フェルデン・クライス

     

「破壊の楽しみを、死のよろこびを、
                                           今おまえにあたえてやろう」

 名前:フェルデン・クライス
 コピー:大宇宙の悪夢
 性別:彼そのものが種である、従って性別はない
 年齢:永遠に存在する彼には“時”は無意味だ
 身長:雲をつくような大男とも、米粒ほどの小人ともいわれている
 体重:愚問
 出身地:アブソリュート
 好きなもの:闘い、自分
 嫌いなもの:弱いもの、愚かなもの
 趣味:破壊
 家族構成:フェルナンデス、フェルバチョフ
 コンプレックス:そんなものない
 性格:最悪
 今回の闘いの目的:不明
 宝物:宇宙

サンソフトが発売した初の格闘ゲーム『ギャラクシーファイト』のラスボス
名前は弟と同じく実際にある外国人の苗字から綴りだけを変えたものと思われる
弟(Fernandes→Fernandeath)兄(Feldenkrais→Felden Kryz)

自らが最強、最高の生命体であることを誇示するかのように1000年に1度の周期でやってくる悪魔。
本能の導くまま様々な星を巡っては破壊の限りを尽くしている。
それが彼の本能であり、自然な行動なのだ。果たして彼を止めることができるものは誰もいないのだろうか?
かつて主人公のロルフを含めた4人の「銀星の英雄」と交戦し、ロルフ以外の3人の命を奪った。

青い炎のような髪を靡かせ、金色の肌を持つ。
モデルはジョジョの奇妙な冒険第二部の究極生命体カーズ
だからといってこいつとは何の関係もない。
そしてなんとあのデス様の実兄である。全然似てないけど。
バトル中の台詞は「はっ」「しぇっ」「うっ」「うあっ」「かかってこい(挑発)」としか喋らない。
ストーリー中は普通に喋るが一人称が「わたし」「私」「我」と安定しない。究極生命体にこだわりは無いのだろう。

ラスボスなだけあって高い攻撃力を誇り、ギャラクシーファイトの特性である移動スピードの速さも併せ持つ。
遠距離から球体状のエネルギーボールを飛ばしてくる「ディストリーボール」&「デモリッションボール」に、
自らの体の周りに炎を纏う対空技「カオスストーム」を持つ。
近距離に入ると投げ技の「アブソリュートディザスター」で吹き飛ばされる。




   「我が炎で、燃えつきるがいい..。」

+ 必殺技紹介
カオスストーム
炎を纏って垂直に飛び上がる対空技。96ダメージ。MUGEN換算すると160ダメージ。
ダッシュカオスストーム
カオスストームのダメージアップ版。144ダメージ。MUGEN換算すると240ダメージ。
デモリションボール
割とイヤらしいおっきい火の玉の飛道具。128ダメージ。MUGEN換算すると213ダメージ。
グランドクラッシャー
相手を地面にたたきつける技。160ダメージ。MUGEN換算すると267ダメージ。
デッドリードロップ
ヒジ落とし。エルボードロップ。96ダメージ。MUGEN換算すると160ダメージ。
イリュージョンスロー
分身投げ。192ダメージ。MUGEN換算すると320ダメージ。
ディストリーボール
空中から放つ飛道具。軽いホーミング性能がある。しかしムックによると16ダメージ。…誤植?
もし160ダメージだとすれば、MUGEN換算すると267ダメージ。
アブソリュートディザスター
相手を掴み上げてビリビリボカーン攻撃をするコマンド投げ。240ダメージ。MUGEN換算すると400ダメージとかなり危険。


MUGENにおけるフェルデン・クライス

3体が確認されている。

+ Y&K氏製作
  • Y&K氏製作
現在は公開停止となっており、残念ながら入手不可。
Y&K氏曰く「別キャラ作成ついでのおまけのようなもの」らしいが、それを微塵も思わせないほど完成度は高い。
かつてはよく弟のフェルナンデスとコンビを組んで大会に出ていた。

おまけの人氏のよるAIも作られた。
回避からのアブソリュートディザスターだけで、ATK・DEFがデフォルト値の『2002』版オメガルガールを倒してしまうほどの強さを持つ。

このフェルデンを謎ジャムに対応させたものがある。
なお、元より対応していた訳ではなく、このトナメ作者cafe氏が気まぐれで5分で適当に対応させたのだとか。

+ くねくね氏製作
  • くねくね氏製作
2014年4月に新たに公開された。
こちらにはAIがデフォルトで搭載されている。
一つ一つの必殺技が非常に強力で、アレンジとしてオリジナル超必殺技(原作には超必殺技の概念は無い)が複数搭載されている。
中には全画面攻撃まである。威力・性能共に優秀。
設定全開にすると狂キャラ一歩手前レベルの強さになる。

+ こんちゃん氏製作
  • こんちゃん氏製作
Y&K氏製作の物を改変したと思われる、改変フェルデンが凶悪アップローダーにて公開中。
アブソリュートディザスターの威力が更に凶悪になり、永久タゲ、動作中はほぼ無敵といった狂キャラらしい強さになっている。
ディストリーボールによる削りも強力だ。


これらの他にも、Tin氏のギュンターのイントロにも登場…といってもぶっとばされる役だが




「さあ、我を楽しませてくれ……。」

「フハハハハハハハ!!!!!!!!」

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止
凍結
削除済み
非表示

出演ストーリー



最終更新:2023年09月14日 19:59