ナインハルト・ズィーガー

「ヴァー!!!」
           武器銘 :ズァリガーニ
           流派 :紅獅子流傭兵術
           生年月日 :1761年8月19日
           年齢 :28歳
           出身地 :プロシア王国
           血液型 :A型
           身長 :210cm
           体重 :125kg
+ 
剣サムの絵は こちら

サムライスピリッツ』シリーズの登場キャラ。
登場作品は『真サムライスピリッツ』『サムライスピリッツ天下一剣客伝』。
中の人は、『真』は牙神幻十郎ギース・ハワードでおなじみのコング桑田氏、『天下一剣客伝』は古賀寛之氏。
外見は半裸のマッチョであるが、これでもプロシア王国が誇る「紅き獅子聖騎士団」の団長である。
頭髪が無いが、これはハゲではなく、敵に髪を掴まれる事を嫌って自ら剃ったものである。兜被れよ。
強大な力を持ちながらも、あくまでも主である皇帝ハインリッヒに忠誠を誓うストイックな性格である。

彼自身は知らないが、「釈迦如来・玄珠魂」の持ち主であり、アンブロジァ復活を目論む羅将神ミヅキにその魂を狙われることになる。
ミヅキを倒し、祖国を襲う魔物の残党を掃討した後、王女とめでたく結ばれることとなる。『真』では数少ないハッピーエンドといえよう。
このようなストーリー的に重要な立場であったにもかかわらず、以後は『天草降臨』と『零』のEDにほんの少しだけ登場するぐらいで
『天下一剣客伝』までハブられることとなってしまった悲しいキャラである。

『天下一剣客伝』ではアメリカ大統領であるアンドリューと友情を交わし、ハインリッヒ亡き後、プロシアの皇帝に即位。
そしてヨーロッパはプロシアを中心に繁栄し、ズィーガーは最も強く、最も聡明であった皇帝として歴史に名を残すこととなった。

RPGサムではプロシア皇太子として騎士団を率い、ヨーロッパを蝕まんとする魔物の軍勢と戦いを繰り広げた。
王女との仲は良好のようだが、無理を言って遠征に付いてきた王女の妹・ステアの奔放な行動に頭を悩ませており、
ステアを探してパリ市街を巡回する姿を「騎士団長にして皇太子にしては所帯じみ過ぎ」と疾風の鈴音にツッコまれ、
「私も気にしているんだ…」と肩を落とす場面も見られた。
ヨーロッパ解放後は単身ミヅキ討伐に向かうも、ミヅキ復活の糧としてハレハレ山の邪銅鐸に飲み込まれ志半ばで散る。
ただし、後日談によればミヅキが討ち果たされた後にハレハレ山に復活し、無事帰国したようである。

武器は「ズァリガーニ」といういかにもな名前の巨大なガントレット。
これは西洋科学と東洋魔術の結晶らしく、王国で発掘されたオーパーツを用いたブラックボックスが使われているなど謎の多い武器である。
余談だが、アスラ斬魔伝といったポリゴン侍シリーズに登場したキャラ「柳生磐馬」の武器「破岩丸」は、
カラクリ好きの磐馬がズァリガーニのあまりにも見事なその仕組みに感動し、数年の歳月をかけ完成させたカラクリ大筒である。

だが彼の一番有名な話は、ゲーメストで『真サム』の新キャラとして黒塗りのシルエットのみが公開されたとき、
予想として 魚を担いだ変なハゲ のイラストが発表され波紋を呼んだことだろう。
(ライターのMAN次郎氏が作ったものとのこと)
…なお近年、この 魚を担いだ変なハゲ 後継者 意外な ところ に出現した。
本物とのギャップがあるとかどうこう以前に、やはり 魚が目を引く

やたら空耳が多いことも有名で、必殺技「ヴォルフ・ファンゲン」は「 チチホンゲ!! 」、
KO時のボイスは「 ンー、ラブリー!!! 」と聞こえてしまった。
ちなみに、正確には前者は「 ディッヒ・ファンゲン (Dich fangen)」、後者は「 ウングラオプリヒ (Unglaublich)!」と言っている。
これは英語で言うところの「Got you(ガッチャ)」「Unbelievable(アンビリーバボー)」
……つまり「捕まえた!」「信じられん!」とかそういう意味のドイツ語である。

勝利メッセージでは 「帰りたまえ。君にも祖国はあるだろう?」 と、あの軍人のようなセリフを言ったりする。
偶然なのだろうが 顔までよく似ていた
だが武装があまりにもアレだからか、ハゲになった彼だとは言われなかったようだ。

愛称は「 シゲル 」。
これは「SIEGER(ズィーガー)」をローマ字読みすると「しげる」と読めることに由来する。
ここから派生して、先ほどの 魚を担いだ変なハゲ のゲーメスト公式名が
『珍サムライスピリッツ』の不人気キャラ、「シゲル」 になったりした。
偽造テレカも出回っている設定らしい。
このシゲル誕生の経緯は、『アルカディア』2010年4月号に載ってたりするので興味のある方は一読してみよう。

