カサンドラ








  "ILLUSION!"
名前 CASSANDRA MURATA(カサンドラ・ムラタ)
年齢 20歳
誕生日 不明
国籍 不明(日系人)
身長 170cm
体重 48kg
3サイズ B81 W57 H83
血液型 O
格闘タイプ 天使のエネルギー
好きなこと 静かな所
好きな食物
好きなスポーツ なし
大切なもの オニ(兄)
嫌いな物

レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』のキャラクター。彼女の妹ではない。
本名「カサンドラ・ムラタ」。「村田カサンドラ」である。
漫画『北斗の拳』に「の哭く街カサンドラ」というのがあったが関連は不明。

孤児であり、かつてロサンゼルスから共に脱出したオニこと「伊野村 鬼」を兄と慕う。
当初は孤児院で生活していたが、オニがその孤児院に放火した後はストリートで生活する事になる。
ただ路上生活は劣悪なものであり、彼女はその内向的な性格を、オニは暴力的な傾向を強めていく事になる。
しかし、オニがギャングとの抗争で負傷した時に彼女は助けを求める事を決意。
オニの反対を振り切り(彼は二人が離れ離れになる事を恐れていた)、エリアス・パトリック神父の保護を受ける。
エリアス神父は彼女ら二人に親切に接したらしく、カサンドラは後にエリアスと共に過ごした年月が、
それまでに経験した人生の中でも一番のものだと思い返す事になる。
カサンドラに能力(天使のエネルギー)のコントロールを教えたのもエリアスである。
一方、オニはエリアスと馬が合わなかったようで、カサンドラに理由も告げずエリアスの元から脱走。
カサンドラもまた、エリアスに別れを告げ兄を追う。
ある日、カサンドラは全てを知っている男の噂を耳にする。
彼女は二人の過去の手がかりを知るため、オニと共に男の元へ向かう。
+ オニいちゃん、やめて!
しかし、カサンドラが傷付けられた事にキレたオニがブラックドラゴンにとどめを刺してしまったので、
結局手がかりは得られず終いとなってしまった。
4:38~

暴力兄であるオニ氏、本名「伊野村 鬼」さんとは苗字が違う。
「二人とも孤児」「年齢が同じ」「彼女自身も実の兄妹かは確信できていない」といった事から、血縁では無いのではとも推測される。
オニのカサンドラに対する愛情表現は非常に屈折したもので、好きなものをなんでも買い与えたかと思えば暴力を振るう事もあったらしい。
また、オニは彼女を着飾らせる事を好み、戦闘時の際どい衣装兄貴の趣味である。
ただ、勝利メッセージを見ても誰一人この衣装の事に触れない所を見ると、この世界では意外と普通なのかもしれない……。
カサンドラはそんな兄に対して複雑な感情を抱いているが、唯一の肉親(?)という事もあるのか決して離れようとはしない。
プロフィールの「大切なもの:オニ(兄)、嫌いな物暴力という辺りが彼女の気持ちを端的に表している……かもしれない。
彼女自身は、人を傷付けるのを好まない性格のようである。

彼女の格闘スタイル「天使のエネルギー」は、兄貴の「プレデター」と並んでレイドラ屈指の
エリアス神父のストーリーから考察するに、もしかしたら天使憑きなのかもしれない。


原作での性能

戦闘スタイルはかなり変則的で、積極的に攻め込むのが苦手なタイプ。
通常技はリーチもそこそこで判定もあまり強い技が揃っていないし、必殺技性能も今一つで決め手に欠ける。
急降下キック技である「フォーレン・エンジェル」も、ガードされたらフルコンの的であるため連発はできない。
対空技「アンジェルスラッシュ(エンジェルではない)」も隙だらけで空中ガード可能と致命的弱点がある。
残るは当身技の「イノセンス」とコンビネーション、3種類のゲージ技くらいしか有効なダメージソースを持たない。

しかし、彼女の真髄は移動技「イリュージョン」にある。
一瞬視覚的に消える(判定は残る)幻惑的な突進技だが、ガードされると自分が先に動けるという高性能。
発生が早い訳でもなく、コンボに使いにくく、判定も強くはないが、当てさえすれば攻めていけるのは大きな強みである。
対戦での相手の隙を狙った奇襲からの6B中段(or小J空中超必)と下段の2択押し付けは、切り返しに乏しいキャラにはかなり嫌らしい。
更に、CPU戦ではヨハンすらパターン化して封殺できる神技。

+ 勝利時のセリフ集
VSビリー
この街は危険すぎるわ。あなたもはやくにげだすほうがいいわ。

VSリン・ベーカー
あなたはやさしすぎる。闘いにはにあわないわ。

VSラデル
倒されても闘いつづける事があなたの運命なのね。

VSアニー・ムラカミ
ご、ごめんなさい。いたかった…。おこらないでね。

VSカサンドラ
あなたも、暴力はきらい?私と同じね。

VSオニ
もう十分でしょ、兄さん!私を苦しめないで!

VSペペ
強いかと思ったけど…弱いのね。

VSプパ・サルゲイロ
勝っても悲しい…。すなおによろこべるようにはなれないのね。

VSアリス・キャロル
あなたの闘いをここでおわらせてあげる事が私の思いやりよ。

VSエリアス・パトリック
ごめんなさい。のぞんで闘っているわけではないのです。

VSミスター・ジョーンズ
今度はダンスを見せてね。

VSカン・ジャエモ
おもしろい闘いだったわ。

VSソニア・ロマネンコ
あなたって、私の兄と同じふんいきを持っている…。

VSジミー
あなたも苦しみを持っているのね。

VSアブボ・ラオ
暴力では何も解決しないわ。あなたかわいそう。


MUGENにおけるカサンドラ

3体ほど確認されている。

+ H"氏製作
  • H"氏製作
高い原作再現度を誇るカサンドラ。
代理公開先であったURA(Re:)氏のOneDrive凍結に伴い長らく入手不可となっていたが、2024年3月よりH"氏が活動を再開。
現在はMUGEN1.0以降専用キャラとして再公開されている。

AIは再公開時よりエマノン氏のものがデフォルトで搭載済み。
外部AIはジェネラルシシーで有名なtokume氏のものと、NS氏のものが存在するが、いずれも最新版には対応していない。

+ RYO2005氏製作
  • RYO2005氏製作
基本的には原作再現だが、立ち回りのバリエーションを増やすために少しアレンジが加えられている。
AIは未搭載。shao氏による外部AIも存在していたが、現在は公開停止。
プレイヤー操作

+ Jack Bandit氏製作
  • Jack Bandit氏製作
現在はサイトが閉鎖しており入手不可。
Luis2345氏によって外部AIが製作されている。
こちらのAIを入れるとイリュージョンに長い無敵時間の追加、ヒットしてから通常技が繋がるなどの凶改変が成され、1コンで7~9割持っていく。
某動画では先鋒で登場したカサンドラのイリュージョン無双が炸裂し、視聴者の度肝を抜いた。
Luis2345氏AIの動き


「まだ闘い続けるのね……」

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止
凍結
削除済み
非表示

出演ストーリー

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(450キャラ目操作キャラ、RYO2005氏製)


最終更新:2024年03月08日 22:17