東風谷早苗



「私は風祝(かせはふり)の早苗。
                    外の世界では絶え果てた現人神の末裔」

東方Project』登場キャラ。初出は『東方風神録』の5面ボス。「こちや さなえ」と読む。
二つ名は「祀られる風の人間」「山の新人神様」「現代っ子の現人神」等。
「奇跡を起こす程度の能力」を持つ、風祝(かぜはふり=歴史的仮名遣いの読みは、かぜほうり。巫女の様な役職。厳密には似て非なる)の人間の少女。
専用BGMは「信仰は儚き人間の為に」。
博麗の巫女の装束に似た青と白の袖の無い巫女装束を着用、霊夢同様に肩と腋が露出しているのが特徴。
手に持った御幣(ごへい)は、守矢式の独自のデザインのもの。
蛇と蛙の形をした髪飾りをつけているが、これはそれぞれ八坂神奈子洩矢諏訪子を表している。
初登場時は霊夢や魔理沙を格下とみなしていたのか彼女らに少々尊大なタメ口が多かったが、
以降の作品では基本的にややタメ口混じりの丁寧口調で接しており、普段の喋りもそれに準じている。

+ 詳細な原作設定

+ 二次創作での扱い

+ キャラクタライズ

+ 『東方非想天則』での性能

MUGENにおける東風谷早苗

手描きドット

+ ネンミン氏製作「東風谷早苗」
+ huihui氏製作「早苗さん(世紀末仕様)」
+ gomashio氏製作「東風谷早苗」
+ スマッチュウ氏製作「高頭身東風谷早苗」
+ 紅毛玉氏製作「東風谷早苗」
+ 紅毛玉氏製作「我欲の巫女」

非想天則ドット

+ ふるれ氏製作「東風谷早苗」
+ 紅毛玉氏製作「東風谷早苗」
+ Kohaku氏製作「Sanae_K」
+ RicePigeon氏製作「Sanae_RP」
+ GAB氏製作「さなえくれーる」
+ ZuBeN氏製作「ムラクモ風早苗」
+ 卵寒天氏製作「MVC3風早苗」
+ 隊長氏製作「早苗 Type Mizuchi」
+ SAMSARA氏製作「Leviathan(レヴィアタン)」
+ プレート氏製作「荒那蛇(アナンタ)」
+ 夏恵氏製作「東風谷彜」
+ 烏氏製作「AC風早苗さん」
+ seilai氏製作「神夜紗奈」

その他

+ Peke氏製作「常識にとらわれない現人(アラジン)神」、TUGUNAI勢氏製作「絶対許早苗」
+ アメリ氏製作「アホジン」

余談だが、早苗はMUGENキャラが作られる前から何故かストーリー動画によく顔を出していた(これとかこれとか)。
多くは既に作られていた八坂神奈子に着いていく形での出演だったが、
これこれこれに至っては神奈子と無関係でソロ出演。これも神徳の賜物か。
これらでは霊夢の色違いを代わりに戦わせたり非戦闘キャラとしての登場だった。
立場と言うか、扱いが妹様と少し似ているかもしれない。
性格は大きく「純粋で真面目な苦労人」か、「まわりに迷惑をかけまくる、常識に囚われないフリーダム」かに分けられる。
大会やストーリーでは「現人神」繋がりでムラクモと共演することが多い。
正確には向こうの「現人神」は自称だし「げんじんしん」だが。
繰り返すようだが、どの早苗なのか確認せず「アラジン神きたw」「絶対許早苗」、上記のムラクモとのネタから「ダカダカしないのか?」等とコメントする人も見られる。
これらは 内輪・ローカルなネタであり 、一時期この手のコメントが頻発していた事もあり 嫌うファンも多い 。場所を選んで使おう。

+ 大会ネタバレ



出場大会

+ 東風谷早苗
+ 早苗 Type-M
+ 常識にとらわれない現人神
+ 絶対許早苗
+ レヴィアタン
+ 荒那蛇
+ アホジン

出演ストーリー

+ 一覧




*1 緑で赤い主人公より控えめな性格から。
;後に自機となったり、変な方向に性格が変わったり、主人公として出た格ゲーで主人公らしからぬ性能だったりと、
本当にルイージ化してきている。