龍虎乱舞


「オラオラオラァ! もらっスコーン!!たぁ!」

リョウ・サカザキを始めとした極限流空手一門の誇る究極奥義。
腕を交差する構えから一足飛びで突進し、相手に接触すると吹き飛ぶ事も許さない怒涛の連撃を叩き込む。
「潜在能力を無意識に引き出して繰り出す」以外に特に型は無く、使用者ごとに動きが違う。
最後はビルトアッパーで締めるのが基本だが、「虎煌拳」や「龍斬翔」などで締める場合もある。
極限流を極めた者は「覇王至高拳」フィニッシュになる。覇王天舞拳?なんのことかな*1
天獅子悦也氏の漫画版『龍虎の拳2』では「無意識」の部分が強調され、技の使用中は我を失い闘争本能のみで技を繰り出しており、
たとえ腕を折られようとも攻撃は止まらない。原作ゲームではジャブ一発で迎撃されるけど
この時の相手であったギースは龍虎乱舞をほぼ捌き切ると同時にリョウの腕を折るほどの圧倒的な強さを見せていたが、
それでもなお乱舞状態のリョウの攻撃は止まらず、デッドリーレイブで対抗するものの、
リョウはそれを無理矢理圧倒して叩きのめすという恐ろしい強さを見せた。
この時のギースには技を盗む目的があったのだが、「命まで賭けさせられてはゲームとは言えんな」と戦いを放棄して逃走。
台詞はかっこつけてるけど遊びだと思ってたらマジで生命の危機を感じさせられたという結果に終わっている。

龍虎の拳』 の隠し技として登場し、覇王翔吼拳と並ぶ格闘ゲーム史上初の超必殺技であると共に、
この龍虎乱舞こそが対戦格闘ゲーム史上初の「乱舞技」である。
既存のグラフィックを再利用できるため手間が掛からず、しかも爽快感と豪快さに溢れる画期的な技であるため、
このアイデアは後発の対戦格闘ゲームのみならず、アクションやRPGなど、多くの作品のバトル演出に影響を与えた。

龍虎シリーズではガード不能で凄まじい威力を誇り、特に『初代』では「当たれば勝ち」とまで言われる文字通り必殺の奥義だった。
ただし判定が強い訳ではないのでジャブ一発で迎撃できる。タイミングを間違えると悲惨なのは覇王翔吼拳と変わらない。
また『龍虎』『龍虎2』『餓狼SP』『KOF'94~'95』では乱舞の動き全てで一つの攻撃扱いであるため、最後まで当てて初めて体力を減らせる。
つまり直撃するかしないかの二択でありカス当たりは存在しない。ついでに乱舞中にタイムオーバーになると1ドットも削れない。
『龍虎外伝』や『'96』以降の『KOF』等では一発当てるごとに体力を減らす仕様なので、タイムオーバーの心配は無くなっている。
今でこそ超必殺技の一つとして数えられる技だが、
初出の頃はインストカードにも載っていない隠し技であり、覇王翔吼拳と区別するため正式分類名も「隠し必殺技」。
「隠された必殺技を探せキャンペーン」として、龍虎乱舞とそのコマンドを発見し、SNKに送ると特製トランプが貰えるというキャンペーンもあった。
それほど、この技に関しては製作工程とは別に、開発スタッフも力を入れて作り上げたものと思われる。

+ 真偽不明の情報だが
2012年4月、2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板に「当時のSNKディレクター」と名乗る人物が降臨。
それによると、前述のキャンペーンを行う際にある者の「完全隠しのすごい技を入れよう!」という一言から急遽作られた技だった、との事。
「キャンペーンを決めた後で隠し技を入れる事になった」という書き込みは、
つまりこれまでのSNKマニアらの認識である「隠し技を作ったからキャンペーン開催」という先の記述を否定するものである。
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/6071768.html


ちなみに初出のコマンドは今とは違いとてもシンプルで、「波動拳コマンド+C・A」という入力順だった
(正確には「波動拳コマンド+AC」同時押しだが、入力受付が非常に長いゲームであり、同時押しだと誤認して反応せず、C、Aの順で押すと出る)。
『KOF』シリーズでは一貫して「↓↘→↘↓↙←+P(パンチ)」だが、『2001』『2002』『NEOWAVE』でのMAX版は初代『龍虎』のコマンドで出せる仕様。
ところが、『2002』ではMAX版と別の必殺技のコマンドが被っているという問題を抱えていたり……(詳細は「暴発」を参照)。

基本的に初撃がヒットした瞬間に相手をロックするロック系必殺技に分類されるが、
作品によっては目押しが必要だったり、ガードの上からでも始動したり、連打で内容が変わる場合もある。
また『NBC』では二代目Mr.カラテロバートのアナザーダブルアサルトとして、
二人で挟み込んで乱舞を仕掛け、覇王翔吼拳(覇王至高拳)を同時に放ってフィニッシュする「双星龍虎乱舞」が登場した。*2
龍虎合一や!覇王翔吼圧狭拳?いや単なる偶然の一致で

龍虎乱舞を使用できるのはリョウ(二代目Mr.カラテ)、ロバート、タクマMr.カラテ)、マルコの4人。
だったが、遂にユリにも『2002UM』で念願の龍虎乱舞が追加された。
つまり現在確認されている極限流空手の使い手5人全員が、龍虎乱舞を会得している

カプコンキャラのダンは「必勝無頼拳」という龍虎乱舞によく似た技を使うが、
これはリョウのパロディであると共に、カプコンのアクションゲーム『必殺無頼拳』に掛けたものでもある。

まとめ
歴代の龍虎乱舞を紹介
続き+αも紹介

なお、下の動画では締めにバイクで轢く龍虎乱舞が確認されている。

このバイクで締める龍虎乱舞は専門家の間で「覇王至高拳フィニッシュをも超える歴代最高の龍虎乱舞ではないか」との声も出ており、
これを受けてかポポポンタ氏リョウの裏モードに搭載されてしまった。

他にも、逆にバイクに乗ったまま繰り出し、締めをバイクに乗ってない状態で、巨大化して行なうものや、
スキマ妖怪乗ったまま繰り出す龍狐乱舞なんてものも存在していたりする。


*1
覇王天舞拳は『龍虎の拳2』におけるタクマ版龍虎乱舞の開発段階での名称。
一部の格ゲー情報誌ではこの名で記載された事があり、マニアックなネタとして語り継がれている。

*2
余談だが、天獅子悦也のコミック『龍虎の拳』においてもリョウとロバートの二人がMr.BIGを挟み撃ちにする場面があった。
尤も、この時は両者どちらも龍虎乱舞を使用していない(それ以前に体得していない)ので「双星~」の直接の元ネタでは無さそうである。


最終更新:2023年09月20日 06:43