ドラゴン

    「ホッチョー!!!」

     名前:DRAGON
     コピー:(WH2)うなれ!!正義の百烈パンチ!!(WHP)武闘的電影星
     年齢:27歳
     国籍:(初代)中国 (2以降)韓国
     職業:拳法家(映画俳優)
     身長:165cm
     体重:59kg (2JET以降)50kg
     年代:1967年
     生年月日:1940年11月27日
     血液型:O型
     格闘技:格闘技:中国拳法
     趣味:組み手、映画鑑賞
     好きな物:拳法全般、自分の声、キムチ、ラーメン、決闘
     嫌いな物:飛び道具
     知能指数: ホチョ~
     宝物:父の形見のズボン

フルネームは「金龍(キム・ドラゴン)」。
今は亡きADKの格闘ゲーム『ワールドヒーローズ』シリーズに登場するカンフーアクションスター。
その外見、叫び声からしてブルース・リーがモデルであるのは言うまでも無い。
実在するブルース・リーのそっくりさん俳優の一人にドラゴン・リーがいるが、関係は不明。
無論、こっちのドラゴンとは何の関係も無い。
ちなみに、登場はフェイロンよりこちらが先である。
さりげなく鉄拳のマーシャル・ロウよりも先に登場しており、近代格ゲーにおけるブルース・リー系の先駆けでもある。

夢であったアクション映画スターにはなったものの、その偽りの闘いの日々は彼に真の闘いを求めさせていた。
そんな折、ブラウン博士が開催する「ワールドヒーローズ」の話が舞い込み、自分の格闘魂を沸騰させ参加するのであった。
初代では尊敬する父のお下がりである無地の茶色いズボンを穿いているが、『2』以降は赤いラインの入った黒いズボンを穿いている。
『2』から登場するシュラからは「ドラの兄貴」と慕われており、色々世話をしていたとか。
シュラのムエタイキックはドラゴンのドラゴンキック(龍の気をまとった飛び蹴りのアレ)からヒントを得たらしい。
また、マッスルパワーとは「飛び道具使うなんて格闘家として正しいのか」と議論する仲。
「今度彼に会ったら、また一緒に飲もうと伝えてくれないか?」とWH2JETのインタビュー。
こうしてみると、意外と人当たりはいいのかもしれない。

『2』のEDで、とあるミュージシャンに熱い声を買われ、歌手としてもデビューしている。
CDもすでに何枚も出しており、代表曲は、デビュー作「ドラゴン魂」、CMソング「ホアチャのチャチャチャ」(日本では販売していないらしい)。
『ワールドヒーローズパーフェクト』のEDでは、ラスボスNEO-DIOに主演映画への参加を呼びかけ、
監督を「Oh!まさに本物!凄い迫力!」と唸らせた。おかげで映画は大ヒットだったらしい。
その後、キャプテンキッドに宝を全部奪われて生活に困っているゼウスを映画に誘っている。

それ以前にも対戦相手を誰彼構わず映画出演に誘ったり弟子入りを勧めたりしていたが、
凶悪なNEO-DIOを映画で更生させた(?)ことに自信をつけ、
次は無理やりにでも呂布ジャック・ザ・リッパーを弟子にしようと考えるなど、キム・カッファンのようになりつつある。

余談だが、彼の国籍は中国ということになっているが、ネオジオの販売ターゲットである韓国市場を意識し、『2』からは韓国国籍とされた。
韓国には世界的に有名な英雄がいなかったから肖像権の問題も考慮したと思われる。
ただし、『2』のキャラクター選択画面では依然として中国国旗である(ステージには韓国の国旗である太極旗が翻っている)。
また、『2』の説明書には「中国の格闘家だが、撮影で韓国を訪れた」と記載されている。
『パーフェクト』では「母親が韓国人で、また、韓国でもよくコンサートを開き、CDの売れ行きも香港と同じくらいであることから
親しみを込めて名を韓国語読みの『キム』で呼ばれる」という設定がついた。
(「金」は朝鮮半島に多く、中国には少ない姓。かつ、本来なら中国語読みでは「金」は「ジン」となる。有名なのは武侠小説作家の金傭)

