ナックルジョー





伝説の大会、かくとう王への道の 会場を
目指し、ちょとつもう進 ひた走る! 今回は
まだ、かいさい地を しらされて いないけど…
強ぇヤツに 会えるなら、どこまでも 行くぜ!

オラオラ! オイラ、かくとう王に なるんだ!」

星のカービィ』シリーズに登場する格闘家のような風貌の敵キャラクター。
初登場は『スーパーデラックス(以下SDX)』でコピー出来る能力はもちろん「ファイター」。
比較的人間に近い姿をしているものの、シリーズの世界観に合わせるように2~3頭身にデザインされている
とは関係無いし、とは名前の他ヘアースタイルも似ているがハリケーンアッパーは使えない。

コピーするとカービィ頭に赤い鉢巻を巻いた姿になり、ヘルパーとしてナックルジョーを呼び出せる
(ちなみにヘルパーverは上の画像のように金髪青服で、敵として出てくるナックルジョーは主に赤系のカラーリング)。
様々な格闘技を駆使して戦いボタンの押す長さによって技の強弱を調節することが出来る。
ただしコマンド必殺技なんてありませんと本編で明言されている。
+ 『SDX』での技
  • Y:バルカンジャブ(弱)/スマッシュパンチ(強)
前方攻撃。バルカン~は連続パンチ、スマッシュ~は気弾少ししか飛ばないが)を放つ。

  • ダッシュしてY:あしばらい(弱)/スピンキック(強)
走り込んだ後に蹴りを放つ。あしばらいは下方向にも攻撃判定がある。

  • 空中でY:ふみつけげり(弱)/ダブルキック(強)
空中専用で、ふみつけ~が下、ダブル~が横に攻撃。

  • ↑+Y:ライジンブレイク(強のみ)
見た目が昇龍拳そっくりな技で上昇中に無敵時間もある。
ただし攻撃を出しているのは手ではなく(アニメや後の作品では元ネタ通り?に手を使っている)。

  • 敵の近くで→+Y:ファイターつかみ
その名の通り敵をつかむ技(ボスには無効)。下記の投げ技に繋げられる。

  • つかんだ後Y:かたてなげ
前述のつかんだ敵に攻撃判定を付けて投げ飛ばす技。
またカービィのみ、←+Yで相手を後方に投げ飛ばす「ともえなげ」を使える。

この他、『SDX』のミニゲームの一つ「かちわりメガトンパンチ」では、
ピンク色の半ズボンとヘッドギアを着用したナックルジョーが二番手として現れる(一番手はバンダナワドルディ)。
また、『鏡の大迷宮』『参上!ドロッチェ団』ではこれとかこれに似た技があり、「ニンジャ」から流用された技もある。
この2作にはナックルジョーは登場せず、コピー出来る敵は別のキャラになっている。

『カービィWii』では初期の「ありません」発言を投げ捨て波動コマンドで「そっこうメガ波動ショット」が撃てるという大胆変更がされた
他のコピーと比べ無敵時間でごり押し出来るタイプではないものの、取っ付きやすい挙動で扱いやすい。

アニメ版では第19話他に登場。カービィを父を殺した犯人と思い込んでいたため、彼に戦いを挑んだ。
後に本当の犯人がメタナイトだということを知るが、事情を知ったため最終的には和解した。
その後はカービィと戦士の友情で結ばれ、共闘して魔獣を倒したり、ナイトメアとの最終決戦にも駆け付けた。
ちなみにゲーム版とは目の形が違う他、初登場時のみカラーリングが『SDX』で敵として出てくるものと似た色(さらに肌も紫色)になっている。

大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの『X』『for3DS/WiiU』にもアシストフィギュアとして登場。
バルカンジャブ・スマッシュパンチ・ライジンブレイクなどを使って相手を攻撃する。

アニメ版とスマブラシリーズでのCVはいずれも高山みなみ女史であり、中の人ネタで「ナックルバーロー」と呼ばれることがある。
また、『Wii』で再登場するまではリメイク版を除けば『SDX』『きらきらきっず』のみと、意外と出演作は少なかったが、
ヘルパーキャラとしての存在感の大きさやアニメでの活躍のおかげか、高い認知度を誇っていた。


MUGENにおけるナックルジョー

2体のナックルジョーが確認されている。

+ BIRD氏製作 SDX仕様
  • BIRD氏製作 SDX仕様
カービィメタナイトも製作したBIRD氏によるナックルジョー。
BIRD氏のサイト削除後は某所に転載されていたが、管理放棄によるアカウント凍結で入手不可。
仕様は原作とほぼ変わらないが、スピンキックとライジンブレイクの超必殺技版が追加されている。
見た目に反しリーチの長い技が多く、中々強い。

+ Di Gi Jared氏製作
  • Di Gi Jared氏製作
上記のものが原作に近い仕様なのに対し、こちらは格ゲーとしてのアレンジが施されたナックルジョー。
なお、公開サイトではカービィシリーズのステージも多く配布されているので、興味のある人は一度覗いてみると良いだろう。

出場大会



最終更新:2022年03月16日 23:58