ゲーム中での性能

初登場の『真』では、その外見通り範囲が広く隙の大きい技を豊富に取り揃えていた。
中・強斬りなど、スカッたら命を落としかねないものばかり。必殺技は特殊なものが多い。
武器が刃物ではないため勝利時の斬殺演出は無いが、とどめを刺した技がヴルカーン・ドリュッケン(非燃焼)や
ファイヤー・ストゥームで跳ね返した一部の飛び道具だった時にレアな斬殺勝利時のメッセージを見ることが出来る。
+ ズィーガー、斬殺勝利時のメッセージ

ヴルカーン
相手にズァリガーニをかざし、大きな爆炎を発して攻撃する。
ズィーガーの必殺技の中ではガンガン使える主力技で、連打時に薬莢が飛び出す演出がある。
正確には、最初のコマンドで出すのが 「ヴルカーン・ヴァイネン」 、ボタン連打で派生するのが 「ヴルカーン・ドリュッケン」
そこからさらにボタン連打で火力最大時になった状態が 「ヴルカーン・エクスプロイズン」 である。
ボタンを連打することで爆炎の範囲とヒット数が増加するため、近距離でガードさせるほど削る量も大きくなる。
その削りダメージたるや、密着時で 中斬り一発分ぐらい減る 。直接ヒットさせるよりガード削りが主な使い方という珍しい技。
比較的範囲が広く発生もそこそこ早めで、当たればダウン、ガードさせても大きくノックバックするためほぼ反撃を受けない。
右京の残像踏み込み斬りや幻庵の肉転突きといった発生の早い突進技では反撃を受けてしまうが、
確反を持たなかったりあってもシビアな相手にはどんどん使って削りまくることが出来る。
ただし真サムの仕様上、段数が多いほど相手の怒りゲージが溜まりやすいため、
覇王丸などの怒りやすいキャラは一回ガードさせるだけで怒り状態になったりするのが欠点。
また使い勝手が良いからと言ってボタン連打しまくっていると、その分硬直も大きくなるためジャストタイミングで飛び込まれたら終わる。

ヴォルフ・ファンゲン
低く屈んで相手の足を掴む打撃投げで、掴んだ相手をその鉄拳で ビビビとビンタをしてから 殴り飛ばす。
体勢が低くなるのでこちらの食らい判定も小さくなり、さらに出が比較的早く、下段判定なため
動こうとした相手に良く当たる、出足払いならぬ出足掴みのような技。一部の通常技からキャンセルで繋ぐことも可能。
掴めなかったときの隙は大きいが、食らい判定は小さいままのため焦って反撃しようとすると意外と失敗する。
使用時に発する「ディッヒ・ファンゲン」というセリフがどうしても「チチホンゲ」(あるいは もっと卑猥な単語 )としか聞こえないという欠点がある。
それが原因かは不明だが天下一剣客伝では削除されている。「ンー、ラブリー!」は流石に健在だが。

ブリッツ・イェーガー
相手方向に小ジャンプしながらフライングボディアタックを食らわす。
移動距離は長めだが必ず一定距離を飛ぶため使いにくい。
一応めくりを狙えるのだが、ガードされると隙が大きいため必ず反撃を受けてしまう。
剣サムでは空中からも出せるようになった。

ティーガー・コップ
移動距離はそこそこ長いが普通に出すと隙だらけのスライディングキック。
下段のように見えるが上段判定なため立ちガード可能で、ガードされると反確なのは言うまでもない。
単体での威力は無いに等しいがヒットすると相手を浮かせ、この時に追加コマンドを入力すれば下のファルケ・ナーゲルに派生する。
しゃがみ中蹴りキャンセルで連続技に組み込むことができ、スライディングを繰り返す厨チャムチャムに鉄槌を下せる。
但し覇王丸半蔵狂死郎十兵衛・ズィーガーにはしゃがみ中蹴りキャンセルからは繋がらないので注意。
武器無しでも出す事は出来るが、その場合何故かしゃがみ中蹴りにキャンセルがかからなくなってしまう。
         ファルケ・ナーゲル
          ティーガー・コップのヒット時に追加入力で派生するアッパー。相手を頭上に弾き飛ばす。
          ヒット時にさらに追加コマンドでエレファント・グリードに派生する。
                   エレファント・グリート
                    ティーガー・コップ→ファルケ・ナーゲル→エレファント・グリードで完成する必殺投げコンボ。通称「コップ三段」。
                    天高く飛ばした相手をジャンプで追いかけ、空中で掴んでアルゼンチンバックブリーカー状態で地上に落下する。
                    ここまで決まれば高威力で、 さらにヴルカーンのフル削りまでワンセット
                    しかし相手の当たり方・浮き方次第で技を出すタイミングをずらす必要があり、失敗すると大きな隙を晒してしまう。
                    後の羅刹火月炎邪六道烈火の先駆けと言えるハイリスク・ハイリターンな技で、
                    この技を決めた瞬間がズィーガー使いが最大のカタルシスを味わえる瞬間である。 ヴァー!!