原作での性能

WH1

WH2

スピードを売りとするキャラで、移動・技ともスピードは『ワーヒー』シリーズ中トップ。
少々の間合い程度なら相手の飛び道具発生前に接近して投げることができる。
必殺技は、初代では対空技の「ドラゴンキック(『パーフェクト』では「龍牙脚」)」と連打技の「百烈拳」のみであったが、
『2』で牽制・連続技に使える「飛び足刀」、『2JET』では「百烈蹴」「飛竜脚」が追加され、
『パーフェクト』では当て身投げ技のエキストラアタックと、連続技にならず当てにくいもののオーバーキルに定評のある究極奥義・神龍連環檄が追加された。
空中投げが使える数少ないキャラで、その機動力により最大限に空中投げを活かせる。また、狙える場面も数多い。
飛び道具こそ持たないものの、持ち前のスピードでシリーズを通しての強キャラで、『2JET』ではゲーメストのダイヤグラムで1位を取ったこともある。
特定の状況下では歩くだけで敵を倒せるらしい。

MUGENにおけるドラゴン

二体のドラゴンが確認されている。
  • Mouser氏製作・WHP仕様
ライフゲージ下の字幕も搭載した原作再現型。
原作では「体力半分以下で使い放題」だった究極奥義はMUGENデフォルトのゲージを消費する一般的なゲージ技になっている。
HEROゲージ消費版の技は、原作ではゲージが溜まっていると強制的に消費してしまったが、
ボタン同時押しによる選択式になっており、ゲージを温存して戦う事が出来るようになっている。
この2つの要素が組み合わさり、HEROゲージ版神龍連環檄は「MUGENデフォルトのゲージを1本+画面下のHEROゲージ満タン」を消費という形式。
視聴の際に「ゲージ2本持っているのに何故1ゲージしか減っていない?」とか「確か原作ではゲージ不要だったはず……」とか間違えてしまうかもしれない。
究極奥義「神龍連環檄」はしっかりオーバーキルによる悲鳴連呼システムに対応。様々なキャラに悲鳴をあげさせる事ができる。
また本人の悲鳴もかなり笑える部類に入るため、犠牲者としても活躍が期待できる。
デフォルトでAIを搭載している。残念ながら他のワーヒーキャラと比べても強くはなく、GM氏シュラと戦わせても分が悪い。
氏のサイト閉鎖後は長らくRandomselectで代理公開されていたが、2013年に氏のMediafileで再公開された。
2014年に公開停止されたが、再度公開された。

また、コケココ氏によって外部AIが作られていたが、2012年4月のサイト閉鎖により現在は入手不可。

  • Hiram Yagami氏製作・WHP+アレンジ仕様
海外製作者Hiram Yagami氏による、WHPベースにアレンジが加えられたドラゴン。
イントロではミスター・ジョーンズが激励に来る。映画「死亡遊戯」風のトラックスーツ着用がブルース・リーつながりだから…なのか?
勝利時にはゲームの垣根を超えてリン・ベーカー李香緋双葉ほたるが祝福に駆けつけ揃って決めポーズ。
主な技はほぼ実装されているが、中でも3ゲージ超必「 Enter the Dragon 」(註:映画「燃えよドラゴン」の原題)は必見。
威力もさることながら、次々に挿入されるブルース・リーの画像が実にカッコイイ!
もろにフェイロンの熾炎脚ぽい技まで繰り出す。これもブルース・リーつながり…なのか?
デフォで作者による優秀なAIを搭載しており、かなり強い。
現在は公開先から削除されており入手不可。

黎明期にはあだむすきー氏版も存在したらしいが、現在は公開されていない。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
凍結

出演ストーリー