孫策伯符





 誕生日:3月17日
 星座:うお座
 年齢:17歳
 血液型:AB型
 身長:162cm
 スリーサイズ:B93 W56 H88
 足のサイズ:23.5
 職業:高校生
 趣味:ケンカ、寝ること、生け花、茶道
 CV: 浅野真澄

総大将なのに一騎討ちしたり会見で敵武将をテーレッテーしたりした逸話を持つ、『SANGO FIGHTER』の世紀末小覇王……
ではなく、『三国志』の武将がこぞって女体化された『恋姫†無双』の呉の……
でもなく、知る人ぞ知るドキッ!おっぱいだらけの格闘漫画『一騎当千』の主人公
主人公に選ばれた理由は作者の塩崎雄二氏曰く「誰もやっていないから」。弟の孫権ならまだしも孫策はねぇ…
彼女の通う南陽学院では頭主を務めるが、闘士としてのランクはD。
性格はバトル漫画の主人公らしく、天然・身勝手・喧嘩好き。
もしかしたら、この人この人と気が合うかもしれない。

紛れもなく主人公なのだが、アニメ版第2期にあたる『Dragon Destiny』では第1~2話に登場していない
(ようやく登場したのが第3話の終盤)。
原作で人気投票第1位に輝いた関羽雲長がほとんど主人公扱いであり、アニメ版が初見の視聴者には全くそれと分からない事態となった。
そもそも原作でも出番が数ヶ月無い事などザラ。例えば単行本第11巻での登場は最後の1コマのみ。
更に各話の1ページ目には武将や有名な出来事の説明と切り絵っぽいイラスト(版画?)が掲載されるのだが、
従兄弟の周瑜は描かれたのに伯符は1度も描かれていない
しかし空気かと言えば、人気投票ではしっかり第2位を獲得しており、決して主人公としての存在感が無いわけではない。

+ で、なんで三国志武将が女子高生になってるの?
『一騎当千』は漫画雑誌「月刊ComicGUM」(ワニブックス)に2000年より連載開始。
『三国志』の英雄達の魂を封じ込められた勾玉を持ち、
彼らの宿命を受け継いだ高校生達(作中では「闘士」と呼ばれる)による格闘漫画。
その設定により、主人公である17歳の女子高生「孫策伯符」を初めとして、
キャラクターの名前が『三国志』や『三国志演義』の登場人物から採られている。
なのだが、別に過去の武将達の生まれ変わりとかそういうわけではない。
生まれ変わりでもないのに現代日本の、それも女の子の名前としてどうよ?というツッコミはご遠慮下さい。
そもそも元ネタは「姓は孫、名は策、字が伯符」なので、「姓は孫策、名は伯符」と言う時点で変だし
というか、日本でやるな、中国でやれと言わざるを得ない


MUGENでの孫策伯符

Zelgadis氏による『NBC』のキサラを改変したものが存在していたが、現在は入手不可。
システムは『KOFXI』+MAX3という感じである。
ボイスは一部暴走アルクェイドものを搭載しているらしく、
勝利セリフで「讃えなさい…この禍々しい紅い月を」とか口走ったりするが、海外製作者だからしょうがない
相手を吹っ飛ばす技が多いのでコンボは不得手だが、一撃が重い高火力キャラとなっており、
特に3ゲージ技の「Materializes Lightning」は即死級の火力を誇る。
また、シェン・ウーの様に飛び道具を弾き返す技を持つ。
ちなみに原作とは違い戦闘中の脱衣は無いが、動画使用に問題無い程度の脱衣KOが搭載されている。
プレイヤー操作(2:36~)

外部AIはGustab氏によるものが存在し、人操作ではできないコンボで3~4割はかっさらう。
本体も同梱されているが、最新版ではないので脱衣KOは未搭載。
また、akuaku氏もAIを製作していたようだが公開はされていない。

上記の他にも、Borewood氏によるMUGEN1.0以降専用の孫策が公開されている。
こちらはPSPで発売されたゲームの画像を用いて作られている模様。

出場大会

凍結

プレイヤー操作



最終更新:2024年03月03日 04:04
添付ファイル