化モードになる。

そして1.0では、アーケードモードのストーリーが追加された。
とパロネタに溢れたアニメーションの数々は必見。
胸がパチパチするほど騒ぐ元気ガール

旧版のSilvan氏の物をベースにしたAIがデフォルトで搭載されているが、新技はあまり使わないようだ。
プレイヤー操作で使う分には特に問題無いと思われる。
外部AIはカサブタ氏によるものとホルン氏によるものが存在する。
前者は2014年5月公開。当初は語るスレ内の小物ロダで公開されていたが、現在は氏のOneDriveにて公開中。
AI以外にもコンボ補正が追加されており、ON・OFFの切り替えが設定可能。
後者は2024年2月公開。恒例のコンボ立ち回り・反応・ガードレベルに加え、
ブロッキング頻度や一撃必殺技等一部の技を使用するか否かを設定可能。想定ランクは強~凶上位との事。

  
 before    after
プレイヤー操作
操作側
デフォルトAI(5:25~)
カサブタ氏AI(16:00~)
カサブタ氏AI(ver1.0)







 「このまま続けますか?」

この他、Zelgadis氏によってコンプゲー『KOFMEMORIAL』仕様に改変されたAKFGも存在していたが、現在は入手不可。
こちらは自発的なゲージ溜めが使用可能になり、強のゴーストアタックが地面でバウンドする単発技になったり、EX版掌底がガード崩しになったり。
一撃必殺技は単なる大ダメージ技にランク落ちしたが発動条件が少々緩くなり、体力半分+3ゲージで使用可能になっている。ヒット数は何故か増えているが

また、原作再現系ジェネラルの改変及びAI製作者の一人である交差氏により、
KOFXIII』仕様にアレンジされたAKFGが公開されている。
付属のAIはカサブタ氏のものをベースに交差氏が本体用に改修を施している。
エフェクトとヒット音が一部『KOFXIII』のものに変更されている他、
AI用スパイヘルパー(ON・OFFの切り替え可能)が搭載されて、AI精度とブロッキング性能が強化されている。
新たな勝利演出やカウンターヒット、ガードクラッシュ、スタンが追加されて、
ドライブゲージやHDモードも実装されており、非常に完成度の高い出来栄えとなっている。
最新バージョンは2020年5月8日更新版。






 「女は行動力!! 

  カンフーの技が無いのなら、

  盗…学べばいいじゃない!!」

出場大会

+ 一覧
+ カンフーガール
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
+ アナザーカンフーガール
【アナザーカンフーガール】
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示
+ アナザーカンフーガールZ
【アナザーカンフーガールZ】
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み

出演ストーリー

プレイヤー操作

正式版アナザーカンフーガールZと闘ってみた
単発!良キャラ発掘絵巻(操作キャラ他、アナザーカンフーガール)
ブリジットと遊撃の旅 part448 、アナザーカンフーガールZ)


*1
AIの記述自体は存在していた。
氏のブログにて「This character hasn't AI, yet. I'll update when if UMA make AI」となっていることから、
将来的には馬の骨氏によるAIが搭載される予定であったようだ。


最終更新:2024年02月24日 12:58