メディスン・メランコリー

「生きているだけで罪だとよく言われるのは、

 躰が毒で出来ているからなのよ。

 だから私は穢れのない生を手に入れた!」

『東方Project』の登場キャラクター。初出は『東方花映塚』。『東方文花帖』ではレベル4に登場。霊薬を作るためだけの町ではない。
大量に鈴蘭が咲き渡り、毒の濃度の高い「無名の丘」に捨てられていた人形が、大量の鈴蘭毒によって妖怪化したもの。
「毒を操る程度の能力」を持つ。二つ名は「小さなスイートポイズン」。
体型は小柄で、大き目の腹話術の人形くらい、とされている。
自我を持ってからまだ数年で、現在東方で唯一の「 外見>実年齢 」のキャラ。
専用BGMは『ポイズンボディ ~ Forsaken Doll』。

+ 詳細な原作設定

+ 二次創作での扱い

MUGENにおけるメディスン・メランコリー

キャベツ太郎氏による手書きドットのものが存在する。
八坂神奈子同様極めて出来の良いグラフィック。レミリアのドット改変だが、最早言われても分からない。
動きは人形らしさを出すためか、不気味というか異常な歩きや走りをする、だが妙に可愛い。
横に居る小さな妖精(?)も再現されている、こちらはアリス上海人形がベースの模様。メディスンの攻撃をサポートしたり、ダメージを受けると慌てたりと可愛い。
また、設定を生かしつねに毒霧のエフェクトを放出している(on・off可能)。
人形繋がりかホワイトさんのSEが聞こえたりもする。

メディスンの「毒を操る程度の能力」を再現しており、時間差で数回ダメージを与える毒や、
即死当身の永続ダメージを応用したダウン追撃可能な毒霧等を使う(後述の当身技成功前は移動速度減少のみを与える)。
この毒霧は閻魔様の花映塚避け(無敵状態)中だろうがダメージを与えることができる。*2
並キャラでこの仕組みでの毒再現は彼女が初めてではないだろうか。
しかし割合ダメージではないため、例えばみたいなlifeが高いキャラ相手だと相性が非常に悪い(流石に極端な例だが)。

火力が全体的に低く、技の発生が遅い(弱打撃ですら10F以上)。
弾幕も他の東方キャラと比べると大分薄い。(作者曰く、パチュリーの打撃と美鈴の弾幕を組み合わせたまったく新し(ry
更には無敵付き対空が後ろに飛んでしまうという困った性能をしている。
しかし10種類もの当身技を持ち、失敗と思わせて成功、当身モーションが被ダメージモーションと酷似、ダウン中に発動などと嫌らしい物が揃っており、
攻める側に逆にn択を迫る戦術が得意。前述した人形の攻撃も優秀で、うまくコントロールできれば大きな戦力になる。
一部の攻撃を相手に当てると時間差で仰け反らせる毒を付加するためガードを崩す能力が高い。
タッグ戦ではこういったチャンスをモノにできる高火力のキャラとの相性が良いようだ。
また、原作で移動が速かったキャラのためかダッシュが異様に高機動である。

…毒を口移しとはけしからん超必殺技ですな
しかしダウンモーションが仰向けではなくうつ伏せの相手には後頭部にキスする羽目に。魔理沙など相手次第ではお尻にちゅ(ry
ちなみに某天人はしっかり仰向けに倒れてくれる。流石ドMであ(ry
対打撃用ゲージ当て身であるカタリナスエンヴィーは大量の毒液をばら撒き反撃する技で、
通常1Hitしかしないが、アーマー持ちの相手には連続ヒットし8~10割持っていくこともある。

先日、遂にLv調節できるAI(制作者であるもりもと氏曰く完成度80%前後)を積んだ物が公開された。
防御は甘いが人形の援護、グレイズや当身技を積極的に使うことで防御面を補っており、当身毒のダメージで攻撃面でも総合的な火力も高くなっている。
レベルを上げると対射撃用当て身技をキャンセルして超必対打撃用当て身技を繰り出す等n択を自重しなくなるため、投げ技位しか安全な選択肢がない。
デフォルトで最大のLv12に設定されているがLv12のままだと同作者の神奈子をも上回る強さを発揮する。
並の東方キャラと対戦させる時にはLV7~10程度が丁度良い位。
また、特殊カラーやかなり難しいストーリーモードも搭載されている。

なおキャベツ太郎氏がサークル活動を始めるに当たり、黄昏ドット改変のキャラの公開を停止した。
そのため現在はDLできなくなっている。
(手書きのキャラ作成は続け、削除後も動画への使用やドットの改変等は変わらず自由とのこと)

AIのみ、不具合修正パッチ込みでAI製作者のブログにて公開されている。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み

出演ストーリー

+ 一覧

*1
書籍『東方求聞史紀』には「姿は腹話術に使う大きめの人形程度」「妖怪になっても体も人形のままである」
との記述があり、花映塚のキャラ設定にも「毒で人間を自由に操る方法を確立した」と書かれている為、
これが正しければ メディスンの本体は小さい人形の方で、大きい方は操られている人間の少女 …とも考察できる。
一方『東方求聞口授』では、妖怪化した傘である多々良小傘について、「傘と人間の姿の両方が小傘であり、不可分」といった説明があり、人形と少女部分のどっちもメディスンであるのかもしれない。
また、最近は小傘やこころなど付喪神のようなキャラが増えており、もしかしたら彼女も古い人形に宿った付喪神の一種ではないかと考察する人もいるようだ。

*2
ただし無敵状態でも無理矢理喰らいステートに飛ばすという処理の関係上、
無敵状態で各種処理を行ってるキャラに対してはバグが発生する可能性が非常に高い。
例:ステートを奪って自他共に無敵状態で乱舞→毒の効果で処理が中止→ステート開放が行われずに固まる。