風岡暁


「問題ない。
 "ちょっぴり全力"の"本気"でいく。」

 名前:風岡暁(かざおか さとる)
 職業:大学研究員(講師)
 年齢:26歳
 出身地:日本
 誕生日:11月8日
 身長:185cm
 体重:83kg
 血液型:B型
 趣味:ツーリング
 特技:お菓子作り全般
 好き:気合
 嫌い:こんにゃく
 格闘スタイルほか




「ワルツの時間だ。一曲いかがかな?」

風悟氏(スタンド使い一人ではない)の製作したオリジナルキャラクター。
「かざおか さとる」と読む。
黒スーツと青ネクタイが特徴的な青年で、同氏製作のストーリー動画『それいけ!暁さん』の主人公も務めている。
ボイスは『BIGBANG BEAT Revolve』にて斬真狼牙役を務めた日野あたる氏
(以前は 檜山修之 氏と 中村悠一 氏のものが使用されていた)。

残念ながら現在は公開を停止している。
また、このキャラの頭部を魚に差し替えた「Mr.ウインド」なるものも存在していた。


キャラクター設定


 極限流空手4段の使い手にして大学講師としての顔も持つ「戦う教師」。
 基本的にあまり感情を外に出さないポーカーフェイスの持ち主で、滅多なことでは笑わない。
 クールな外見とは裏腹に意外とキレやすい性格の持ち主で、挑発されるとすぐ乗ってしまう。
 この性格のおかげで、彼の学生時代はかなり波乱に満ちたものだったらしい。
 高校時代には不良になったり、かと思えば大学では一転して真面目になったりと、掴み所のない所がある。
 空手の有段者で不良だった彼も小さい頃は虐められっ子だったようだ。
 大学では運動物理学を専攻し、運動心理学の研究もしている。
 両親は既に他界しており、現在は妹である紅葉と二人で生活をしている。
 趣味は料理であり、特にお菓子作りには相当ハマっている模様。


性能

実戦極限流空手の門下生であることから、基本的な性能はリョウ・サカザキをベースにしている。
過去に完治不能の重症を負っているという設定からか、攻撃力と防御力は若干低く設定されている。
そのため一つ一つの技は威力は決して高くないが、出の速い広判定の必殺技を活かした連続技がそれをカバーする。
ストーリー動画の進行と共に必殺技の追加などが行われ、
製作開始当初から最新版にかけてかなりの大幅な技の追加や変更が行われている。
ノーマル版では足技を主体としたキャラとなっており、極限流だけに「龍虎乱舞」を会得している。
さらに相手を掴んでステージ端に叩き付ける技である「ファントムプレス」、超必殺技の「ファントム・ゼロ」など、極限流以外の技も使用できる。
また極限流お馴染みの覇王翔吼拳」もラウンド毎に1回限りだが打つことができる。
さらに電撃を放つようになったが、
これは体質的なものではなく、気によって異常に強化された生体電流のようだ。
正にストーリー動画の進行と共に成長し、変化していくキャラであると言えよう。

またこのキャラには「本気モード」と呼ばれる所謂本気になったMr.カラテをベースにしたモードが別に設定されている。
こちらのモードでは拳技を主体としたキャラとなっており、
広範囲の強力な見えない飛び道具となった「虎煌拳」でガンガン押していったりと、結構自重してない暁さんを見ることができる。
ただし自動で体力が減っていくなど、やはり「本気」になった代償も併せ持っている。最新版ではこのモードは削除されている。
どちらのモードも必殺技から必殺技へ繋ぐスタイルがメインであり、基本攻撃は牽制の意味合いが強い。
移動技も豊富なので間合いを詰めるのに苦労はしないが、空中でできる行動がほとんど無いため空中戦には向かない。

AIはおまけの人氏作の2010年08月09日版(コンボ旧仕様)対応のものと、投げの可能性のikuiku氏作の2011年04月23日版(正式版)対応のものが存在する。
おまけの人氏のものは基本的には「飛燕脚」で打ち上げてから「瞬連刃」(爆裂拳)で拾ってゲージを稼ぎ、超必殺技へと移行するスタイル。
元々の技の出の速さもあって当身持ち以外であればかなりの強さを発揮できる。
ただし、両AIとも2013年12月9日の本体更新には未対応であり、現在は最新版に対応しているAIが存在しない。
ちなみにデフォルトのAIは未搭載のはずだが、Watchモードにて同キャラ戦で動かしてみると結構ちゃんと戦えたりする。

この他に、暁さんのイラストを描いたFUSHIGIDA氏によって改変パッチが製作されており、最新版にも対応済み。
この改変パッチには『2002UM』のMAX2カットインが追加されており、ヒットエフェクトやサウンドなどにも手が加えられている他、勝利画面が追加される。
また、一部の技の仕様も設定で変更可能。
ikuiku氏によるAIに対応しているが、先述の通りAI側が本体最新版に対応していないため、たとえAIパッチを入れてもエラーが発生するので注意。



「勝負に二度目はない・・・。」

出場大会

+ 一覧
更新停止中
削除済み
非表示

出演ストーリー



最終更新:2023年09月08日 15:28