両儀式







「生きているのなら、神様だって殺してみせる」

プロフィール

性別:女性
身長:160cm
体重:47kg
スリーサイズ:?・?・?
種族:人間
クラス:「 」
主武装:ナイフ、直死の魔眼

TYPE-MOONの奈須きのこの小説『空の境界』(からの きょうかい)の主人公。
名の読みは「りょうぎ しき」。
また、PS2版『MBAA』で追加キャラクターとして参戦。
直死の魔眼保有者同士の対決、そして型月主人公同士の対決は初になる。
これは彼女の『夢』なのか、それとも彼女が『夢』なのか、あるいは…。

志貴と同じく死の線が見えてしまう体質。
着物に革ジャン、編み上げブーツという出で立ち。ナイフを常備しているが、本当の得物は日本刀。
両儀という苗字にも、式という名前にもしかるべき意味があり、その為に志貴より数段上の直死の魔眼の使い手といえる。志貴とは何もかもが正反対。月姫における志貴の性格は黒桐幹也に近い。
(以上、『月姫読本』用語辞典より抜粋引用)

+ 詳細な原作設定

CVはドラマCDでは川上とも子氏、『MBAA』及び劇場版アニメでは坂本真綾氏が担当した。
余談だが、坂本氏と式の将来の旦那たる黒桐幹也役(劇場版)である鈴村健一氏は別の作品でも恋人同士を演じている…どころか、この二人は2011年8月にリアルでも結婚した。
奇しくも、この年の6月には、式の初代CVだった川上氏が卵巣癌のため夭逝している。長く『空の境界』と付き合ってきたファンにとって、2011年は忘れられない年になったことだろう……。

+ 趣味は観光(ウソ)

+ そして……(注:某ゲームの大きなネタバレ有り!)

+ 変異特異点 克螺旋境界式 オガワハイム


MELTY BLOOD』での性能

キャラ性能としてはスピードと火力に特化したガン攻めタイプになっている。
同じナイフ使いだが遠野や七夜よりもリーチが長く、技性能も平均して高い。
特に全スタイル共通の突進技の双ね鐘楼は固めにコンボにと、あらゆる場面で役に立つ技である。

さらにもう一つ、式を代表する技が「隠しナイフ」。
この技は式の持つ唯一の遠距離攻撃であり、隙が無くコンボに最も入れやすく、溜める事でガード不能になるなど、こちらもかなり万能。
その上、この技の最大の特徴として相手の受け身不能時間を増やす効果があり、コンボに組み込む事によってコンボの自由度が格段に上がる。
しかし一回使うと壁に反射したナイフが地面に刺さり、それを拾わないと再使用ができない上に、
ナイフを回収する際には大きな隙が出来てしまう。
が、ハーフムーンスタイルに限り、空中でナイフをキャッチする事で隙無く回収出来る。

余談だが、この空中キャッチを交えたコンボはメルブラの中でも抜群にカッコいい。
どのくらいかというとこいつが霞むくらいにカッコいい。
元よりアクロバティックな動きが多く基本コンボでもかなりいい動きをするのだが、隠しナイフのコンボではそれがさらに際立つ。
反面、切り替えしはゲージに依存していて、防御力も低いので攻められると逆にピンチに陥る。
スピードと攻撃特化の……ん?

+ MBAAでの両儀式版「直死の魔眼」

ちなみに、専用ステージで劇場版のバトルシーンで使われたBGMが流れる等原作のイメージが色濃く反映されており、アナザーアークドライブに至ってはとある人物との戦いのときの式の動きを再現している。
また、ラストアークを使うと和服姿になる(元ネタは原作の講談社ノベルス版下巻の表紙絵)。
いつの間にか日本刀を手にしたり、ござる口調を言ったりするが何、気にすることはない。 

…どっかで巴がスタンバってるんだろうか。

なお彼女のみ選択画面の仕様が特殊で、他キャラが最初からニュートラルポーズなのに対して、戦闘前会話のポーズから選択後のスタイルセレクトの際にナイフを抜いてニュートラルポーズとなる。


MUGENでの両儀式

国内で数体が製作されている。
その内、お家氏と葉弥戸6845氏が製作した式は、 MBAA参戦が決定する前に作られた手描きのもの である。
また、「 」に関しては境地氏製作の神キャラとして存在する他、41氏製の式はオリジナルの隠しスタイルとして、YoungKirei&Take.K氏製の式はオリジナルのラストアークとして表現している。

  • MBAAドット
+ 41氏製作 AACC仕様
+ YoungKirei&Take.K氏製作 AACC+アレンジ仕様
+ M3氏製作 ヴァンパイア風アレンジ
+ M3氏製作 オリジナルアレンジ
+ M3氏製作 オリジナルアレンジ2
+ みかえる氏製作 両儀式MA
+ Kohaku氏製作 Ryougi_K

  • 手描きドット
+ お家氏製作
+ 葉弥戸6845氏製作

  • 改変キャラ
+ りゅん氏製作 LEICA
+ 境地氏製作 「 」
+ 境地氏製作 ゴースト
+ 解体夜氏製作 ジョーカー式
+ ReVolUTioN-DeLtA氏製作 Quartz
+ DRM氏製作 幻
+ kira氏製作 Ryogi_Shiki_Arrange
+ Unknown37564氏製作 逆式

その他こぁんじんろん氏による改変「通り魔両儀」が存在する。




出場大会

+ 一覧

出演ストーリー

+ ...

プレイヤー操作

その他

2008年8月号(お家氏製)
2010年2月号(41氏製 蓬莱氏AI)