ローズマリー

どちらのローズマリーをお探しですか?

  1. アシュラブレード・アシュラバスターのローズマリー
    • 本ページで解説
  2. 明日のナージャのローズマリー



「悪く思わないでね?」

1998年に有限会社富貴商会より発売された格闘ゲーム『アシュラブレード ~ソード・オブ・ダイナスティー~
および続編の『アシュラバスター ~エターナル・ウォーリアーズ~』のキャラクター。
キャッチフレーズは「魔剣令嬢」。

名門貴族の出身だったが、彼女が幼い頃、敵対していた大公(アリスの父親)の罠にはまり家は没落し、
その際父親は城内にて自殺。母親も数年前に病の為他界している。
結構ハードな生い立ちだが、『ブレード』においてASURAの剣捜索に参加した目的は家の再興を名目にした単なる暇潰し。
現在の境遇をあまり悲観してはいないようだ。
アリスとはお互い素性に気付いておらず、親の因縁についてどう思っているのかは不明。

悪魔召喚士(デビルサマナー)を生業としており、屋敷の押入れで見付けて強引に契約させた剣魔メルフィストを操る。

(以上、格ゲー.comより抜粋、改変)

アシュラシリーズのお色気担当キャラ。
『バスター』では立ちポーズでも胸が激しく揺れるようになったが、
グラフィックと声は『ブレード』より劣化したとの声が多い。
地上・空中で撃てる飛び道具「エビルハーケン」は対空技の「デモンレイザー」の後にも出す事ができて隙が少ない。
突進技はなくワープ技があるが、それ以外は大体スタンダードタイプで扱いやすい。

「フフ もう降参? もう少しがんばって」

+ 『アシュラブレード』対戦前会話
ローズマリー
「武器をなにももってないなんて…かわってるわね おもしろいわ」
フーティー
「なんていわれたってかまわないよ! 勝てばいいんだもの!」

ローズマリー
「あら へんなお面 もっといいのがあったでしょうに…」
ザン-B
「仮面のわる口はいうにゃー いうにゃよー」

ローズマリー
「あなたおもしろいわ わたしと遊んで下さらない?」
ヤシャオウ
「そうだな… 遊んでやってもいいが 退屈させないでくれよ!」

ローズマリー
「こんなところに なぜ女の子が…
 わたし お守りしたことないから どうすればいいのかしら」
アリス
「オバさんなに? わたしと遊んでくれるの?」

ローズマリー
「まあ! こわい顔! こんな人と戦わなきゃならないなんて…」
ゴート
「おもしろい事を言う女だな! 笑えないけどな」

ローズマリー
「まあ! ゴーレムじゃないの 庭の置物にいいかもしれないわ」
タロス
「…置物トハ ヒドイ 使命アルコノ私ニ……」

ローズマリー
「騎士殿は 何の為に 戦ってらっしゃるの!」
ライトニング
「愚問ですね 名誉と誇りを守る以外に剣を構える理由は この世にはないでしょう」

  • ローズマリー(ドッペルゲンガー)
ローズマリー「わたしと同じ姿をしている… あなたはわたし…?」
ドッペルゲンガー「わたしはあなた もうがまんしなくていいのよ」

カーフュー
「セニョリータ!おれといっしょに 粋なダンスを踊ろうぜ!」
ローズマリー
「ご遠慮しますわ…かわりに わたしの剣と踊りませんこと」

ローズマリー
「あなたは何者! 魔剣がたかぶってる…」
S・ガイスト
「我は『大地の竜』を呼び起こす者… きさまも生けにえになるがいい!」

+ 『アシュラバスター』ストーリー
 退屈におぼれる日々を送っていたローズマリーにとって、一つの転機が訪れた。
 王国消失の知らせを聞き町にでた彼女は一人の少年と出会う。
 少年は昔自分がいた境遇や自分を助けてくれたゴーレムの事、そして、今またゴーレムと離れ一人ぼっちになった事を淡々と話した。
 それを聞いていたローズマリーは一言、「探してあげようか?」
 すると死人のような顔の少年に血の気が戻り満面の笑みを浮かべた。
 その顔を見るなりローズマリーは男の子の手を取るなり馴染みの店に向かい店の主人に「四、五日この子を頼むわ。報酬はこれね」と宝石を差し出す。
 快く頷く主人。
 ローズマリーは、必ず連れてかえると少年と約束し、屋敷に戻り剣魔メルフィストをひっ捕まえ戸惑う執事に目もくれず旅に出た。
 ローズマリーは、ふとあの男の子の名前を聞くのを忘れていた事に気付く。
 「帰ったら一番に聞かなきゃ」と思うローズマリーだった。

どうやら年下のかわいい男の子が趣味のようである。
エンディングでローズマリーに保護された少年、アル君がその後どうなるのか、
色んな意味で気になる所である。うらやましい…。
バスタープレイ動画

また、GBAソフト『妖怪道』にアリス、タロス、アル君などと共にゲスト出演している。
アリスが登場する『ZERO ONE』にもローズマリーという名前のキャラがいるが、こちらは全く似ておらず別人のようである。


MUGENにおけるローズマリー

MUGENでは如月銃駆氏が『アシュラブレード』仕様のローズマリーを製作している。
氏曰く“AIっぽいもの”も搭載しており、恐ろしく隙の少ない飛び道具を駆使し、中々の強さを誇る。
また、ピータン氏によるAIパッチも存在し、現在はhamer氏によって代理公開されている。

これとは別に『バスター』仕様のローズマリーも存在する模様。


「あなた おもしろいわ… さよならするのは惜しいくらい!」

出場大会

+ 一覧
更新停止中
凍結


最終更新:2022年08月16日 22:15