シルクハット男爵

「ムッシュ~」 「ウィッ!」

バカゲー不朽の名作『美食戦隊薔薇野郎』(ぐるめせんたい ばらやろう)に登場したステージ4のボスキャラクター。
オープニングからすると、元々は人体改造技術(作中のほぼ全キャラが世話になっている)を確立した研究者だったと思われる。
ちなみにステージ5のラスボスは自律型コンピュータで、構成的には実に王道といえる。構成だけなら。
ゲーム中では略して「だんしゃく」と表記される。見た目も声もアレなんで、一瞬「だんしょく」かと思ってビビる向きもあろう。
開発元が開発元だけに仕方がない。

+ 美食戦隊薔薇野郎とは…っ!

上半身が裸でネクタイという変態としか思えない格好、鼻に掛かったような深みのあるダンディな声音からなる
連続入力技っぽい三連撃のボイスはといえば 「ウィ、ウィッ、ムッシュゥ」
妙に優雅かつ暑苦しい奇怪なBGMなど、色々と強烈なインパクトを残す、大変 精神衛生上よろしくない 変態紳士。

しかも攻撃方法がネクタイを「ビヨ~~ン」と伸ばして腕の形にして殴ったり、どこからともなく鳩を飛ばしたり、
間合いが離れていると帽子の天辺からロケットブースターを生やし、(ブースターが真上に出てるので)思い切り仰け反った異様な姿勢で飛んで来たり、
シルクハットを投げつけて入ったプレイヤーを一定時間他ザコ敵に変身させたり、正気の沙汰ではなくカオス極まりない。
つうか行動の幅が多い上にランダムで動くため、パターンの決まっているラスボスより強い。
特に厄介なのが上から降ってくるシルクハットと鳩。
前者はホーミングで追いかけてくるため、避けるのが非常に難しく、
後者はプレイヤーの後ろから飛んでくることもあるため、不意打ちを喰らいやすい。
何気にスライディングも高性能なため、相手をするのはかなり苦労する部類だったりする。
ただし、無敵時間が発生する技を一つも持っていないという欠点を持っているため、
こちらが無敵時間が発生する技を使うことで相手の攻撃を途中で潰すといった対処が出来ることが幸いか。

MUGENにおけるシルクハット男爵

の。氏制作のシルクハット男爵が存在する。
ディスプレイネームが「 Silk hat Baron 」となっていて、無駄にカッコイイ。
特に名乗る名の無い流れ者氏によるAIも存在している。
トリッキーな攻撃が多く、タッグ戦で強い。ちなみに4面の奇妙なBGMは、セルフで垂れ流している。
infoseek無料ホームページサービス終了によるキャラ公開サイト削除後は、特に名乗る名の無い流れ者氏が代理公開している。

ニコニコはおろかYouTubeでも活躍の場がなく、もうこのまま 誰にも気付かれないままなんじゃ ないかと思われたが、
変態だらけのカオスストーリーまさかのリアル紳士 として彗星のごとく現れ、一気にその知名度を上げた…ような気がする。

某大型トーナメントにも彗星の如く登場し、その独特のBGMとカオス極まりない攻撃方法で
多くの視聴者を恐怖のどん底に突き落とした。
大会が大会なだけに登場回数こそ少なかったものの、彼の活躍(?)は、生涯忘れ去られる事は無いだろう。

またこちらの大会では、やはりイロモノな彼と謎の名勝負を繰り広げた。

第二回紳士トーナメントではOPのサンドバッグとして登場。さらに特別編2で阿部さんとタッグを組んで乱入。
ネクタイパンチで吹き飛んだところを阿部さんがスー、バシィーで捕らえるなど中々のコンビネーションを見せた。
ちなみに道下と同じ経緯で出会ったようである。…それでいいのか?

出場大会

更新停止中

出演ストーリー