Rapterrometh


Artisto16氏(AddHam2it氏)によるオリジナルキャラクター。
名前の読みは恐らく「ラプターロメス」。
見ての通りの恐竜であり、そのためかフォルダ(と各種ファイル)名は「dino」となっている。
外見や名前からしてモチーフはラプトルだろうか?
2016年2月のサイトリニューアルに伴い公開停止となったが、転載・改変自体は自由
(後者に関しては「自分も見てみたいので連絡して欲しい」との事)。
現在はguykazama氏によって代理公開されているが、どうやらオリジナル版ではない模様(詳しくは後述)。

白亜紀末期の大量絶滅を、巨大な峡谷で生活していたため生き延びた恐竜の末裔。
だが、人類との戦いで再び数を減らし始める。
それに憤った群れのリーダーは、残党を引き連れて人類に最終決戦を挑むのだ……。
というのがこのキャラクターのストーリーである。
ちなみにこの名前は、人間の恐竜殲滅部隊がこのキャラクターに付けたコードネームである。


性能

3Dモデルを使用して作られているのかヌルヌル動いてくれる。
知っている人なら『プライマルレイジ』を彷彿とさせる雰囲気と言えば分かりやすいかもしれない。
また、見た目はラプトル系だがそのサイズはかなりデカく、
ハウザーやサイズの大きいクッパと同じくらいの大きさがある上、鳴き声もゴジラのものなのでかなりの迫力を誇る。
ステータスもその外見に違わずLIFE2500・ATK125・DEF140と高めに設定されているため、
動画に起用する際はステータスを弄っておく事を推奨する。特に体力。

技は恐竜らしい肉弾攻撃が主で、尻尾で薙ぎ払う「Tail Whip」、頭突き技「Skull Bash」、
尾を支えにした無影脚っぽい連続蹴り「Foot Frenzy」といったパワフルなものが揃う。
コマンド投げの「Bite and Throw」はなんと前溜めコマンドだが、通常技を振りつつタメられるので使い勝手は良い。
また、口から毒ガスを吐き出す飛び道具「Cloud of Gas」も所持しており、飛距離こそ短いがガスが長く残留するので設置技としても機能する。
この他に1ラウンド敗北後に出せる切り札として、群れの仲間を呼び出して突撃させる「Dinosaur Stampede」という大技があり、
フルヒットさせれば5000以上のダメージを叩き出すので大抵の相手は即死する。
3ゲージ消費という点がネックだが、使用条件を満たせば何度でも出せるのが強み。上手く使って一発逆転を狙おう。

AIは簡易的なものがデフォルトで搭載済み。
それほど強くはないものの、条件を満たすと上記の「Dinosaur Stampede」をぶっ放してくるので油断してはいけない。
外部AIはguykazama氏によるものが公開されている。
なお、同氏は前述の通り本体も代理公開しているのだが、こちらはどうやら改変版であるらしく、
LIFE1500・ATK(DEF)100と多少タフな程度に留まっている他、フォルダ及びファイル名も「dino」から「Rapterrometh」へ変更されている。
それ以外はオリジナル版と変わらないようなので、気になる人は各自調整されたし。



出場大会



最終更新:2023年03月28日 17:22