マリアン

「愛の為に華麗に活躍!」

 名前 : MARIAN
 出身 : ロサンゼルス
 身長 : 165cm
 スリーサイズ : B83 / W54 / H87
 格闘スタイル : ストリートファイティング
 好きなもの : サラダ、猫
 趣味 : ウインドーショッピング、スケート

「言う事きかなきゃムーンドライブ炸裂よ♥」

テクノスのアクションゲーム『ダブルドラゴン』のキャラクター。紙王の大事な人ではない。
同シリーズのヒロインで、主人公ビリーの恋人である。
明るく正義感が強いスポーツ万能の女の子で、実は双截拳(そうせつけん)の女子部の師範代を務めるほどの実力者でもある。
彼女がブラック・ウォリアーズに誘拐される所から物語は始まるが、師範代の彼女をあっさりとさらう辺り組織の実力ぶりが推し量れる。

 ネオジオの対戦格闘ゲーム版『ダブルドラゴン』にもプレイヤーキャラとして登場。
 ネオジオ版は実写映画版の『ダブルドラゴン』の設定を多く取り入れており、
 マリアンは特にその影響が強く、アクションゲームの彼女とは見た目などもほぼ完全に別人(双截龍では長いブロンドの美女)である。
 恋人という設定もリセットされたようで、ビリー達を世話のやける弟のように思っているらしい。
 リー兄弟から習っている武術、双截拳と、かつて習っていたフィギュアスケートを組み合わせたトリッキーな技を使う。

ごくありふれた女の子のようだが、実は女だてらにストリートギャングのリーダーでもある。
それだけに気の強さや勇敢さばかりが目立ってしまうが、とても優しい女性的な一面も合わせ持っている。
でも、言うことを聞かないとムーンドライブが炸裂するらしい。

+ マリアン、死ぬな!

ちなみに、マリアンステージのゲームセンター背景のモニターには
映画版『ダブルドラゴン』の映像が映し出されている。

移動スピードが速いタメキャラで、火力は低め。
突進技「ムーンドライブ」は攻撃後に大きく後退するため、少々ぶっ放しても反撃を受けにくい優秀な技。
対空技「アクセルブレイカー」は上昇中はもちろん、下降中と更に着地のポーズにも攻撃判定があるという変わった技。
フィギュアスケートの要素はここに活かされたようだ。って、ここだけかい
またコマンド投げの「メテオストライク」を持っているのでこのタイプのキャラの弱点としてありがちなガード崩しも問題なし。
というか万能の空中ガードから着地後コマ投げという戦法が地味に嫌らしく、
マリアンの場合だと投げが出ず小パンが出てもそこから連続技が容易に狙える。


MUGENにおけるマリアン

Fervicante氏の製作したものが2種類存在。
氏のサイトは消滅してしまったが、現在はBrazil Mugen Teamにて代理公開されている。
1つはコマンドが普通の入力タイプになり、ビリーとジミーの兄弟をストライカーとして召喚するアレンジ版、
もう1つは原作に近い性能。
MUGEN∞動画戯作トーナメントで前者のAIが配布されている。



"BINGO!!!"

出場大会