コブン

「ごぉ飯ですよぉー!!!」

「Aセット~!」

「Bセット~!」

「Cセット~!」

「Dセット~!」

「ワーイ!」

「うどーん!」

「カレーライス~」

キャラクター説明

『ロックマンDASH』シリーズに登場するキャラクター。海外での名前は「Servbot」。
トロン・ボーンによって作られた文字通りの「子分」で、空賊ボーン一家にてメカの操縦から家事などの雑務まで幅広くこなす。
40号まで存在し 、それぞれ性格などが異なるが、基本的にドジで頼りなく、しかし一家にとても忠実で健気。
ちなみに性格の中には「 H 」などというわけのわからないのもあったりする。
ロボット然とした外見ながら、得手不得手がそれぞれにあり、サボったりするあたり本格的に人に近いかもしれない。

頑丈さはもはやギャグマンガレベルで、乗ってるメカが破壊されようが蹴られようが撃たれようが
踏み潰されようが燃やされようが、黒コゲになって気絶することはあっても破壊されることは絶対にないというチート振り。
さすがに格闘ゲーム登場時は自粛されているが。
ちなみに『ロックマンDASH』では、黒コゲになったコブンを蹴り続けると、何個か体力が回復できるキューブを落とす。

CVは『天地無用!』の柾木砂沙美樹雷や、『サクラ大戦』シリーズのヒロイン真宮寺さくら、黄色いドラえもんなどの声を務めている、横山智佐氏。
さすがに40種類とまではいかないが、数種類の声色で演じ分けを行っている。

『トロンにコブン』では、トロンの指揮弾によって対象を捕捉し、行動を行う。
行動は援護攻撃、アイテム回収、トラップ解除など対象によって様々で、
一見無意味なところに当てても踊る、遊ぶなど色々なリアクションを見せてくれる。
また指示をしなくても育成をして賢さをあげてあげれば、自動的に周囲のアイテム回収などを行ってくれる。
その他、オペレーティングやら開発、偵察を行ったりもしている。
なおゲーム終盤、トロンが拉致られた際には赤コブン(プレイヤーが任意に決めたお気に入りの1体)がグスタフに搭乗し、
トロン同様に指揮弾を駆使して敵陣を突破、トロンの復帰&ティーゼルの救出に成功している。
平時から考えられないハイスペック振りだが、お気に入り用の赤キャップによる効果なのか、やればできる子なのかは不明。

いつの間にかトロンも知らない幻の41号がゲゼルシャフト号に紛れ込んでいるらしい…

トロンと共に『PXZ』に出演、戦闘の掛け合いでは癒し担当になっている。
具体的にはケンから技を習ったり、KOS-MOSの戦闘後の洗浄を手伝ったり…。
また、中の人ネタで大神・さくらペアやジェミニ・エリカペアの掛け合いがあったりする。

MARVEL vs CAPCOM 2』における性能

まさかの追加キャラクターとして登場。
何も知らないでやった人は、トロンのお供のコブンが単独で使えるとは予想だにしなかっただろう。
仲間のコブンを呼び出して攻撃する他、カレーを食べて火を吹いて攻撃するなど、コミカルな動きをする楽しいキャラクター。
+ コブンの性能
ちなみに、コブンが倒されるとディフレクター(ロックマンDASHにおける通貨アイテム)が出現し、それを拾うことが可能。(相手も拾える)
ヴァイタルソース分を回復する効果がある。アイテムこそ異なるが、原作再現といったところだろうか。

MUGENにおけるコブン

  • Sludge氏の原作再現版
Infinity Mugen Teamに所属するSludge氏による原作再現版。
アシスト選択という概念がないため、1キャラで全HCを選んで使用することが可能になっている。
そういった点を除いては、元性能をきちんと再現されている。
シングルでは厳しいが、タッグなどでは人間弾幕ならぬロボット弾幕が強力となることも。、
現状ではAIが入っていないため、残念ながら活躍する機会が無い。
ちびキャラという点において、稀に大会に出場していることはある。

  • Kong氏作のアレンジ版
これもInfinity Mugen Teamで公開されているコブン。
AIはいつものようにEasy/Medium/Hardの3種類から選択(デフォルトはMedium)。
Hardだと鬼のような強さになるので選択は慎重に。

  • アフロン氏のアレンジキャラ「コブン43号」
マブカプ3のシステムを再現しており、センチネルを呼び出して戦う。
ていうかコブンのデフォカラー(とボイス)が既にセンチネル風。
技もそれらを主体としたものが多い。
特にちっちゃいセンチネルが怒涛の如く押し寄せ体当たりする超必が極悪。
ちゃんこ氏によってAIが制作、公開された。3段階にレベル調整が可能。

「さようなら~」

出場大会

削除済み
更新停止中

出演ストーリー

添付ファイル