大阪


「ちゃうねん」

あずまきよひこ氏による4コマ漫画、及びそれを原作としたアニメ『あずまんが大王』のキャラクター。
この作品は「美少女キャラ達によるユルやか生活4コマ」という内容でヒットを飛ばした先駆けとして知られる。

「大阪」とはもちろん愛称であり、本名は「春日歩」かすが あゆむ)」。
智ちゃんより、大阪府からの転校生という理由だけで付けられた
(ただし大阪に来る前は神戸で暮らしており、そもそも生まれたのは和歌山である。むしろ「関西」と言うべきか?)。
この通称が定着してしまい、本名で呼ばれる事は滅多に無い。
……というより序盤を除けば「一切無い」と言っても過言ではない。
作中では担任にすら名前を忘れられていた。クラス発表の張り出しにまで「大阪」と書かれる始末である。
あずまんがの熱心なファンでも彼女の本名表記を「あゆむ」か「あゆみ」か迷わずに読める者はそう多くないであろう。
ちなみに、本項目が本名で作られていない理由も元の同人格闘ゲームで「大阪」表記だったためである。

担当声優は、劇場版・テレビアニメ版では『おジャ魔女どれみ』の妹尾あいこや『涼宮ハルヒの憂鬱』の鶴屋さんを演じた 松岡由貴 女史、
Webアニメ版では 川澄綾子 女史。

「ブルーファイブあたりがジャッキーチェンとちゃうんかなぁ?」
大阪!その区切りやとアクション俳優やない! 超電子バイオマン や!

身長156cm(2年次)(アニメ版では、身長が智や神楽よりやや低く修正されている模様)。髪はストレートのセミショート。
戦闘力は限りなく低く、ちよを除いたメインキャラの中で唯一、制服の胸の下の所に影が無い
……むしろ、作者の異様なこだわりの方に驚く所だが。
テンポが遅くいつもボーッとしており、授業中はよく居眠りしている
ねここねこ(ぬいぐるみ)と一緒に目をつぶったり、ほんわかしていてゆるい雰囲気を漂わせているが、
独特の視点や発想を持ち、突然突拍子のない事を口走る事がある。
花粉症で、春になると「へーちょ」という常人離れしたクシャミを発する
運動が苦手で、足の速さや体力はちよ以下。勉強も苦手で、「ボンクラーズ」の一員。
ただし、他のボンクラーズ(ともちゃん神楽)より若干勉強ができるようだ。テストで言うと+10点ほど。……それでも平均以下なのだが。
独特の発想からかナゾナゾが得意で、ともの出す問題に次々と即答していた。
最終的にはともちゃんと同じ大学に合格した。
また、クラスメイトのちよに対して「オサゲで空を飛び、そのオサゲに操られている」という人間離れした妄想を抱いている。
劇場版では彼女のお下げが取れた事で周囲から「美浜ちよに関する記憶」が消えてしまい、回収するも自我が芽生えて逃げようとする描写もあった。
もちろん大阪の夢オチである。

以上のような非常にボンヤリとした、うっかりすると特殊学級送り徹底された天然ボケ具合が、
それまでの関西弁キャラ=活発で短気ツッコミ役が多くカネにがめつい…などのテンプレートを見事に破壊し、
多くの支持を獲得、連載中に掲載誌上で行われた人気投票においては見事1位に輝いた。

2002年に開かれた作者の個展『放課後の一年戦争展』は全イラストが春日歩尽くしであり、その中でガンダムに詳しい事が判明した。

ちなみに、「大阪から来た」という設定は日本国内が前提で、海外版では変更が必要であった。
アメリカでは関西弁を表現するため南部訛りになり、韓国では「釜山(プサン)」と言う名になっているとか、いないとか。

脱力用動画

ちなみに、この『帝国のマーチ』のウクレレ&リコーダーアレンジを演奏しているのは、
アニメ版『あずまんが大王』の劇中曲を手掛けた「栗コーダーポップスオーケストラ(栗コーダーカルテット)」である。
アニメ版『あずまんが大王』BGM


「拳銃…… パンツ…… 武器と関係が?」


MUGENにおける大阪

同人ゲーム『あ、対戦しよ~。』版の大阪を使用したもの確認されている。

+ 死門氏製作
  • 死門氏製作
現在は入手不可。
外部AIはJ・J氏によるものが公開されている。
地上でのコンボや「うわ、こわぁっ」による牽制が主体で、
ゲージが溜まるとスーパーアーツの「なまこ」で弾幕を張る事もある。

+ jade_midori氏製作
  • jade_midori氏製作
上記のものの改変版で、MUGEN1.0以降専用。
システムは氏独自のアレンジ仕様となっており、
カウンターやスタイリッシュアクション(画面上の指示に従ってコマンド入力する事で追加ダメージを与えられる)などが搭載されている。
また、キャラセレクト時にスタートボタンを押しながら選択する事で、一部性能の異なるEXモードを使用する事が出来る。
AIは未搭載。
紹介動画(公開先へのリンク有り)


これらの他にも、イリオモテ山猫のマヤーをスタンドとして繰り出す大阪が存在したのだが、
公開されていたサイトが閉鎖したため、こちらも現在は入手不可。
また、ドロウィン氏が上記の劇場版の背景を使ったステージを公開していたが、現在は公開を停止している。




  「ほんならやー カタツムリって虫?」

出場大会

更新停止中
削除済み

出演ストーリー



最終更新:2023年12月31日 16:29