孫策伯符







誕生日:3月17日
星座:うお座
年齢:17歳
血液型:AB型
身長:162cm
スリーサイズ:B93 W56 H88
足のサイズ:23.5
職業:高校生
趣味:ケンカ、寝ること、生け花、茶道
CV:浅野真澄

総大将なのに一騎討ちしたり会見で敵武将をテーレッテーしたりした逸話を持つ、『SANGO FIGHTER』の世紀末小覇王……
ではなく、『三国志』の武将がこぞって女体化された『恋姫†無双』の呉の……
でもなく、知る人ぞ知る ドキッ!おっぱいだらけの格闘 漫画『一騎当千』の主人公
主人公に選ばれた理由は原作者の塩崎雄二氏曰く「誰もやっていないから」。
彼女の通う南陽学院では頭主を務めるが、闘士としてのランクはD。
性格はバトル漫画の主人公らしく、天然・身勝手・喧嘩好き。
もしかしたら、この人この人と気が合うかもしれない。

まぎれもなく主人公なのだが、
アニメ版第2期にあたる「Dragon Destiny」では第1~2話に登場していない(ようやく登場したのが第3話の終盤)。
掲載誌で人気投票第1位に輝いた関羽雲長がほとんど主人公扱いであり、アニメ版が初見の視聴者にはまったくそれとわからない事態となった。 こっちの関羽とは大違いである
コミック版でも出番が数ヶ月ない事などザラ。例えば単行本11巻での登場は最後の1コマのみ。
更に各回の1ページ目には武将や有名な出来事の説明と切り絵っぽい(版画?)イラストが掲載されるのだが、
従兄弟の周瑜は描かれたのに伯符は1度も描かれていない
しかし空気かと言えば、人気投票ではしっかり第2位を獲得しており、決して主人公としての存在感が無いわけではない。

で、なんで三国志武将が女子高生になってるの?

『一騎当千』は漫画雑誌「月刊ComicGUM」(ワニブックス)に2000年より連載開始。
『三国志』の英雄達の魂を封じ込められた勾玉を持ち、彼らの宿命を受け継いだ高校生達
(作中では「闘士」と呼ばれる)による格闘漫画。
その設定により、主人公である17歳の女子高生「孫策伯符」を初めとして、
キャラクターの名前が『三国志』や『三国志演義』の登場人物から採られている。
つまり別に武将達の生まれ変わりとかそういうわけではない。
現代日本の、それも女の子の名前としてどうよ?というツッコミはご了承下さい。
というか、日本でやるな、中国行ってやれと言わざるを得ない

MUGENでの孫策伯符


Zelgadis氏がNBCキサラを改変したものが唯一の存在。システムはKOFXI+MAX3という感じである。
このキャラは、一直線バ火力キャラになっており、主に相手を吹っ飛ばす技が多い。
よってラッシュは不得意。なお、シェン・ウーの様に飛び道具を跳ね飛ばす技を持つ。
3ゲージ技での「Materializes Lightning」は、ぶっぱで10割をもっていくとんでもない火力。
一部ワルクボイスも搭載。
勝利セリフで「讃えなさい・・・この禍々しい紅い月を」とか言っちゃうけど、海外製作者だからしょうがない

プレイヤー操作

原作とは違い、戦闘中の脱衣(というかパーツクラッシュ)はない。
が、脱衣KOが搭載されている。しかし原作漫画程過激でなく、動画使用も問題ない程度である。

Gustab氏によるAIが作成されており、このAIには本体が付属するが、本体は最新版ではないので脱衣KOもない。
やはり人操作ではできないコンボで3~4割は掻っ攫う。

また、公開されてはいないがakuaku氏がAIを作製している。
同じく本体は最新版ではないが、こちらは脱衣KOがあるようだ。


出場大会




添付ファイル