藤原妹紅


「死を知らない私は闇を超越する。
  暗い輪廻から解き放たれた美しい弾幕を見よ!」

『東方Project』の登場キャラクター。初出は『東方永夜抄』にExtraステージボスとしての登場。
名前の読み方は「ふじわら の もこう」。
首が飛ぼうが心臓が破裂しようが全身を切り刻まれようが砕かれようが焼かれようが、
大きさを持たない魂のみが本体であるため死ぬことは無く、
魂が好きな所に新しい身体を生み出して蘇生できる「蓬莱人」と化した人間の少女。
要は不老不死である( ただし痛みは普通に感じるし記憶に残る )。ちなみに、魂が抜けた身体はすぐに滅びる。
二つ名は「蓬莱の人の形」「焼死しない人間」「紅の自警隊」。ファンからの愛称はもこ、もこー、もこたんなど。
専用BGMは「月まで届け、不死の煙」。

+ 詳細な原作設定

+ 二次創作での扱い

「いやぁぁ。まんじゅう怖い」


MUGENにおける妹紅

+ minoo氏製作 黄昏風ドット
+ RicePigeon氏製作 Mokou_RP
+ HM氏製作 高頭身タイプ
+ Kohaku氏製作 高頭身タイプ
+ イス氏製作 黄昏風ドット
+ ザウラー氏製作 S-妹紅
+ 箱猫氏製作 もこうるふ
+ 山勘氏製作 モコルガール
+ バルバトス氏製作 Mokou-C
+ にんにく氏製作 吾亦紅
+ アロイ氏制作 E_Red_Milite

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー

+ 一覧


おすすめコンボ(イス氏の妹紅の場合)

レシピ 備考
近AAA>B不尽の炎>hjc>JA>J6A>J2B>B鳳凰纏駆orフェニックス再誕 基本コンボ。ノーゲージでもダメージ3割超+ダウンと強力。DAからも同様のコンボが可能。
2A>3A>2C>B不尽の炎>hjc>J6C 下段始動のコンボ。見た目がgood(かも)。距離が大きく離れてしまうので攻め継続は難しいが、画面端付近なら追撃できることも。
2A>3A>6C>C不尽の炎>hjc>JA>J2A 画面端限定。霊力を少し節約できて状況も良い。始動技は近AA>6AでもOK。
DB>鳳翼天翔 下段始動のコンボ。DBはグレイズ判定有り。
DC>フェニックス再誕 中段始動のコンボ。上記のDBと2択で。


*1
苗字などからおそらく車持皇子こと藤原不比等ではないか、とファンには言われている。
(藤原不比等の娘のうち末女は名前が不明なままであるのも一因。
 ちなみに、その末女には旦那とお子さんがいらっしゃったそうな…… それはそれで!
この車持皇子、かぐや姫の要求した蓬莱の玉の枝の偽物を職人に作らせ、かぐや姫に本物だと信じ込ませたが、
職人がその場に乱入し「代金を受け取っていない」と要求したが為にご破算、というエピソードとなっている。
それだけならば自業自得としか言いようがない……のだが、
なぜか現在の輝夜は、五つの難題のうち「蓬莱の玉の枝」だけは本物を所有している。
その為、「実際は不比等は本物を持ってきていたのではないか」
「輝夜は自分の持っているもの(=どうやっても持って来られない物)を要求したのではないか」
などといった推測がファンの間でなされることもある。
公式で説明されたわけではないので、一概にこうとは言い切れないが。

また、上海アリス幻樂団の音楽CD『蓬莱人形 ~ Dolls in Pseudo Paradise』に付属しているショートストーリーでは、
「かぐやは何を考えているのか? 蓬莱の玉の枝など見つかるものか」的な事が書かれており、
これが輝夜より難題を与えられた藤原不比等の独白であれば、
彼が持ってきたのは『竹取物語』の通り偽物ではないか…という解釈もできる。

全くの余談だが、その藤原不比等の約30代後の子孫が伊達政宗である。
「何で藤原不比等が皇子と呼ばれてるの?」と思った人もいるだろうが、当時その出世振りなどから天智天皇の落胤と噂されていたため。

*2
吾亦紅(われもこう/Sanguisorba officinalis)
バラ科の多年草。秋の高原で咲き、暗紅色の穂状の花をつける。
花言葉は「変化」「愛慕」。
「吾亦紅」は「吾も亦(また)紅ならん」と読み、「自分も紅色に染まろう」という意味になる。