ファイヤー・ストゥーム
通称デコピン。理由はモーションが灼熱したズァリガーニの指で弾くデコピンそのままのため。
相手の飛び道具を跳ね返す能力を持つ打撃技で、発生が非常に早く硬直も短く判定も強い。
特に攻撃判定は覇王丸の立ち強斬りや、ミヅキの技の出掛りを潰せるくらい強く、牽制技として非常に優秀。
ただし攻撃範囲は狭く、基本的に反射技なので技自体の威力もそれほど高くない。
この技のおかげでズィーガーには飛び道具が撃てない。バックジャンプツバメ返ししか出さない右京には非常に有効。
なおコマンドがきっちり斜め入力なため失敗しやすいという欠点があり、この時下段避けが出てしまうためぴょんと跳んでしまう。剣サムでは流石にボタンが違うので真スピだろうと暴発しなくなった。

オペラツィオン・ティーガー
怒りゲージMAX時に使用可能な武器破壊技。その場で画面外の高さまでジャンプし、全身を燃やしながら大の字で急降下する。
降下時はジャンプした位置に関係なく相手の真上からまっすぐ落下する
落下速度は速いものの、事前に画面外にジャンプする動作のせいで非常に当てにくい
使い道は相手の飛び道具を先読みして当てるくらいだが、ガードされると反確なのでリスクも大きい。
天下一剣客伝では武器破壊(飛ばし)技から秘奥義に振り替えられた。
ちなみに代わりに獲得した武器飛ばし(破壊)技 ドラグーン・ファウスト
ズァリガーニを後ろに突き出し逆噴射でタックル→当たって壁から跳ね返ってきた相手にラリアットというもの。
やっぱドイツといえばプロレスなのか?

この他、持続と判定の優れたジャンプ大蹴り(ボディプレス)や当たればデカいが隙もデカい大斬り系を振り回す漢らしいキャラ…
…と思いきや、実は「弱斬り(パンチ)」が、チャムチャムの飛びひっかきを正面から落とせたり、強斬りを潰せたりするくらい妙に判定が強く、
ごつい見た目の割に 小パンと削りが主力 という地味な待ち戦法が非常に強力だった。
モーションの都合上、主力の立ち弱斬りを連打すると 腕を振り回す駄々っ子のように見える のも、彼がラブリーな所以である。
意外とやれることは多いが、実際やることは少ないため立ち回りがパターン化しがちだが、中堅に入る安定感を持っている。
また、見かけの割には相手の連続技を喰らいにくいこともポイントが高い。
(例:狂死郎の「しゃがみ強斬り→キャンセル跳尾獅子」、ズィーガーの「しゃがみ中蹴り→コップ三段」etc.)

『天下一剣客伝』でもヴルカーンの削りは健在で、コップ三段を連続技に組み込む機会も増えた。
機動力が無いのが欠点だが、ダッシュ技や空対空の性能は良く、崩し能力もそこそこ。ランク的には中堅~上位どころ。
連斬からコップや武器飛ばしで大ダメージが狙える天スピリッツとの相性が良い。

 「祖国と陛下の栄光、

            この鉄拳で必ず守る!」

MUGENにおけるズィーガー

  • 3㌶氏製作 真サムアレンジ
現在は2016年のフリーティケットシアター終了によるサイト消滅で入手不可。
『真』仕様をベースとしており、性能も原作に近いものとなっている。
ビシャモンザンギュラ等、氏の他の製作キャラ同様ネタが盛り込まれており、
対戦中に特殊コマンドでジン・サオトメが乗り込み、外見はそのままで『サイバーボッツ』仕様のロボット風キャラに変化する。
この状態ではブーストゲージが追加され、技はシャイニングアーム等ブロディアB・ライアットのものを使用。
効果音やエフェクトまでメカ風になる凝り様である。ズァリガーニが稼動しズィーガーがドリルに変形するさまはまるで違和感がない。
氏曰く、 「ヴァリアブルメタルを使用していますので、気にしないで下さい」 とのこと。
AIはJ・J氏製作によるものが存在する。
cmdファイルをいじれば、通常、ジンサオトメモードの選択が可能。

+ ジョインジョインヴァー

  • 悪咲3号氏製作 CVS2アレンジ
('A`)ヴァー
氏の製作したCVS黒子のようにCVS風に性能改変したもの。やはり違和感なく使用できる。
3ゲージ消費で絶命奥義風性能の技が追加されている。グルーヴシステム搭載。
剣サムの画像を使用しているが、声は真サム。
剣サムドットのため、ヴォルフファンゲンが無く、代わりにドラグーンファウストが追加されている。
技表のエレファント・グリードのコマンドが63214+Kとなっているが、正しくは63214+Pである。
+ 簡易攻略みたいな何か

  • 狸田太一氏製作 シゲル
たぬきの作者で有名な狸田太一氏が15/07/13に何と上述の魚を担いだ変なハゲことシゲルをMUGEN入りさせた。 何故作った
ニュートラルポーズは上述のイラストまんまであり。技構成は担いでいる魚から放たれる「漣砲」や「卵大砲」といった技を使う。
AIも簡易的なものが標準搭載されている。
+ readmeよりプロフィール抜粋

「ンー、ラーブリー!!!」

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
削除済み

シゲル

出演ストーリー

その他