noroko

ANDRÉS BORGHI氏製作のオリジナルキャラその5。
グロさに定評があるANDRÉS BORGHI氏のオリキャラだが、
norokoはどちらかというとジャパニーズホラーを前面に押し出した感じが強くなっている。
そのためにANDRÉS BORGHI氏のキャラの中ではグロさは最低ランク。
しかしツメで引掻いたり手首を切って血を吹きかけたりはする。

なお、ANDRÉS BORGHI氏のサイトをnorokoのサイトと呼ばれることが多い。きっとnorokoが覚え易かったからだろう。
ちなみに正式名称はBosque muerto(枯れた森という意味)。

コンプゲー「THE BLACK HEART」によると、日本人形に宿った女性の霊らしい。
彼女のオープニングでは突然日本語で「たすけて」と表示されるため、日本人ほど驚かされる。と思う。
ただ彼女のステージにはだすけてと書いてあったりするが・・・。アルゼンチンの方なのでしょうがない?
ニュートラル状態で時折奇声をあげたり、勝利ポーズで手が画面に張り付いたり、
必殺技で画面に実写の彼女の顔がアップで映し出されたりと、深夜に見るキャラじゃありません。

なにげにミッドナイトブリスにも対応している。

ホラーキャラではあるが愛されてもいるようでこんな動画が作られたりもしている。

キャラクター設定

8年前、ある骨董品収集家が歴史ある日本人形を10000ドルで購入した。
太古の儀式に使われたという代物で彼のコレクションの中で最も安物だったが、
幽霊の話に惹かれた彼は人形を一番気に入っていた。
ある日、世界の王が殺されたことにより事態は一変する。
巨大な力が人形の中の霊、norokoを解き放ったのだ。
苦しみにより自制の効かない彼女は収集家を呪い殺してしまう。
心の中の闇、痛み、恨みを終わらせるために彼女はさまようのだった。

norokoの正体は儀式の生贄として殺された女性。
彼女の血を浴びた人形に霊として取り付いていた。
norokoの苦しみを知ったFinal
成仏できるようThe Black Heartの欠片を授ける。

何気に生前は美人である。そして悲惨なEDが大半な「THE BLACK HEART」の中で唯一救いがあるEDとなっている。

+ 技説明

+ コンボレシピ

性能的には天井に飛びつくで敵から逃げつつ、不意打ちや、座高が低いしゃがみでの刺し合いからコンボにつないでいくキャラ。ベガバルログと似ているかもしれない。
ティッシュジャンプの持ち主だが二段ジャンプができジャンプ中もSnow womanで天井に張り付けるほか、前方空中ダッシュも持っているので問題にはならない。空中ダッシュからすばやく突っ込むこともできる。
画面端を背負っている状況では、バックダッシュで反対側の画面端にワープする。いわゆるアナカリスワープ。発生が遅いが終わり際の隙は少ないので、逃げより不意打ちに有効。
Snow woman中は天井から降りつつまた天井に張り付けたり、解除→空中ダッシュや空中ジャンプが可能だったりするので、地上に降りずにいることもできる。
J攻撃のあと貼りつくことも可能。下手なAIなら攻撃させずにいることもできるかも。
ただ空中技は優秀な技が特にないので、逃げにしか使えないかも。
236Pは飛び道具っぽいが相殺させることはできない。しかし判定が大きいため回避が難しく、先端を当て続けるだけでもAIを封殺できることもある。飛び道具には623Kで飛び込むといいだろう。
攻め込まれた時には当身でふっとばし、持ち直すこともできる。…が、発生は早くないので過信は禁物。
対空は昇竜コマンドのSnow womanの判定が弱く、通常対空となるyも発生が遅いため苦手。当身をするのが一番か。
連続技はチェーンコンボ、必殺からゲージ技を使えばいい。
氏のキャラの中でもかなりの潜在能力をもつが、対空に使えるのが当身しかなく、システムがシンプルなので防御手段がないのが悩み。

手書きで完成度も高いが、デフォルトのAIはあまり動かない。
それ自体も不気味さに一役買っているのだが。
外部AIはサクラカ氏の○作シリーズのものと、特に名乗る名の無い流れ者氏によるAIがある。
出番が多いのは流れ者氏の方。

ANDRÉS BORGHI氏のキャラの中では最も出番が多い。
主にELLAザッパなどとホラー系チームを組み、先鋒としてなかなかの成績を残しているようだ。
Halloween向け恐キャラタッググランプリでは不死英雄戦士と「骨と剣と勇者と呪われし姫君」タッグを組んで参戦。
ブロック予選をトップで通過し、本戦でもその強さをいかんなく発揮し準優勝の戦績を残している。

また「載ってねぇ」における看板娘として活躍している。
ここでは萌えキャラとして扱われているようだ。貧乳はステータスだ!希少価値だ!

出場大会

削除済み

出演ストーリー

その他

+ イラスト