リン・ベーカー









名前 リン・ベーカー(LYNN BAKER)
年齢 18歳
誕生日 8月23日
国籍 アメリカ
身長 167cm
体重 50kg
サイズ B83・W58・H84
血液型 O
格闘タイプ 龍髄拳+太極拳
好きなこと 映画鑑賞、ビデオゲーム
好きな食物 ライチ、アイスクリーム
好きなスポーツ バレーボール
大切なもの 中国服、靴下
嫌いな物 爬虫類

レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』に登場するキャラクター。
この人この人この人とは無関係。
アメリカ人の父と中国人の母をもつ少女。子供の頃は中国に住んでいたが、現在はアメリカのサンシャインシティーで暮らしている。
最新ファッションの服を着るのが好きで、彼女の父が日本へ旅行に行った時に買ってきてくれたルーズソックスをとても気に入っている
(ただし、トレーニングには師匠が普段許可してくれない体にぴったり合った服の方が好き)。
同作の主人公であるビリージミーの師匠「リー老師」の孫で、龍力の一つである「白龍」と龍髄拳を使いこなす。
正式なタッグパートナーはビリー(ウィリアム・ルイス)で、彼に好意を抱いている。

ある日、祖父の突然の死と邪悪なドラゴンの魂を感じ取った彼女は、ビリーと共に祖父の死に関係していると思われるある男を探し始める。
EDではビリーと晴れて両想い的な関係となったが、彼は兄であるジミーと決着を付けるために彼女の元を去ってしまう。

ちなみに、『新・豪血寺一族 闘婚 ~Matrimelee~』に隠しキャラクターとして登場する。
CPU戦では、兄弟子は食事中で忙しいから、と代わって手合わせを挑んでくる。
その兄弟子が何故か陳念。リンの祖父と陳念の師匠が親友という設定らしい。変な影響を受けなければいいのだが。
また、同作にはリンの他にジミー、Mr.ジョーンズエリアス隠しキャラとして登場する。
……あれ、ビリーはどこに?


原作での性能

作中では『白龍』の使い手なのに「黄龍翔漸波(こうりゅうしょうざんは)」という飛び道具を使い、
龍髄拳の使い手なのに「吼龍拳奥義飛龍(こうりゅうけんおうぎひりゅう)」なる超必を使うが、何、気にすることはない
飛び道具を中心とした攻め重視の立ち回りで戦うキャラ。

地上戦では、屈強P→弱「黄龍翔漸波」ならガードされても、リスクが殆ど無いため非常に安定行動。
しかも何と「黄龍翔漸波」ヒット後は追撃可能。
ローリスクに行くなら屈強Kが安定だが、間合いが近く相手が立ち状態ならば「吼龍拳奥義飛龍」も決められる。デュプレックスも入れる事ができる。
立強K→「龍炎砲」→追加入力で攻めてもいいが、こっちはガードされると反確であるためあまり使わなくてもいい。
対空技は超必殺技である「吼龍拳奥義飛龍」以外は残念ながらあまり信頼できない。
ゲージがない場合は無理をせず間合いを離し、仕切り直した方が安定する。
ダッシュで相手をくぐり、出の早いコンビネーション始動技を出したり、空中投げを狙うのもよい。

リン独自の強みは特殊技の空中4+弱K。身も蓋もない言い方をすれば、八神庵が使う特殊技「百合折り」。
めくり判定を持つ技が少なく、左右のガードを揺さぶりにくい『レイドラ』で狙ってめくりが行えるのはありがたい。
しかも相手がのけぞる時間が妙に長いので、着地した後すぐにコンビネーション始動技を出せば連続技になってしまうほど。
コンビネーション始動技を当てれば大ダメージ確定のゲームにおいて、これは非常に美味しい。
ヒット確認から出すのは流石に難しいが、入れ込みでも構わないので積極的に狙っていこう。

原作ダイヤグラムでは中の上辺りに位置している。

闘婚コンボムービー

(以上、解説サイト・Wikipediaより一部改変・抜粋)

