小神あきら


「おはらっきー!」

 誕生日:2月14日
 血液型:O型
 身長:150cm
 胸ランク:極小
 CV: 野中藍 (DS版ゲーム)/ 今野宏美 (アニメ版)

 美水かがみの漫画『らき☆すた』に登場するキャラクター。
 東京都出身の14歳(中学二年生)で、スーパーアイドル。
 (という設定だが、後述するスピンオフでは「アイドルとして人気がパッとしない」
 「本来アイドルは忙しいはずの年末年始が暇」などこき下ろされてたりする。)
 初出はかつてコンプティーク誌上に掲載されていた『らき☆すた』の情報ページ『らっきー☆ちゃんねる』。
 制服のダボダボの袖が印象的。

らき☆すたの世界で活躍するアイドルという設定のためか、本編に出演する事は滅多に無い
(他のおまけコーナー等が初出のキャラの殆どは彼女より先に本編に登場している)。
本編でもメインキャラとの直接的な関わり合いはなく、
その大半がテレビに映っているだけだとか看板だとかその程度の扱いだったりする(オマケにアニメではテレビ出演の描写が削られた)。
その後、アニメ版24話(最終話)にてやっと本編出演を果たす。
本編漫画でも柊つかさ泉こなたの代わりに握手会に赴いたことでついに大々的に登場している。
このように、本編漫画の主人公であるこなたはあきらのファンという設定であり、
ゲーム作品『萌えドリル』シリーズでは旧知の関係で仲が良いという設定である。(あくまでゲームのみの設定で本編では面識がない)
余談だが、初代萌えドリルではあきらは最後の隠しキャラであり、本編漫画において
「控え室で出番を待っているが最後まで彼女にお呼びがかからない」 という割りと可哀想なネタを描かれたことがある。
その他、『らき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜』や各種小説作品などにおいても、
基本的に本編に出れず最後にオマケとして登場するのがパターンになっているなどある種定番のネタと化している。
また、本編では陵桜学園の教師をしている桜庭ひかるは、元は「らっきー☆ぱらだいす」のキャプテンであり、(あきらはアシスタント)
彼女が本編に登場した際、あきらは 「裏切り者!」 と連呼していた。気持ちはわからないでもない。
ひかるからは「二等兵」と呼ばれており、傲慢不遜なあきらにしては珍しく基本的に頭があがらない。
『コンプエース』連載のスピンアウト4コマ『あきらの王国』では主役を張っており、仲間達と共に平凡な学校生活を送る様が描かれている。
両親は別居中で、母方と同居している。母親は典型的ステージママな模様。3歳の頃から子役として活動していたらしい。

アニメ版(特に『らっきー☆ちゃんねる』)ではやたらと黒化が目立ち、
アシスタントである白石みのるをこき使ったりと表裏の激しいアイドルとしての顔が強調されていた
(仕舞いには酷い仕打ちに耐えかねて逆上した白石共々ゴットゥーザ様に説教された)。
そのため、アニメ版の彼女を知る者からは様付けで呼ばれる事も。
なお、この腹黒化はアニメ版のみの設定のため、原作から彼女を知るファンからは賛否両論である。

「笑わせんじゃねえ!!!」

ところが、アニメと前後して原作漫画の方でも黒化ネタが逆輸入されていた時期があったのだが、
(それまでのあきらの性格は結構大人しめで真面目な性格だった。そうでもしないと司会進行なんて出来ないだろうが)
作風に合わなかったためか、結局現在では「ちょっとスレててクールぶってるがどこか間抜け」的なキャラに落ち着いている。
初詣に友達と共にいったり、友達の誕生日を自身のラジオ番組で祝うなど、なんだかんだでいい娘である。
また、近年『超らっきー☆ちゃんねる分校』において、大神ちひろという新しいパートナーが登場している。
あきらよりも売れっ子の子役で父親がテレビ局のプロデューサーなため意地悪で生意気な性格をしているが、
実際には結構あきらと仲がよく、アイドルとして先輩であるあきらを尊敬しているような描写もある。

物凄く余談だが、彼女と白石の組み合わせは基本的に女の子ばかりならき☆すたにおいて非常に珍しい
男女のノーマルカップルであるため、同人などでは一時期それなりに人気だった時がある。
ただし言うまでもないが二次ネタであり、アニメ本編では白石の逆上事件以降は最終回までずっと険悪な雰囲気だった。

(以上、一部Wikipediaより引用改変)


MUGENにおける小神あきら

MUGENではPS2用ADVゲーム『らき☆すた 陵桜学園桜藤祭』の予約特典として付いてきた
PC用ゲーム『らき☆ばと』のものをお家氏が再現したものが存在した。

アニメ版の黒さ全開。ぶりっこボイスと乱暴な怒声がまざる某赤頭巾のような仕様だが、
乱暴ボイスの割合はこっちのほうが上。やられた時の断末魔もすごいことになっている。
そのくせ性能は極めて低く弱攻撃ですら使いにくい。この性能でどうしろっていうんですか?
ちなみに超必殺技を決めるとレントゲン写真で肋骨の折れるカットインが入る
一応、作者による簡易AIも入ってはいるが弱い…。

彼女に限らず、お家氏の『らき☆ばと』キャラは現在すべて公開停止なので入手不可。

出場大会

更新停止中

出演ストーリー