上白沢慧音

「里の人間にも里の歴史にも弾幕一本触れさせる物か!」

「待っていたぞ。満月の夜にやってくるとはいい度胸だ」

『東方Project』の登場キャラクター。初出は『東方永夜抄』3面ボス、およびExtra中ボスしての登場。
名前の読みは「かみしらさわ けいね」。決して「けいおん」ではない。
ファンの間では「先生」や「けーね」と呼ばれる。「えーりん」と同じく漢字変換し辛い為だと思われる。 辞書登録しろよ。

種族は獣人。変化する獣が白沢であるため、「ワーハクタク」(ワーウルフ(人狼)の白澤版)とも呼ばれる。
+ ハクタクって何ですか?おしえてけーね先生
能力は「歴史を食べる程度の能力(人間時)」および「歴史を創る程度の能力(ハクタク時)」。
二つ名は「知識と歴史の半獣」「堅苦しい歴史家」等。
専用BGMは「プレインエイジア」。

+ 詳細な原作設定

+ 二次創作での扱い

MUGENでの上白沢慧音

MUGENではminoo氏による改変キャラクターと、G-sho氏によるminoo氏の慧音を二次改変したものが存在する。
それ以前は他のキャラが代理をしていたが、本人がmugen入りして以降はそれもなくなった。

+ minoo氏「上白沢慧音」


+ G-sho氏「EX-慧音」

+ あと、こんなのもいる。

ストーリー動画での扱い

ストーリー動画ではもっぱら原作設定を反映し、学校の先生であることが多い。
非常に稀にだが、上記の便利屋扱いで黒歴史を無かったことしたりするパターンでも登場する。
そして相棒として妹紅がいることが多く、このコンビの人気を窺わせる。
また、キャラ崩壊が日常的なMUGENストーリーにおいて珍しく性格が原作準拠な場合が多いキャラでもあり、
むしろにマッハでボケまくる周囲にツッコミを入れる貴重な常識人枠となっている。
早とちりとかもこたんがらみで暴走することはあるk ( caved!!!!

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
凍結
【けーね先生】

出演ストーリー

A girl in the Darkness
Cry for the Moon(主役)
Drえーりん診療所
MUGEN STORIES INFINITY
MUGEN街の夜雀亭(学校の担任で、まさかの既婚者)
MUGEN街の夜雀亭 2nd
~Restaurant Dolls~
Timekeepers
がんばレイセン!
がんばレイセン!R2
怪獣王 王座復権への道(番外編)
霧雨魔法店(非戦闘)
香霖堂夜想曲
サイキョー流珍道中(非戦闘)
崎さんと霊夢の便利屋爆走記
ザキレイネ(主役)
すごい漢シリーズ
それいけ!暁さん
積みまっくす!
とある吸血鬼の東方見聞録
東方先代録
突撃!隣の幻想郷!
八雲家の家庭の事情
パチュリー・ノーレッジは静かに暮らしたい
楓流メイフィールド
不破師範は今日も逝く(学校の担任)
燃えよ陰陽!!
もこや営業中!(第2話~)
ラディッツがMUGENで幻想入り