あ、対戦しよ~。

概要

同人サークル「雪達磨」製作のあずまんが大王を題材にした同人格闘ゲーム。
後に、プラスディスク『もっと対戦しよ~。』も発売された。

  • 登場キャラクター
『あ、対戦しよ~。』

『もっと対戦しよ~。』

  • 基本操作

ボタン:使うボタンはA~Dの4つです。
 A=弱 B=中 C=強 D=スペシャルボタン
移動方法:→で前進、←で後退、→→でダッシュ、←←でバックステップ(キャラによっては違う動きをします)
ジャンプ:基本は通常ジャンプとハイジャンプの2種類。2段ジャンプは無しです。
ガード:攻撃に対して後ろ方向。空中ガードもあり。
投げ:相手の近くで→C or←C(投げ抜けはできない)
受け身:空中喰らい中やダウン直前にどれかボタンを押すととれます。

  • 相殺

キャラ同士の攻撃が同時にぶつかると互いの攻撃が無効化されます。飛び道具と弱攻撃でも相殺が可能です。

  • 突き飛ばし

ガード中(地上)に→+Sを入力すると相手を突き飛ばして劣勢を覆すことができます。スペシャルゲージを1本消費します。

  • ラッシュ攻撃

通常攻撃を組み合わせて簡単に連続攻撃が繰り出せます。
超基本例) 弱→中→強

  • クラッシュ攻撃

地上で↓\→Sを入力すると出せる特殊技。相手に当てれば特殊な喰らい状態になります。
又、ガードしている相手をよろけさせることもできる。技の出自体は遅め。スペシャルゲージを1本消費します。

  • スカイラブ

空中で↓\→Sを入力して出す特殊技。
初発ヒット後画面横に「Show Time!!」と表示され、その後テンポ良くボタンを押せば乱舞が始まります。
ボタン押しの順はA・A・B・B・Cで、最後のフィニッシュはA・B・Cの3種類選択でき、その後の追い打ちも変化します。
途中入力に失敗すると、そのまま落下してしまいます。スペシャルゲージを1本消費します。

  • スラッシュビート

地上でSボタンを押すと発動する特殊技。スペシャルゲージを1本消費します。
スカイラブ同様、初発ヒット後にテンポ良くボタンを押すと連続攻撃が出せます。
ボタン押しの順はA・B・A・A・Bで、最後のフィニッシュはCボタンかSボタンのどちらか選択でき、追い打ちも変化してきます。
Sボタンフィニッシュは特殊で、スペシャルゲージをさらに1本消費して自動でスカイラブ初発に移行します。

  • アウトバースト

残り体力が少なくなり、ゲージが点滅した時に地上で↓↓Sを入力して発動できる最終奥義。
これを使うと、キャラの特殊性能が大幅にアップし、大逆転を狙えます。
ただし、スペシャルゲージが3本以上ないと発動できません。そしてバーストゲージがなくなるとゲージを使った行動が一切できなくなります。

  • スタイリッシュキャンセル

このゲームの隠し要素的システムです。これを使って様々なコンボや戦略が楽しめることでしょう。
これを使えば、「現在の行動を強制的にキャンセルし、次に出したい行動に移る」ということが可能になります。
このキャンセルは特殊で、攻撃をキャンセルする度にスペシャルゲージが使われていきます。キャンセルする行動によって減少率が異なります。
行動中に「Sボタン」を押した後即「次に出したい行動」を入力し、画面横に「Let's Rock!!」と表示されればスタイリッシュキャンセル(SC)成功です。
わかりやすく言うと…「必殺技1中→Sボタン+必殺技2を入力→強制キャンセルで必殺技2が発動」になるということです。
通常では、必殺技から必殺技へはキャンセルできません。これをうまく理解できれば、このシステムは様々な役目を果たしてくれます。
どこでも、どんな状態でもキャンセルできるわけではありませんが(喰らい中やダウン中等)ほぼどんな行動中でもキャンセルが可能です。
キャンセルできる行動はたくさんあるので、是非自分で色々試して下さいね。

MUGENでのあずまんが大王

ゲームに登場するキャラはほとんど作られているようで、Wickydoo氏制作のものと死門氏制作のもの(現在は入手不能)が有名。
ニコMUGENではあまり見かけないが、ゆかりや大阪などはインパクトのある技(例、ロードローラーだッ)を使うため、印象に残っている人もいるのではないだろうか。
また、ちよ父は単体キャラとしても海外で制作されているが、動画ではきらきらのストライカーとしての出番の方が多い。
ステージもちよ父のステージをどぶろく氏が公開されていたが、現在は閉鎖で入手不可能。

添付ファイル