プパ・サルゲイロ

"Hahaha!Si Senor!"



名前 PUPA SALGUEIRO(プパ・サルゲイロ)
通称 プパ
年齢 17
誕生日 10月18日
国籍 ブラジル
身長 165cm
体重 48kg
3サイズ B85 W57 H87
血液型 A
格闘タイプ カポエラ
好きなこと 機械修理
好きな食べ物 ハバーダ(ブラジル料理)、トロピカル・フルーツ
好きなスポーツ スキューバダイビング
大切なもの 帽子
嫌いなもの 寒い天気

プロフィール

レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』のキャラクター。
ブラジル出身の普通の女の子で、食べたり、踊ったり、パーティに行ったり、問題をおこしたりするのが好き。
機械に異常なほどの興味を持っていて、それを組み立てたり、分解したりすることも好き。
それは技術者である父親譲りなのだそうだ。
家族構成は父親と兄と彼女の三人家族。母親はすでに亡くなっている。
彼女の大切なものである帽子は、5歳の誕生日にその母親がプレゼントしてくれた手作りのものである。
因みに、兄は同作に登場するペペの親友。
それ故か、彼女は兄の親友であるペペを敬愛しているのだとか。
でも、よく彼女を困らせるので 蹴飛ばしてやった ことがあるらしい。

あるとき、妹思いだった兄が世界の真理について教えるという宗教団体にのめり込み、とうとう家に帰って来なくなったことを心配し、ペペに頼んで彼と共に危険な町、サンシャインシティーへ探しにいく。

劇中では お兄ちゃんLOVE だったり、でもエンディングが ペペLOVEなものだったり して、なんていうか良く分からん娘である。
しかし 可愛いは正義 なのでまぁいいや。


しゃがみポーズが とても可愛い

ちなみに『B85 W57 H87』とかなりの戦闘力の持ち主だったりする。
しかし同作のソニア・ロマネンコは格闘ゲームの女性キャラでもトップクラスの数値だが…特に海外版での設定。

ゲーム中の性能・技解説

カポエラ使いらしく、蹴り技主体のトリッキーなキャラ。
カポエラとスパナを組み合わせた、全く新しい(ry

  • パラフォッツ
 突進した後に跳び蹴りを放ち、さらに両足のかかと落としで攻撃する技。
 小技から繋がる。

  • ファストキックス
 百裂脚のような高速連続キックを繰り出す技。ケズリにも使える。
 ↓↘→+Kの追加入力で蹴りを出すこともできるが、ヒット時以外の入力は控えましょう。

  • フライング・ダンス
 上昇しながらの連続蹴りを食らわせる無敵対空技。↓+Pの追加入力で、さらにスパナで叩く。
 弱は2ヒット、強は3ヒットする。
 追加まで入れば高威力なので連続技に使えたりする。
 だが、ガードされた時に追加入力をすると隙が大きくなってしまうのでご注意を。

  • ベンソー
 飛び道具。内容はなんと スパナを投げる というもの。
 弱で横に、強で斜め上に投げる。
 ・・・・・・まあ、普通の女の子の飛び道具ってのはこんなものかもしれない。
 どこぞの女子高校生みたく波動が出せる訳でもないし。
 でもスパナで相手の頭を殴ってるのとかを見ると、 なんか波動より痛そうに見える のは気のせいだろうか。イタタタタ

  • アウ
 側転しながら連続蹴りを放つ技。
 なんと、全ての攻撃が中段判定である。
 威力が高く、空中の相手にも全段ヒットし、連続技に使える。2ゲージ版は対空にも使える。

  • カイシャダ
 大きく足を上げて、カカト落としをする技。
 発生が遅いが中段技で、特殊技からのみ繋がる、なかなか独特な技。

 この技、いわゆるボタンタメ技となっていて、必要な溜め時間によって技の性能が変化する。
 具体的には、溜め時間が1秒なら必殺技、10秒なら超必殺技、30秒なら2ゲージ版超必殺技、といった具合。
 ゲージが溜まっていない時は1段階前のものが出る仕様。
 30秒溜めると相手の体力を半分奪えるという、なかなかロマン溢れる技なのである。

(以上、解説サイトなどより抜粋&改変)

+ 勝利時のセリフ


MUGENにおけるプパ

  • にゃん☆鬼龍氏製作
原作再現型で、システムや技は従来の通り。
細かいところではカイシャダがガード不能になっているなどの強化もある。
また、何気に攻撃避けと前後緊急回避が投げに対しても無敵(つまり完全無敵)になっている。
NotHitByのvalue指定が =SCA,~になっている為で、仕様なのか指定ミスなのかはっきりしないが気になる人は直そう。
ただしデュプレックスと壁とばしからの追撃は未搭載であり、そこからの火力不足の調整のためattackが120に設定されている。
旧キャラ用サイト(トクトク)にあるので、iswebライト終了でメインのサイトが削除されても入手可能。
…であったのだが、現在は氏のサイトがトクトクのサーバー障害復帰後に消滅した為、入手不可。

Marktwo氏によってAIパッチが公開されている。
牽制技を振りながら、主に飛び込みからのコンボを狙ってくる。
普段はノーゲージのコンボを堅実に当てていき、牽制のコンビネーションが当たれば溜めておいたゲージを使って確実にダメージを稼ぐスタイル。
AIは3段階で強さを変更できる。レベルが上がってもコンボ精度などはあまり変わらず、ガードが固くなる感じである。
相手によってはガードを固めるより暴れたほうが勝てることがあり、必ずしも最大レベルが一番強いという事はない。

jackpack氏製作のAIパッチも存在している。

  • RYO2005氏製作
こちらも原作再現。ただし、勝利デモは無いので上記との判別は可。
長らくAIが存在していなかったが、2014年11月にshao氏によってAIパッチが公開された。
5段階のAIレベルの他、ガードレベルと反応速度をそれぞれ10段階に設定可能。
これからの動画での活躍に期待。

  • Jango氏製作
1.0専用。デフォルトAIはない模様。
ゲージ使用のカイシャダがないが、20秒以上溜めるとガード不能に。
C+Dはコンボ発動が削除されてKOFのふっ飛ばしになっている。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み

出演ストーリー