キングギドラ


特撮怪獣映画『ゴジラ』シリーズに登場する怪獣
黄金に輝く身体、巨大な翼と二股の尻尾、そして3つの頭をもつ。
最大の武器は口から放つ稲妻状の引力光線で、あらゆる物体を宙に巻き上げて破壊する。

東宝の日本神話をモチーフにした映画『日本誕生』に登場するヤマタノオロチ強く影響を受けて作られたとされ、基本的なデザインに殆ど変化は見られない。
一方で作品やシリーズ毎に設定が異なる場合が多いゴジラシリーズの怪獣の中でも、キングギドラは特にその差異が大きくなっている。

出演作品における扱いはそのほとんどが悪役・敵役となっており、ゴジラとの交戦回数が最も多い。
このことからファンの間ではゴジラのライバルというイメージが浸透している。

+ 原作での活躍


ゲームにおけるキングギドラ

ゴジラ 怪獣大決戦』にも勿論登場。
昭和・平成いずれのシリーズにも登場する怪獣(ゴジラ、モスラ、メカゴジラ)が軒並み平成バージョンで登場しているなか
キングギドラだけは宇宙超怪獣、つまり昭和版での登場となっている。
それにしても昭和と平成、更にそのパワーアップ版と3枠もいるメカゴジラはずるい
(一応、前作にあたるPCエンジンの『爆闘烈伝』には平成版やメカギドラも登場する)
また、ライバル的存在として認知されている怪獣にも関わらず2Pの初期カーソル位置は彼ではなくガイガンである。

他の怪獣に比べ身体が大きいのでやられ判定がでかいものの、長い首で攻撃するため通常技の攻撃範囲は広い。
超必殺技の「拡散引力光線」は自分の前方よりほぼ全画面をカバーできる上、
中段判定と下段判定の光線がほぼ同時に当たる瞬間があるためガードも困難である。
難点は若干発生が遅いことと、真下が安置であること。一度飛びあがってから放つためその間に潜られてしまうこともある。
他には飛び道具である通常必殺技の引力光線を十字ボタンで打点を変えることができたり、
投げ技から「百烈頭突き」につなげたりと意外と多彩なことができる。
怒号状態での真上投げ>百烈頭突きのコンボは破格の威力。
また、本ゲーム中最強クラスのモスラに対して有利がとれる数少ないキャラでもある。

空中下攻撃はストンピングになっており、10回ほど連続で当てることができる。


MUGENにおけるキングギドラ

ゴジラと同様『ゴジラ 怪獣大決戦』のものがSUGIO氏により移植されていたのが最初。
性能はほぼ原作通りだが、AIが無いせいか出番はあまり多くは無かった。
参考動画

しかし、k氏のゴジラ改変時のSUGIO氏の発言により、改変可能だったことが明らかになり、現在はk氏とmuu氏がそれぞれ改変版を作成している。
それぞれk氏版は狂ランク、muu氏版は強ランクと強さが違っているので、相手によって使い分けるといいだろう。
ロックマンシリーズのボスキャラでお馴染みのsnowwolf氏による凶ランクのものも公開されている。
Dr.T氏によるアレンジ仕様なども存在するが、こちらはAIが無いので注意。

他には『ゴジラ 爆闘烈伝』のドットを用いた、
ジロウガキ氏製作のメカキングギドラとmuu氏製作のキングギドラ91が公開されており、
どちらもAIが搭載されており強ランクの強さに仕上がっている。
キングギドラ91はシールドがあるため他の強ランクのギドラで苦戦するキャラに有利に立ち回れることもあるので、
相手によっては使い分けてみるといいかもしれない。

動画ではAIが有り強ランクのmuu氏改変版やメカキングギドラを見ることが多いが、
AIのある他のギドラが登場する動画も存在する。

  • 『ゴジラ 怪獣大決戦』の昭和キングギドラのドットを使用
+ k氏改変版キングギドラ(狂キャラ、アレンジ仕様)
+ muu氏改変版キングギドラ(強キャラ、『ゴジラ 怪獣大決戦』版再現仕様)
+ snowwolf氏版キングギドラ(凶キャラ、アレンジ仕様)
+ Dr.T氏 アレンジ仕様 並~強キャラ
  • 『ゴジラ 爆闘烈伝』のキングギドラ91、メカキングギドラのドットを使用
+ キングギドラ91(強キャラ)
+ メカキングギドラ(強キャラ、『ゴジラ 爆闘烈伝』版再現仕様)


出場大会

SUGIO氏製作版

k氏改変版 (狂キャラ)
k氏改変版(12P)

muu氏改変版 (一般キャラ)

snowwolf氏製作版 (アレンジ仕様)

キングギドラ91

メカキングギドラ

出演ストーリー



*1
こう語ったのは某国の王女に乗り移った金星人の霊なのだが
金星は自転周期が非常に遅い惑星であり、1日が経過するのになんと地球においての240日に相当する。
「3日」というのを地球基準で換算すると約730日=2年となり、実はキングギドラってたいしたことないんじゃね?と思わせてしまう点もある。
地球怪獣がちょっと集まれば撃退できちゃうし
まあ地球人に向けた言葉であることを考えれば地球での3日とすのが妥当かもしれないが。

*2
特殊貫通弾が効果を発揮したのは、千年竜王の攻撃で負傷した肩の傷口を貫通した為であり、
霊体化した際にはゴジラに憑依した無数の怨霊を浄化しているため、全くの役立たずだったわけではない。