カサンドラ


image plugin error : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (yohaku.gif)





  「ILLUSION!」

     名前 カサンドラ・ムラタ
                 CASSANDRA MURATA
     年齢  20歳
     誕生日 不明
     国籍  不明(日系人)
     身長  170cm
     体重  48kg
     サイズ B81cm・W57cm・H83cm
     血液型 O型
     格闘タイプ 天使のエネルギー
     好きなこと 静かな所
     好きな食物 魚
     好きなスポーツ なし
     大切なもの オニ(兄)
     嫌いな物 

ストーリー設定(要約)

レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』のキャラクター。
本名「カサンドラ・ムラタ」。「村田カサンドラ」である。
漫画『北斗の拳』に「の哭く街カサンドラ」というのがあったが関連は不明。

孤児であり、かつてロサンゼルスから共に脱出したオニこと「伊野村 鬼」を兄と慕う。
当初は孤児院で生活していたが、オニがその孤児院に放火した後はストリートで生活することになる。
ただ路上生活は劣悪なものであり、彼女はその内向的な性格を、オニは暴力的な傾向を強めていくことになる。
しかし、オニがギャングとの抗争で負傷した時に彼女は助けを求めることを決意。
オニの反対を振り切り(彼は二人が離れ離れになることを恐れていた)、エリアス・パトリック神父の保護を受ける。
エリアス神父は彼女ら二人に親切に接したらしく、カサンドラは後にエリアスと共に過ごした年月がそれまでに経験した人生の中でも一番のものだと思い返すことになる。
カサンドラに能力(天使のエネルギー)のコントロールを教えたのもエリアスである。
一方、オニはエリアスと馬が合わなかったようで、カサンドラに理由も告げずエリアスの元から脱走。
カサンドラもまた、エリアスに別れを告げ兄を追う。ある日、カサンドラは全てを知っている男の噂を耳にする。
彼女は二人の過去の手がかりを知るため、オニとともに男の元へ向かう。
+オニいちゃん、やめて!
しかし、カサンドラが傷つけられたことにキレたオニがブラックドラゴンにとどめを刺してしまったので、結局手がかりは得られずじまいとなってしまった。
暴力兄であるオニ氏、本名「伊野村 鬼」さんとは苗字が違う。
「二人とも孤児」「年齢が同じ」「彼女自身も実の兄妹かは確信できていない」といったことから、血縁では無いのではとも推測される。
オニのカサンドラに対する愛情表現は非常に屈折したもので、好きなものをなんでも買い与えたかと思えば暴力を振るうこともあったらしい。
またオニは彼女を着飾らせることを好み、戦闘時の際どい衣装兄貴の趣味である。
ただ、勝利メッセージを見ても誰一人この衣装のことに触れないところを見ると、この世界では意外と普通なのかもしれない……
カサンドラはそんな兄に対して複雑な感情を抱いているが、唯一の肉親(?)ということもあるのか決して離れようとはしない。
プロフィールの「大切なもの:オニ(兄)、嫌いな物暴力というあたりが彼女の気持ちを端的に表している……かもしれない。
彼女自身は、人を傷つけるのを好まない性格のようである。

彼女の格闘スタイル「天使のエネルギー」は、兄貴の「プレデター」と並んでレイドラ屈指の
エリアス神父のストーリーから考察するに、もしかしたら天使憑きなのかもしれない。

+勝利時のセリフ集
VSビリー
この街は危険すぎるわ。あなたもはやくにげだすほうがいいわ。

VSリン・ベーカー
あなたはやさしすぎる。闘いにはにあわないわ。

VSラデル
倒されても闘いつづける事があなたの運命なのね。

VSアニー・ムラカミ
ご、ごめんなさい。いたかった…。おこらないでね。

VSカサンドラ
あなたも、暴力はきらい?私と同じね。

VSオニ
もう十分でしょ、兄さん!私を苦しめないで!

VSペペ
強いかと思ったけど…弱いのね。

VSプパ・サルゲイロ
勝っても悲しい…。すなおによろこべるようにはなれないのね。

VSアリス・キャロル
あなたの闘いをここでおわらせてあげる事が私の思いやりよ。

VSエリアス・パトリック
ごめんなさい。のぞんで闘っているわけではないのです。

VSミスター・ジョーンズ
今度はダンスを見せてね。

VSカン・ジャエモ
おもしろい闘いだったわ。

VSソニア・ロマネンコ
あなたって、私の兄と同じふんいきを持っている…。

VSジミー
あなたも苦しみを持っているのね。

VSアブボ・ラオ
暴力では何も解決しないわ。あなたかわいそう。

原作ゲームでの特徴など

戦闘スタイルはかなり変則的で、積極的に攻め込むのが苦手なタイプ。
通常技はリーチもそこそこで判定もあまり強い技が揃っていないし、必殺技性能も今ひとつで決め手に欠ける。
急降下キック技である「フォーレン・エンジェル」もガードされたらフルコンの的であるため連発はできない。
対空技「アンジェルスラッシュ(エンジェルではない)」も隙だらけで空中ガード可能と致命的弱点がある。
残るは当身技の「イノセンス」とコンビネーション、3種類のゲージ技くらいしか有効なダメージソースを持たない。

しかし、彼女の真髄は移動技「イリュージョン」にある。
一瞬視覚的に消える(判定は残る)幻惑的な突進技だが、ガードされると自分が先に動けるという高性能。
発生が早いわけでもなく、コンボに使いにくく、判定も強くは無いが、当てさえすれば攻めていけるのは大きな強みである。
対戦での相手の隙を狙った奇襲からの6B中段(or小J空中超必)と下段の2択押し付けは切り返しに乏しいキャラにはかなり嫌らしい。
更にCPU戦ではヨハンすらパターン化して封殺できる神技。

MUGENでのカサンドラ

H"氏の手により原作再現度の高いカサンドラが存在していた。(代理公開しているURA氏のOneDriveのアカウント凍結で現在入手不可)
AIジェネラル(カイザーナックル)シシーで有名なtokume氏のがある。
AIレベルも調整できるので動画での今後の活躍が大いに期待できる。
他にもNS氏のAIも公開された。

Ryo2005氏制作のものも存在する。
原作から立ち回りのバリエーションを増やすために少しアレンジが加えられている。
デフォルトAIは搭載されていないが、shao氏のAIが公開されている。

また現在はサイトが閉鎖してしまっているようだが海外ではJack Bandit氏作成のカサンドラも存在。luis23456氏によってAIが作られている。
こちらのAIを入れるとイリュージョンに長い無敵時間の追加、ヒットしてから通常技が繋がるなどの凶改変が成され1コンで7~9割持っていく。
某動画では先鋒で登場したカサンドラのイリュージョン無双が炸裂して視聴者の度肝を抜いた。

「まだ闘い続けるのね……」


出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止

出演ストーリー