城所剛





「大阪名物『うずしお(くずし)!!』」



「ガハハッ、ワイの拳は強大無比!」

「浪花のド根性男」剛

本名: 城所剛(きどころ ごう)
通称: 「浪花のド根性男」("Strong Spirit from Naniwa")
年齢: 18歳
身長: 192cm
体重: 95kg
握力: 63kg
声優: 緒形直紀
故ADKの破天荒格闘ゲーム『痛快GANGAN行進曲』に登場したキャラクター。
主人公草薙条のライバルポジションのキャラクターで、下駄と青い長ランがトレードマーク。
二つ名は『浪速のド根性男』。

キャラクター設定・性能

大阪生まれの大阪育ち。関西をシメた剛は、全国制覇の邪魔者となる、関東のトップである「本牧の赤豹」草薙条打倒の旅に出る。
GANGAN必殺技は「大阪名物うずしお崩し」。アッパーで竜巻を起こして相手を空中に浮かせた後、空中で相手を捕まえ、着地と同時にバックブリーカーを決めるという技。

当時から「うずしおは大阪名物じゃないだろ」と突っ込まれまくったが、ほら、大阪も瀬戸内海に面しているし…。
ちなみに公式Q&Aによると、
Q:なんで「大阪名物」が「うずしお崩し」なの?
A:「うずしお崩しは男のロマンじゃ!!」
とのこと。
そもそも大阪名物を名乗っているのは「(俺の必殺技)うずしお崩し」であって「(鳴門の)うずしお」ではないので問題はない。
ぶっちゃけ「 大阪名物パチパチパンチ 」のノリ。


ラスボスはやはり草薙条。

浪花vs本牧!!天下分け目の大ゲンカ!拳の熱さを見せてやれ!ワイの拳は天下一や!!

「やっと会えたな、『本牧の赤豹』!ワレだけがどーにもめざわりやったんじゃ! 」

「それでわざわざ負けに来たのか?ごくろーなこったぜ!」

見事条を倒すと、エンディングでは条とお互いを認め合い、熱い友情が芽生える。

「不思議な奴や!ワレとケンカすると秋空の様にさわやかな心になりよる 」

「俺もヘンだぜ?負けたのは悔しいがおまえとはいいダチになれそうだ! 」




「この長ランは、

 強いもんだけに似合うってこっちゃな!」


この絵の巨大版は こちら

MUGENでは

FUJY氏製作の剛が存在していたが、現在は公開停止により入手不能。
このためニコMUGENでの出場動画は、以下の3大会のもののみと思われる。
男塾チームの一員として、1回戦ではアクセル・ホークとノーガードでガチの殴り合い、
2回戦では同じくFUJY氏製作のブロッケンとADKでやれ対決を演じている。

公開停止のため性能の詳細はわからないが、動画を見る限りでは「ド根性下駄ラッシュ」等の原作技を一通り備えつつ、
浪速の快男児繋がりかタイガーバズーカらしき技を習得していたようである。
○作に出演している以上、うp主のサクラカ氏によるAIが搭載されていたと思われるが、こちらも現在は公開されていない。

また、MUGENのキャラを補完しあうスレ専用アップローダー2にて上記の剛を改変したと思われるものが公開されている。
(改変したと思われる箇所の更新日時は2013年8月だが、その他ファイルは2005年のタイムスタンプ。)
AIは搭載されていないようだが、剛のステージが同梱されている。
草薙条レオンハルト・ドマドールのように外部AIが公開されれば、新たに活躍の場が広げられるのかもしれない。



「なんや、なさけないやっちゃのー!

  なんべんでも勝負したるで!」


出場大会

更新停止中