宇宙旅行

「ピザマヨッ!!」

戦国BASARA X』の永久コンボの1つで、「反復横跳び」「フルマラソン」と並んでBASARAを代表する永久の1つ。
(通称 「戦国陸上基本3種目」
別名「オワタグレイブ」(オワタグレイと表記されることも)。

31ヒット辺りから空中の相手にエリアル攻撃を入れてそのまま追撃を続けると相手が落ちずにそのまま自分ごと上昇していき、
しまいには画面外に出て行ってしまい、時間切れまで殴り続けることが出来るというコンボ。
原理としてはバグ昇竜と同じだが、こちらはあくまでも仕様のために起こる技である。当然筐体落ちなども起きない。
援軍カウンターできない状況で食らってしまったらしょうがないと諦めよう。

現在、宇宙へ飛び出せるキャラは上杉謙信織田信長豊臣秀吉竹中半兵衛の4人。
秀吉以外はエリアル中にBC同時連打でJB>JC>JB>……のチェーンが延々出続ける仕様のため、一旦決まってしまえば
ほぼ落とすことなく宇宙遊泳を続けられる。
コンボで31ヒット以上を稼ぎ出し大気圏に向かって上昇する事自体は他キャラでも一応可能だが、
そのまま大気圏を突破できるのはコンボ後半の受身不能時間が減った状態でも繋がる空中チェーンを持つ上記4キャラのみである。
ただし半兵衛は家庭用のみに存在する天井の仕様で相手との位置が徐々にズレてしまうため、永久にはならない。

上杉謙信の場合は一番最初に発見された宇宙行きカタパルトである当身からのコンボで簡単に宇宙へ行ける。
(当身>壁際に移動しつつ挑発ボタン連打>31ヒット超えたらエリアル>BとCを力の限り連打)
一応打撃始動のレシピもあるがこちらは非常に難易度が高く、現状では人間に使うのは不可能と言われている。
織田信長の場合は「慟哭スル魂」を発動中ならほとんどの技がダッシュキャンセル可能になるため、
これを利用してヒット数を稼いでやればほぼどこからでもこのコンボに移行可能。
ただし難易度は非常に高く、中でも2C>ダッシュを繰り返してヒット数を稼ぐパターンを実戦で使えるプレイヤーは稀有。
援軍なしで宇宙旅行に行けるのは上記2キャラのみで、残り2キャラは基本的に援軍が必要。
(秀吉は忠勝に対して状況限定だが援軍なしで宇宙に行ける事が現在判明している)
現状では織田信長が一番、宇宙旅行の頻度が多いと思われる。
ちなみに冒頭の台詞「ピザマヨッ!」は信長のコンボ中に何度も聞く「邪魔よっ!」の空耳
秀吉の宇宙旅行は、秀吉の荒らし性能の不快さから「猿の惑星」とも呼ばれる。

ちなみに、BASARAXは北斗と同様必殺技と超必殺技にそれぞれ補正によるダメージの下限があるのだが、
宇宙旅行は可能キャラ全員が構成パーツに通常技しか組み込めないので 全然減らない。
信長と秀吉は宇宙に行くまでのヒット数稼ぎである程度減ってくれるからいいのだが、
謙信はダメージ1の挑発でヒット数を稼ぐので笑えるほど減らない。
(事実、宇宙旅行が発見されるまでは当身>挑発×nを体力回復用の時間稼ぎとして使っていた)
信長と秀吉の場合も宇宙にいけば全く減らなくなるため、基本的に宇宙旅行で決着=タイムオーバーであり、
ひたすら誰もいない画面を眺め続ける天井鑑賞タイムが始まる。
動画においては秀吉ステージだと「キレイナツキダナー」、信長ステージだと「こたつ動画(原宿)」などと書き込まれたり。
宇宙旅行に限らず陸上のタイムオーバーまでの時間をどう盛り上げるかが大会実況者の腕の見せ所である。

+何で陸上なの?
この記事を読んで「何で宇宙旅行が陸上競技?」と疑問を持った人がいるかもしれない。
理由は1つ。 「彼らはものすごい脚力で宇宙まで飛び立っている」 のである。
一流アスリートたる者ジャンプで地球の重力を振りきることなど容易であり、陸上競技の延長線上に宇宙があるというのが
現在主流の解釈となっている。

参考動画
上杉謙信 織田信長
豊臣秀吉 宇宙旅行開発秘話

画面外から出てしまうと一部キャラは援軍カウンターが届かなくなり、完全に詰んでしまうため、
画面外に出る前に援軍カウンターで脱出しなければならない。
ただし謙信や信長は開幕直後、援軍がいない状態でも決める事が出来るため、
援軍が来る前に食らって一瞬で試合終了になる事が多い。


MUGENにおける宇宙旅行

MUGENでは多くのBASARAXキャラが宇宙旅行可能。伊達政宗等、原作では出来ないキャラでも出来る場合がある。
一部のAIは反復横跳び同様、しっかりこのコンボを決めてくる。
場合によっては、プレイヤー操作ではほぼ不可能に近いやり方で宇宙へ飛び立つ事も。
もし画面外まで行ったとしてもサイクバースト等の空食らいキャンセル系で潰されるが、
それらを持たないキャラが相手であれば十分に有効と言える。

ちなみにBASARAキャラでなくともキャラの調整が甘い場合、宇宙旅行まがいなことが可能なことがある。

伊達政宗の宇宙旅行(0:22~) http://www.nicovideo.jp/watch/sm5666807 真田幸村の宇宙旅行(2:41~) http://www.nicovideo.jp/watch/sm10244264
織田信長の宇宙旅行(3:55~) http://www.nicovideo.jp/watch/sm12666122 片倉小十郎の宇宙旅行(10:25~) http://www.nicovideo.jp/watch/sm13126913