砂場

wikiの編集方法を練習したりするところ。
wiki全体に関わるページ修正案を掲示したい場合はwiki情報管理・改善案でお願いします。

参考リンク

大会動画ページ作成の必須事項基準緩和案

現在の編集者向けガイドラインでは、「大会動画ページ作成の必須事項」についてのルールがこうなっています。

ここから現在のルール

大会の解説及び出場キャラクターが重要となりますので、必ず記述して下さい。
特に出場キャラクターは、キャラクターページへのリンクも含めて漏れのないようにお願いします。
また、対戦結果のネタバレとなる記述は控えましょう。

初めて大会動画の記事を作成する時は、左メニューから「動画解説ページ作成」を選び、新規ページ名を入力して「作成」を押してください。
元ページとなる「動画解説ページ用テンプレ」に、大会動画記事の注意点が解説されているので、そちらにも目を通しておきましょう。

ここまで現在のルール

これを、以下のように基準を緩和し、立て逃げに対する罰則を追加します。

ここから下が改訂案

大会動画ページ作成の際の必須事項

大会の解説及び出場キャラクターが重要となりますので、必ず記述して下さい。
また、対戦結果のネタバレとなる記述は控えましょう。

大規模大会動画ページ作成の際の基準緩和について
数百人の選手が出場する大規模の大会が増えてきており、最初から参加選手全員のリストとタグ設定を完成させたページを作るのは難しくなってきました。
そこで、ページ作成を促進するため、「既定の条件を満たしていれば、ページ作成初日から完全な選手リストとタグ設定ができていなくとも良い」と基準を緩和します。
一日でページを完成させるのではなく長期間かけて少しずつページを作っていったり、ページ作成者一人だけでなく他の人が協力して作る事ができるようになります。

出場選手が30人を超える大会に関して、ページ作成の基準は以下のようになります。緑の字がルール変更される部分です。
  • 大会OPの動画を表示
  • 大会ルールの記載
  • 出場者を30人記載(それ以下の規模の大会なら全員)
  • 出場者が30人以上の規模の大会なら、全員の記載は必須では無い
  • 出場者の詳細な調整内容の記述は必須では無い
  • 出場者の各ページへのリンクは必須では無い
  • 出場者のタグ付けは必須では無い。 出場者のタグ付けをしない場合は、[大会]と[タグ未設定]のタグは設定すること
  • ページが完成するまで[ページ作成途中]のタグを設定しておくこと
  • 大会マイリストを表示
  • 左メニューの「動画リンク集」にある大会動画一覧に記載しておくこと

ここまで揃っていれば、ページ作成初日の作業としては十分です。
しかし、これはあくまでも完成型のページを作るための作業の途中段階であり、完成していない状態でページを放置してはいけません。
ページ作成者は、出場者のリスト、各ページへのリンク、タグ付けが完成するまで、一週間に一度は必ずページ更新作業をし続けて下さい。
ページの立て逃げは許されません。悪質な立て逃げの場合は編集規制の対象になります。
連続で5回更新すると、それ以上の更新ができなくなります。そうなってしまったら談話室で誰かに編集を一度行ってもらうようにお願いしましょう。
他の人に多くの協力をしてもらった時は、大会ページのコメントか、ページ内にコメントアウトでお礼の文章を入れておきましょう。
このお礼が「立て逃げでは無かった」という証明になる大事なものです。

coが表示されるかテスト

↓以前までは何も表示されないはずだが、なぜか「#co」という文字が出ている

マイリストエラーが出ているページの一覧

動画解説ページでマイリスト表示が古い表記になっている(?)ことが原因でエラーが出てしまっているものを一覧表示させてみました。
最大100件まで表示なので、それ以上に存在すると考えられます。
具体的には「thumb_mylist//mylist」という文章の検索です。
この「砂場」のページも表示されることになります。