チキ

「うん! うれしい!! ありがとう おにいちゃん!」



任天堂より発売されたSRPG『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』・『紋章の謎』、およびリメイク作の『新・暗黒竜と光の剣』『新・紋章の謎』のキャラクター。『ファイアーエムブレム 覚醒』にも登場する。
+ シリーズについて軽く解説
人間に似た姿を持つが、その正体は竜石と呼ばれる結晶に真の力を封じ、それを解放することで竜に変化する種族「竜人族(マムクート)」の一人。
そして彼女は特に力の強い神竜族の王・ナーガの娘である。

見た目は幼女だが、既に1000年くらい生きていると推測される。が、幼いながらもその潜在能力は紛れもなく神竜族の王たる器を秘めており、
身に余る力を暴走させてしまう危険があったので父(もしくは母、自在に姿を変える竜族もいるので断定は不能だが*2
ナーガによってそのほとんどの歳月は封印されて長い間眠りについていた。
そのため肉体年齢も人格も幼女そのものであり、アレとは言いがたい。

だが、幼いとはいえ竜族。その能力は人間を上回り、初期基本ステータス自体も高い上に
成長するとほぼ全ての能力がカンストするという最強クラスのユニットになる。
ぶっちゃけその気になれば1人で終盤のマップも攻略できるというか、ラスボス以外なら彼女一人で無双可能と言えばその強さも分かるだろう。
幼女なのに強い、まさにパーフェクトである。
どこの世界でも幼女最強なのは変わらないようだ。

余談だが、ボツアイテムとして彼女のみ使える「シェンロン」なる武器がデータとして存在、
何らかの手段で使用するとゲームバランスもへったくれもない最強っぷりになってしまう。
ボツとはいえ一体どんな意図で作られたものなのか、極めて謎なアイテムである。発売時期的にもシェンロンって言ったら明らかにアレだが……

以降の作品にも似たような立場のキャラクターは数人登場するが、元祖ゆえにシリーズ全体で見てもトップクラスの人気を誇るキャラクターである。このロリコンどもめ!
顔グラフィックの胸のあたりに片手を添えたポーズは「チキサイン」として親しまれ、後のシリーズでもちょくちょく見られる。

あと『紋章の謎』では攻撃を2連続回避したときの専用モーションを持つ数少ないキャラでもあり、
チキの場合「人型状態で相手に2回攻撃されると泣き出す」というもの。モーション見たさに無力な状態で前線に立たせる人が続出したとかしないとか。


余談だが「聖戦の系譜」に置いて「聖者ヘイム」に自身の血と「光魔法ナーガ」を授けたとされる神竜王ナーガが幼女の姿をしていたと言われ、
ファンからはチキなんじゃないかと考察されることもある。

+ 覚醒では

+ Reincarnation

+ FEヒーローズ


MUGENにおけるチキ


かのクリムゾン氏製作の同人ゲーム『ファイアーエムブレム格闘ゲーム(仮)』からUJI氏によって移植されたキャラが存在する。
出所が出所だけにすらりと伸びた無防備な生足がとても危うい。
ただ、ロリキャラというにはちょっと大人びてるがクリムゾンなら仕方ない。
サイズを変えてもエフェクトがズレない仕様なので大きさが気になるならxscale,yscaleの数値を変えてみるといいだろう。
原作にはないモーションと表情、ボイスが追加されているが、大谷育江ではなく(「覚醒」より前に作られたため)ナムカプのM.O.M.O.(声:宍戸留美)のボイスが使われている。
製作者のUJI氏はショクシュスキー氏のリース(聖剣伝説3)の製作にも携わっている。

リーチが短く攻撃力が低いがAIはシールドを駆使し、エリアルコンボをしっかり決めるなど、なかなかの強さ。
ダッシュはステップ型だが空中ダッシュ、2段ジャンプに繋げられるので機動力は高い。
突進技のドラゴンファングと組み合わせれば画面端からでも一瞬で間合いを詰められる。
空中ダッシュと2段ジャンプは空中での通常技からキャンセルで出すことが可能。

さらにマルス、シーダ、ドーガをアシストとして呼ぶことが出来るので、弱点もある程度カバーできるだろう。
ただし、仲間達には個別に体力が設けられており、それが0になると呼び出せなくなってしまう。
マルスが一番倒されやすいのはたぶん原作再現だが、即負けにはならない。

超必殺技の神竜石は発動すると相手を文字通り吸い込むうえ、ガード不能でヒットするとファイアーエムブレム風の戦闘画面になり、
大ダメージのブレスを浴びせる。この時ごく稀にかわされることもあるが、よほどのことがない限り命中する。
その性質ゆえAI殺しの凶悪な技である。
まったく、ドラゴンの女の子は恐ろしい娘ばかりで感心しませんな

参考ドーガ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4193580 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5801995

また、神竜石の戦闘画面は19941番に専用の画像を登録して対応させることが出来る。
サクラカ氏の戦士5人と松平瞳子きらきらアナザーブラッド、超神氏のドラゴンボールキャラ全員、
伊吹川氏のロール、ゆ~とはる氏の初音ミク愛原奈都美アル・アジフマミヤ、あおひげ氏のエルルゥ(柊・竹・梅氏の改変版)、カサイ氏のオカマ魔女等が対応している。
対応の仕方は『リトマス格ゲー化計画』の「製作ネタ」に詳しい解説がある。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7364426

「・・・だ・・だめ・・・

  わたしに・・・

 ・・・近よらないで・・・」


出場大会

削除済み
更新停止中

出演ストーリー



*1
原則的にと書いたのは作品によっては復活アイテムが存在するためであるが、
基本的に一点物な上に使える時期もユニットも限られているため、誰を復活させるかは慎重に吟味する必要がある。
当然該当ステージより後に死亡したユニットに対しては使えないし、
使用可能なユニットが死亡していた場合は無用の長物と化してしまう。

*2
DSで「紋章の謎」の二部作をリメイクした『新』シリーズにおいて、チキをそのまま大人にしたような神竜族の女性、ナギが登場する。
そのうち「新・暗黒竜と光の剣」では救済キャラの一人であるためかナーガの牙を用いて作られたこの世に一本しかないはずの神剣ファルシオンを何故か持っている。
更に二作ともED時の称号が「神竜王の化身」であるなど、彼女こそがナーガなのではないかと疑われる部分は多い。