草薙条







「かっとび百裂脚!!!」


「すげー奴だぜ!けど次は俺が勝つ!」


「本牧の赤豹」条
本名: 草薙条(くさなぎじょう)
通称: 「本牧の赤豹」("Red Panther of Honmoku")
年齢: 17歳
身長: 178cm
体重: 70kg
握力: 57kg

キャラクター設定・性能

故ADKの破天荒格闘ゲーム『痛快GANGAN行進曲』に登場したキャラクター。二つ名は「本牧の赤豹」。
真っ赤な短ランとトンガリ頭が特徴である本作の主人公。
苗字が同じKOFには同時期ながら知名度で負ける(後述)が、はしてない。そういう意味では勝ってる。
むしろファーストネームの方が同じに似ているような(髪型とか)…爆裂拳みたいな技あるし。

華麗な技の数々で関東の並居る屈強な男達を倒し、関東で最強の男になる。
もはや関東で敵無しの強さを誇る条だったが、そんな日常に退屈を感じていた。
そんな中、関西を半年で制圧した城所剛のことを知り、興味を持つ。
あくまで剛とのタイマンを望む条は、幼馴染の相棒、勝男と共に大阪に乗り込むのだった。
様々な敵を倒し、最終的には条とすれ違いに関東に行っていた剛と遂に対戦となる。

天下一決定戦!熱き強者同士の対決!そこに勝男の熱い涙を見た!!
「どこに隠れたのかと思ったらここにいたのかよ そろそろどっちが上かはっきりさせねーとな!」
「さすが『本牧の赤豹』やな、ワイもおんなじこと考えとったで!」

見事剛を倒すとエンディングでは条とお互いを認め合い、熱い友情が芽生える。
「こんなに本気で、こんなに楽しいケンカは初めてだぜ!またやろうぜ、いつかよ!」
「おう!そんときは負けへんで! 」

GANGAN必殺技は「 友情の合体熱血パンチ 」。
舎弟の勝男が前方にダッシュして、相手に触れると(ガード不能、ただし奥行きがあるゲームなので必中ではない)羽交い絞めをかけた上で、条に掛け声を掛ける。
条は合いの手を返した後、髪の毛を櫛で整え、その後、連続パンチからアッパーを繰り出し、最後に2人でガッツポーズでキメと言う技。

「条さん、やっちゃってください!!」

        「行くぜ!勝男!!」
+ 漢の友情画像
当時は「タイマン勝負に舎弟使うのは卑怯じゃね?」とも言われていたが…。ほら、トラをけしかける奴もいるし…。
(まぁ奴はタイマンにこだわる気なんて更々無い男だが。一方、剛は如何思ってたのだろう(エンディング見る限り気にしてなさそう))
尤も現代ではストライカーだの何だので「普通」に成ってしまったのが時代の流れと言うかなんと言うか。
そしてこの技は『KOF99』『2000』での矢吹真吾のストライカー行動の元ネタになっている。

NBC』ではプレイヤーキャラとしては参戦していないが、キサラのバックストーリーにて
「バトルコロシアム」という言葉を残して姿を消した事が勝男の口から語られており、キサラが大会に出場した理由となっている。
彼女でグッドマンを倒した際のエンディングでは、関東の兵隊2000人と共にWAREZの基地に乗り込む形で登場、
思わぬ再会を果たしたキサラに熱い抱擁を10分以上もされた。
にも関わらず、キサラの必殺技「ジェラシーボンバー」の相手役として登場している。姿消したんじゃなかったのか?お前。
尤も、キサラの項にもある通り、条本人ではなく幻影と考えた方が正しいと思われるが。

ちなみに余談だが、原作を知らないらしいファンから「京の親戚の人ですか?」という、気持ちは分からんでもない質問もあったらしい。
Q3.
キサラのストーリーに『草薙条』という名前がありますがこの草薙条という人は『草薙京』と何か関係がありますか?
遠い血縁とか…?もしかして、『草薙』ということでキサラと京に掛け合いがあるのでしょうか?

A.
草薙条は、「痛快GANGAN行進曲」に登場するキャラクターです。
「本牧の赤豹」との異名をとり、関東No.1の実力を誇ります。
彼も強く登場が望まれたキャラですが、(草薙京と名前がかぶったから、というわけでもないのでしょうが)
今回の出場は見送られました。草薙京との関係は不明です。

(NBC公式サイト 開発スタッフQ&Aより)
不明…まさか山崎竜二みたく後付けで「実は(ry」とかって…

また『KOF2002UM』にも舎弟の勝男と共に背景出演している


MUGENにおける草薙条

  • Misamu K Young氏製作の草薙条
GANGANのスプライトをKOF風に縮小した物。
サクラカ氏の外部AIが公開されていた。

  • Basara-kun氏製作の草薙条
デフォでAIが塔載されている他、ほしおでん氏の外部AIが公開されている。
一時期は入手不可能な状態だったが、最近になって再公開された。
リドミによると「強さはGM氏シン・ジーナスと互角くらいです」とのこと。


「ザマーミロ!関東一は日本一だぜ!」

出場大会

更新停止中

出演ストーリー