Psyqhical

「倒してみせよ…」

誕生日:不明
出身地:不明
身長:189cm (6'2")
体重:79kg (174 lbs)
職業:グスタフの右腕
好きなもの:仕事
嫌いなもの:京と庵と思われる
格闘スタイル:莫大なパワーを用いた戦闘

Zelgadis氏製作のコンプゲー『THE KING OF FIGHTERS MEMORIAL』のラスボス堕瓏の改変キャラ。
名前の読みは「サイキカル(霊媒・超能力者占い師・心霊現象等の意味)」だが、
本来のスペルは「Psychical」。何故「c」ではなく「q」なのかは製作者のみぞ知る。
愛称は「サイキ」だが、KOFXIIIの中ボスとは無関係。
+ 『THE KING OF FIGHTERS MEMORIAL LV2』ネタバレ注意

性能

ほぼ遠距離中心という珍しい戦法をとる。いわゆる弾幕キャラ。
改変元と同様に操作感覚もKOF仕様になっており、スーパーキャンセルやドリームキャンセルも搭載。
ジャンプすることもしゃがむことも出来ないが、移動速度が非常に速く、後述する移動技もあり、そもそも完全に固定砲台な戦法をとる彼にはあまり無関係。
ボイスミズチのものを使用しているが、声が若干低めになっている。

技の発生が全体的に遅く切り返しの手段に乏しいため接近戦は苦手。特に当身の通用しない投げキャラには近づかれてしまうとめっぽう弱い。
だが、型にはまれば恐ろしい程強く、ゲージを確保できてしまえば攻撃範囲の広い技を連発して相手の行動を封じ、相手の隙があればロック系超必で一瞬にして8割の体力を奪う。
相手の対抗手段となりえる飛び道具超必殺技も凶悪な設置系超必殺技「Reversion of projectiles」で潰してしまう。
こうして相手を「成す術がない」状態にする戦法をとる。(詳細は下記参照)

このように性能やAIがかなり凶悪なので、凶~狂レベルに位置する。
双璧を成す存在であるグスタフとは実力的に互角といった感じ。

遠強Pと強Kが飛び道具系統になっているのも特徴であり、通常投げがなぜかワイヤーダメージとなっていたりと特殊な判定をもつ技が多い。攻撃力やゲージ回収率も高く、一方的に殺るか殺られるかの二択になりがちなキャラ。
グスタフ等のゲージ回収率の高いキャラとタッグを組めば、ゲージ回収も相まってとんでもないことになる。

防御面では超反応による当身技「Reversion of attack」を使うが、やはり発生フレームに少し難があるため押し込まれてしまうと対処できないことも多い。しかし、そのような相手の有利な流れを無理やり妨害させる非情かつ凶悪な技「Temporary paralysis」があるため簡単には崩されない。この技は強制的に自分以外の全てのものの動きを遅くさせることができる(無論タッグなどでは味方も遅くなってしまうが)。
つまり、このキャラの致命的な弱点である技の発生の遅さや、近づかれてしまうと切り返せないといった点を全て消し去ってしまう。とんでもない技ではあるが、相手の攻撃を喰らうと効果が切れてしまう
とは言っても元々超反応持ちなので、「自分が遅くなっている」と認識できないプレイヤーやAI相手では当身を必ず成立させ、プレイヤーや対戦相手はトラウマを植え付けられ、絶望のどん底に突き落とされるということが多い。
無論、相手のガードの発生も遅くなるため、相手にとっては彼のあらゆる行動が全て発生0フレームとほぼ同義ということになる。
(つまり事前にガードが出来ていなければ、ほとんどガード不能状態になってしまう)
あとは距離をとってなぶり殺しである。それでも相手のAIは認識できない…。とことんAI殺しな技である。

さらに勝利を決定的にするのが、相手のダウン時に使う設置系超必殺技「Reversion of projectiles」。
この技は相手の飛び道具、必殺技、超必殺技に対して反応する設置技で、発動するとほぼ全画面に8割近いダメージを与える。しかもガード不能
この技によって彼の得意とするレンジ内で対抗する唯一の手段である飛び道具、必殺技、超必殺技を封じ込めてしまうという凶悪な性能を誇る。

これらのことからわかるように、相手の抵抗する手段を一つ一つ潰していき、最終的に詰ませてしまうという恐ろしいキャラなのである。
このキャラに勝つためには、チャンスを逃さず一気に決められる攻撃力と多少の攻撃ならものともしない程度の防御力が要求される。

デフォでは小ポトレが存在せず、ポトレ無しのまま動画出演している姿も見られるが、
多数のポートレートを製作しているE-FRY氏によって専用小ポトレが作成されているので気になっていた人は是非導入しておいて損はない。

PP氏による外部AIが存在したが現在は公開されていない。
このAIは先読み当身から10割を奪うというデフォAI以上の凶悪なパターンで、狂下位クラスであれば殆どのキャラを撃破してしまう。

ディオボロ氏による外部AIも存在したが現在は公開されていない。

また、こちらも「Psyqhical-N」などの改変キャラが存在しており性能や技構成等が異なる。
数ある改変キャラの中でも上記のオリジナルのAIパッチを作成したPP氏の「Psyqhical-Boss」はスプライトが改変元と同様だが、
高カラーだと技が変化し(7.8.10pカラー/9.12pカラー/11pカラーの三種類)(1~8.10pの時でもフライングされると9.12pの性能になる。)準神クラスに匹敵するほどの凶悪な改変がされており、2002UMのMAX2演出も追加されデフォルトで小ポトレも存在している。
2013年1月5日に新しくリニューアルされたバージョンが公開された。

(11pカラーの対戦動画)

八式特攻人形氏による改変パッチが存在したが現在は公開されていない。
こちらは基本的な性能が大幅に上昇し技の演出もかなり変化、更にカラー別性能も追加される。
超必殺技等も大量に追加され、5ゲージ技で固有結界まで展開するなどかなりやりたい放題。
しかし、元々ムラっ気のある性能がより前面に押し出されている為か、同じ相手と戦わせても戦績がなかなか安定しないことが多い。

2013年11月にBK氏による改変キャラ「サイキカルBK」が公開された。スプライトは一新されており、大小ポトレも完備。
いくつか新技も加わり、7P~12Pはボス性能の火力にUPする。作者による簡易AIもデフォで搭載されている。
但し氏のサイトのキャラDLページではなく、ブログのみでの公開なので注意。
2013年の大晦日にSilvan氏のAIが公開された。5段階にレベル調整が可能。

また、Psyqhical風にアレンジされたアリス・マーガトロイドの改変キャラ「Physalis(フィサリス)」というキャラも存在しており、某ストーリー動画では共演を果たしている。

グスタフ同様、専用BGMとして一騎当千DragonDestinyのBGM「典韋のテーマ~賛美歌~」が使われている。

+ 必殺技解説

+ 超必殺技解説

「血が… 感じるな…」

ニコMUGENでのPsyqhical

グスタフとは凶~狂クラスの大会の出場が多く、YoutubeのMUGEN動画でもタッグを組んで戦っていたり、激突したりすることが多いが、技の出の遅さ故、負けてしまうこともある。
ストーリー動画においても共演していることが多く「グスタフあるところサイキカルあり」というところか。
+ 大会・ストーリーネタバレ注意

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー