レラ

「自然の痛みを知りなさい」

流派:シカンナカムイ流刀舞術
武器銘:宝刀・チチウシ
出身地:アイヌモシリ・カムイコタン
生年月日:明和八年(1771年) 十月十一日 明け方
身長:五尺一寸(155cm)
体重:語らず
三体数:二尺五寸(B76),一尺六寸(W48),二尺八寸(H85)
血ノ型:AB型
好きなもの:シクルゥ、リムルル
嫌いなもの:道義的に悪党と区別できる人間
特技:シクルゥと話ができる
コンプレックス:いつも見ているだけの自分
尊敬する人:父様
剣の道について:邪魔者を排除する手段
平和を感じるとき:シクルゥ、リムルルと昼寝(してみたい)
好みのタイプ:父様
上の絵は『零』版。『天下一剣客伝』の絵は こちら

サムライスピリッツ』のキャラクター。プレイヤーキャラとしては零サムが初登場だが、正確にはPCゲーム*1 が初出である。
斬サム~ポリサムの「羅刹」ナコルルが独立した存在にあたる。
声優は氷上恭子氏。剣サムのみナコルルと同じ高橋美佳子氏。
「レラ」とはアイヌ語で「」を意味する。

設定

「もう1人のナコルル」で、「大切なものを守るか、相手の命を奪うか」というジレンマを抱えるナコルルの中に潜む心の闇が分離した存在。
ナコルルが追いつめられ、心の均衡が崩れた時に現れる。
いわゆる2Pカラーの 紫ナコルル の設定の延長線上に誕生したキャラである。
その性格からか、リムルルが作中そう呼んでいるからか、ファンの間では「レラさん」さん付けで呼ばれることが多い。

+ 紫ナコルルとは?

性格は冷静沈着で、かなり勝ち気なキャラ付けがされていた紫ナコとはまた違った性格をしている。
あくまでナコルルと同一人物のため、身体に関するプロフィールも同一…かと思いきやレラのほうが 胸が大きい 。紫ナコからの設定踏襲であろう。
実際、キャラクター絵でもドット絵でも分かるぐらい差がある。その差は3cm。カップにしてCからD。 素晴らしい
しかもナコルルと同じモーションの技も、胸を揺らすためにドット絵の枚数が増えている。*2
また、武器はナコルルと同じ「チチウシ」であるが、レラの場合はなぜか鞘を持っていない。
戦闘開始時に服の袖から出すのだが、そんな所に入れといたら服とか肌が切れてしまいそうな……。

基本的にキツい物言いで、OPでは必要な戦いすら拒むナコルルに厳しい言葉をぶつけるが、最後はナコルルに歩み寄る姿勢を見せている。
また「好きなもの」であるリムルルに泣かれるとうろたえる(剣サムの掛け合いで確認できる)。
「あぅ…」とうろたえている時のレラさんは とても可愛いぞ!

+ 余談
+ inギャルゲー

ゲーム中の性能

ここではレラの前身である斬サム~ポリサムの「羅刹」ナコルル(通称紫ナコ)も併せて解説。
(修羅)ナコルルの鷹に対して狼の シクルゥ をオプションとして従えているのが特徴。見た目は似ているが狼であってではない。
単体での性能はかなり貧弱だが、シクルゥに乗ることで機動力と崩し能力が大幅に強化され、ずば抜けたスピードキャラになる。
空中では零以降の劉雲飛に劣るが、地上からの動きの多彩さは作中随一と言っても良い。
非常にテクニカルな動きで相手を翻弄することが可能だが、一方で火力の低さ・リーチの短さといった弱点はナコルルと変わらない。
特に零以降は狼に乗っている間は剣気ゲージが回復しないため火力が伸び悩み、手数で勝負をかけていくキャラとなっている。
ただし狼乗り中に攻撃を受けると空中食らい扱いになるので、連続技を受けにくいというのは大きな利点。
シリーズを通して素早く正確な操作が要求されるためあまり初心者向きではないが、技術の向上が確実に強さに結び付くキャラである。
+ 必殺技解説

斬サムでは最大の特徴であるはずの 狼技が使えないものばかり な上に、主力技は全て修羅と共通しているため
ぶっちゃけやることは修羅とほとんど同じで、 武器飛ばし技が貧弱になっただけの修羅の下位互換 に近い。
まあ、 それでも最上位クラスに入ってしまう あたり、本作のナコルルは高性能だったのだが。
シクルゥの存在意義はリバサ専用技のエプンキネシキテのみであると言っても過言ではない。せっかく赤と紫で性能が変わったのに…。
続く天サムでは差別化の意味を無に還していた共通技が大幅削除され、カムイリムセを除く全技が狼乗り技になった。
非常にテクニカル・スピーディーな攻めが可能なキャラになり、
なぜか ガード不能技 になった狼乗りジャンプ強斬りをはじめ全体的に技の性能も向上。
テレポートバグ(怒りカントシキテ→逆方向に分離→武器飛ばし技 と素早く入力することで位置関係を無視して本体がシクルゥに乗る)
など、使い込めば使い込むほど立ち回りの自由度が広がるキャラで、強キャラであると同時に面白いキャラとして人気が高い。

レラとして独立した零サムではついにカムイリムセも削除され、 全ての必殺技が狼乗り技 という極端なキャラに変化。
零SPでは本体がやや強化されたが、やはりシクルゥに乗らないと必殺技が出ない。
天サムから続くシクルゥに乗ってからの機動力を生かした不意討ちor下段の二択と、そこからの攻めの継続が強力だが、
攻め続けるほど火力が落ちるのでやや決定力不足が目立つ。零・零SPともにランクは中堅~下位となっている。
ちなみに零サムでは(狼乗り立ち弱斬り>ダッシュ停止)×n永久ができるものの、
難易度がどこぞの闇ブローカーの蛇キャン永久以上にキツい上に減らないので、厨ナデのようなバランス崩壊は起こしていない。余談だが通常含めボイスがどことなく エロい 。実に良し。

剣サムでは必殺技の追加や狼乗りの一部弱点が克服され、扱いやすくなった。
凄まじい速さを誇り、隙を特殊技でフォローできるダッシュ強斬りや謎の持続を持つジャンプ蹴りなどを中心に全体的な技の性能は悪くなく、
狼乗り時の機動力や各種分離行動を生かしたトリッキーな動きで相手に的を絞らせずに立ち回ることができる。
だが、とにかく 安い。大斬り当てても1.5割、必殺当てても1割。高火力コンボもなし 。これサムスピか?
剣サム自体が(サムスピから見たら)低火力ゲーではあるのだが、その中でも屈指の安さ。
スピリッツは連斬である程度火力を底上げすることができる天スピほぼ一択となるが、それでも安い。どう考えても安すぎる。
理論上のランクは中堅~中堅上位とされるが、この低火力で相手を最後まで撹乱し続けるのは非常な集中力を要する。

+ 参考動画

MUGENにおけるレラ

+ 伊吹川氏製作
+ Roque氏製作
+ 操氏製作

他、アリ氏及びAinotenshi氏が紫専門ナコルルを製作している。詳しくはこちらを参照。
ちなみに、ナコルル・リムルル以上に動画の登場率は低かったり。不憫。
レラの長所である「機動力を生かした撹乱戦法」というのは、元々画面を見ないAIにはあまり効果が無い。
AI同士の戦いが主である現在のMUGEN動画で出番が少ないのはこのせいだろうか。
とはいえエプンキネ シキテという結構なAI殺しを持っているし、事実かなりの強さをもつ伊吹川氏のレラでさえ出番が少ないのは、やはり人気の上で他のサムスピ女性陣との競争に遅れをとっているからなのかもしれない。

+ レラのストーリー動画。Youtube

「……さよなら。自然に還りなさい」

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
削除済み

出演ストーリー

その他

関連項目

*1  SNK倒産後にインターレッツから発売された『ナコルル ~あのひとからのおくりもの~』(通称『ナコりもの』)のこと。
ナコ、リム、レラを攻略する恋愛ADV……のように思えるが、主人公は 7歳児のボクっ子幼女 である。
ちなみにレラの紫ナコ服が見れるのはこのゲームのみ。
OVAも出ているが、とある事情によりファンからは黒歴史とされており、一向に下巻が出る気配がない。
この作品にいるレラは零サム以降のレラとは別人というのが公式設定。なお、OVAの時点から氷上恭子さんがレラの声優を担当していた。

ナコりもののレラと零サム以降の本編に登場するレラの違いを簡潔にまとめると以下の通り。

ナコりものに登場するレラ
戦いを拒むナコルルの「戦士としての心」が分離した存在。
ナコルルと2人揃って表舞台に立つこともある。
レラという名前は「風のような人」という意味で同作の主人公・ミカトがつけたもの。
広義的に解釈すると、羅刹ナコルル(紫ナコルル)であり、その色も強い。

本編に登場するレラ
ナコルルの第二人格のような存在。
そのため、ナコルルとレラは揃って表舞台に立つことはない。
ナコルルとは互いの記憶を共有できる。
(一部例外あり)

*2  『零-GRAPHICAL MANIACS-』(零スタッフ作成の同人誌)より。
なお、同誌ではこの他にも興味深い記述が多い。以下、レラに関する部分を数点ピックアップして紹介する。
  • 製作当初のレラはナコルルの単なるカラーパレット変え、もしくは新ドットのナコルルに対し『天草降臨』時代の羅刹ナコルルのドットを丸々使った流用キャラになるところ、ナコルル担当の尋常でない愛と鬼神のような作業進行(ナコ・リム・レラに対し3ヶ月で1800枚のドット絵を描き下ろす)により、零サム版ナコルルをベースとしつつも完全新規ドットとなった。
  • 零サム版ナコルルから一部ドットを流用したことで、描くのに苦労するズボンを一から作業せず描けた。なら残った上半身に力を注ごう!と進行したことで、髪の毛と胸の質感にやたらこだわりのあるドット絵が完成。イラストだけでなくドット絵でもナコルルとの胸の差が明らかなのはこのため。
  • なお、3ヶ月という製作期間で描いたことで件のナコルル担当は納得できなかった部分があったらしく、零SPではレラ(とリムルル)の全ドットにリペイントやドットそのものの修正を入れたという。稼働当時誰も気付かなかったというものの、今後レラ・リムルルを作るなら覚えておくと良いだろう。
  • レラの絶命奥義は技後の決めポーズが2種類ある。これは全キャラの絶命奥義中最後まで手間がかかった上、「シクルゥを動かすだけで力尽きた」「(絶命奥義製作を)やり直したいキャラナンバーワン」と製作側に言わせる状態であったので、その贖罪として決めポーズを増やしたというのが真相。