小野塚小町

「さぁさ、楽しい寿命の時間だよ!」



東方Project』の登場キャラクター。初出は『東方花映塚』での中ボス(&自機)としての登場。「おのづか こまち」。
種族は「死神」。「距離を操る程度の能力」を持つ、「三途の水先案内人」の二つ名を持つ少女。
名の由来は昼は朝廷、夜は閻魔の元に出仕していたと言われる歌人「小野篁(おののたかむら)」と、
その孫女にして日本史上最高の美女とされた「小野小町(おののこまち)」から。
専用BGMは「彼岸帰航 ~ Riverside View」。ファンからの愛称は「こまっちゃん」、後述の理由で「きゃん」等。
+ 詳細な原作設定
+ 二次創作での扱い

「これは死神の目。寿命の半分と引き換えにあげようか?」


原作での性能

+ 東方緋想天』での性能
+ 『東方非想天則』での性能


MUGENにおける小野塚小町

原作再現の他、鎌を振るう動作が格ゲー仕様の改変に良く映える。
タッグ戦では頭身の低い東方キャラとしては珍しく、弾幕のみならず長い鎌による後方からの斬り込みも脅威となる。
死神のイメージが反映されてか、凶悪キャラも複数存在。

原作再現系

+ 水影氏製作(緋想天仕様)
+ 水影氏製作(非想天則仕様)

アレンジ・改変系

+ Ricepigeon氏製作(スマブラ風アレンジ)
+ Ricepigeon氏製作「Komachi_RP」
+ YLYL氏製作「てすこま」
+ En氏製作(メルブラ風アレンジ)
+ Unknown氏製作「KOMAOH」
+ suigin氏製作「SS6小町」
+ アリ氏製作「斬サム小町」
+ Lates氏製作「欺滿(アザミ)」
+ Zero-Sennin氏製作 (アレンジ仕様)
+ モジャック氏製作「宵闇之小町」

凶悪キャラ

+ soruzin氏製作「B_Komachi」
+ soruzin氏製作「B_Komachi_D2」
+ にんにく氏製作「首塚小町」
+ ギース氏製作「鬼塚小町」
+ Bluest氏制作「閻魔」
+ 軟骨カレー氏制作「ダンシング小町」
+ 黒巻氏制作「ゴールデン小町&守銭奴巫女」

MUGENストーリー動画では本業である死神役として少しずつ脚光を浴びつつあり、現在では主役の動画が複数存在する。
原作同様サボり魔であることも多いが、自殺者の絶えない動画ではサボる暇すらない状態だとか……
また、余談であるが出演者が死亡フラグを立てた際、彼女の台詞に見立てた視聴者のコメントが付くことも、


「別に死神たって、ぽんぽん人を殺すわけじゃないのよね。」



出演大会

+ 一覧

出演ストーリー

+ 一覧