+ 勝利時のセリフ集
ビリー
 きゃーっ! 尊敬するビリーに勝ったわ! 私もやるじゃない。

対リン・ベーカー
 まあ、こんな感じってところでしょうか あなたもよくがんばったわ。

ラデル
 キホンがなってないわね。だめよ。

アニー・ムラカミ
 日ごろのきたえかたがちがうのよ。まだまだ、あまいわよあなた。

カサンドラ
 私、負けるわけにはいかないのよ。

オニ
 あら、かるくお相手してあげただけなのに。あなたが弱すぎるのね。

ペペ
 へぇー、あなたにもドラゴンパワーがあるのね。でもまだまだね。

プパ・サルゲイロ
 チャイニーズスタイルには歴史があるの。だから強いわけ。

アリス・キャロル
 かわった子ね。でも勝ちは勝ちよ。

エリアス・パトリック
 ざんねんだけど、お祈りのしかたがちがうわ。

ミスター・ジョーンズ
 クンフー映画の見すぎよ! ホンモノの私に勝てるわけがないでしょう。

カン・ジャエモ
 その身体じゃムリよ。今度道場にきなさい。しごいてあげるわ。

ソニア・ロマネンコ
 セクシーさでは負けるけど、技では私が上よ!

ジミー
 こ、これって私が強くなったのよね。よし! がんばるぞ!

アブボ・ラオ
 力だけじゃ勝てないわ! 最後は技が重要なの、お分かり?


MUGENにおけるリン・ベーカー

現在、以下のリンが存在する。

+ Chloe氏 & Roque氏製作
  • Chloe氏 & Roque氏製作
主にニコニコのMUGEN動画で見かけるのはこちら。
デュプレックス(ゲージ消費の協力攻撃)が乱舞超必となっており、
通常技キャンセル必殺技ができなくなっているなど、原作とは細かい所が違っている。
AIはデフォルトで搭載されている他、名無し氏による外部AIが公開されている。
プレイヤー操作

+ Chloe氏 & Roque氏製作 ネオ・リン・ベーカー
  • Chloe氏 & Roque氏製作 ネオ・リン・ベーカー
同じくChloe氏とRoque氏による『豪血寺』風にアレンジされたリン。
ただしストレス爆発が無く、超必殺技のエフェクトが『KOF』風となっている。
他には龍炎砲からの追加技が2パターンになっており、超必殺技にも2ゲージ版、3ゲージ版のバリエーションが追加されている。
AIはデフォルトで搭載されている他、2011年12月24日にほうとう氏による外部AIが公開された。
ほうとう氏AI

+ M.M.R.氏製作
  • M.M.R.氏製作
現在は入手不可。
基本的な部分は原作仕様だが、コンビネーションやデュプレックスは搭載されておらず、
コンビネーションの代わりにKOFの吹っ飛ばし攻撃のような技が使える。

+ たるせ氏製作
  • たるせ氏製作
原作再現仕様。
AIは未搭載だが、キャラ自体の完成度は高い。
勝利後にメッセージ画面が挿入されるが、メッセージ欄が空白なのが特徴。
氏の引退後は「RandomSelect」で他のキャラと共に代理公開されていたが、現在は閉鎖により入手不可。

+ RYO2005氏製作
  • RYO2005氏製作
デュプレックスが搭載されていないなど一部に原作との違いがあるが、概ね近い仕様になっている。
外部AIはドルジ氏及びshao氏によるものが公開されている。
前者ははレベルを5段階に調整可能。
後者はAI・ガード・反応速度・回避行動レベルを調整可能な他、吼龍拳奥義飛龍が空ガ不可になるスイッチも搭載している。
ドルジ氏AI
プレイヤー操作

この他に、ケージュ氏によるボイスが田村ゆかり女史のものになるパッチも公開中。
ただし、氏曰く「技名叫ばないのがちょっと寂しい」との事なので使用には十分注意されたし。
ケージュ氏ボイスパッチ

+ 斑鳩氏製作 KOF2002UM仕様
  • 斑鳩氏製作 KOF2002UM仕様
2013年3月に公開されたKOFアレンジのリン。
よってデュプレックス等の原作要素は未搭載ではなく最初からオミットされている。
8段階に調整可能なAIがデフォで入っており、反応速度レベルも10段階に設定できる。
現在は公開停止されており、動画使用も禁止されている。

+ ちなみに……
ヴァニラ・アッシュストライカーである蘭花(ランファ)が繰り出す技「蘭花スペシャル 一文字流星キック」の動きは、
リンの超必殺技「吼龍拳奥義飛龍」が元になっている。
ヴァニラさんの製作者であるたるせ氏は上記の通りリンも製作しているため、そういう繋がりなのだろう、恐らく。
登場頻度的に「リンの方を後で知って元ネタに気付いた」という人も多いのではないだろうか。

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示

出演ストーリー

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(282キャラ目操作キャラ、RYO2005氏勢)
ぼんやりプレイヤー操作 ~夏の昼の御礼廻り~ (Chloe氏&Roque氏製)


最終更新:2023年07月28日 00:23